※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sai
お金・保険

第一子と第ニ子の産休が被る場合の手続きや給付金について不安です。会社からの連絡がなく、ハローワークに問い合わせたが、産後に申請しないと分からないと言われました。給付金の受給方法を教えてください。

年子で仕事復帰なく、そのまま産休育休に入った方に質問です(^ ^)

第一子 2017.03.17出産
第ニ子 2018.04.25出産予定
(この予定だと第ニ子の産休が
2018.03.15になります)

なんですが、第一子の育休と第ニ子の産休が
被るのですが、その手続きとかあるのですか?
会社側から何の連絡もなく不安です( ᵕ_ᵕ̩̩ )
ハローワークに問い合わせたのですが、
産後に育児給付金の申請を出してからじゃないと
分からないと言われたので( ᵕ_ᵕ̩̩ )

出産手当金
育児給付金
貰えたかどうか教えて欲しいです( ᵕ_ᵕ̩̩ )

コメント

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

年子で妊娠して
復帰せずそのまま
増やしてもらいました!

私の場合は職場で
産休、育休の手続きをして
いたので職場へ伝えて
そのまま申請しました!

下の子の時は4ヶ月で仕事復帰
したので育児給付金は
貰えなかったですが出産手当金は
貰えましたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

  • sai

    sai

    私も会社に初期の時に伝えたのですが、未だに何も連絡ないので( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    申請は何か書いて提出するのとかありましたか(^ ^)?

    • 2月22日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    出産手当金は産んでから
    書くんよって言われて
    書類を送って下さったので
    それを書いて提出しました( ˙ᵕ˙ )

    • 2月22日
  • sai

    sai

    産んでからの申請なんですね(^ ^)妊娠してる事は会社に報告してあるので、大丈夫なのかな🤔🤔お腹の子も9ヶ月なるので金銭的に不安で( ᵕ_ᵕ̩̩ )ありがとうございます(^ ^)

    • 2月22日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    産院とかに払う費用は
    直接支払制度を使ったので
    自腹はほとんどなかったです!
    9ヶ月となるとギリですね( Ꙩꙩ )
    あまりお役に立てなくて
    申し訳ないです、

    • 2月22日
  • sai

    sai

    そーなんです(*_*)産休、育休手当出るよって言ってくれれば、すごく安心するんですけど、まだ言われてないので、こわいです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    いえいえ(^ ^)参考になりました(^ ^)コメントありがとうございます(*´꒳`*)

    • 2月22日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    出産してすぐに医師の
    署名がいるので出産するまでには
    書類を貰っていた方が
    いいかもしれません(´・・`)

    • 2月22日
  • sai

    sai


    了解です(^ ^)そういえば1人目の時、書類貰ってなくて、病院に何回も通った記憶が(o_o)貰っておきます(^ ^)

    • 2月22日
あっこ

うちは、年子ではないですが…
1人目の育休中に2人目を妊娠しました(>_<)
書類関係は、1人目の時と同じ物を提出しました(^^)
出産手当金も育児給付金も、書類だしたので貰いました🎵

  • sai

    sai

    コメントありがとうございます(^ ^)書類は産んだ後に貰ったんですか(o_o)??そこがイマイチ分からなくて( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 2月22日
  • あっこ

    あっこ

    上の子の時は、産前に貰ったのですが…
    下の子は産後に貰いました(>_<)
    しかも、本社の方も出産手当金のことを忘れてたらしく…先月書類を提出しました💦

    • 2月22日
  • sai

    sai

    そーなんですね(*_*)やっぱり2人目は忘れられてしまうのかな( ᵕ_ᵕ̩̩ )?
    でも1人目と同じ書類なら、良かったです(^ ^)給付金貰えただなんて羨ましいです(^ ^)私も早く安心したいです(^ ^)

    • 2月22日