※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチコ
ココロ・悩み

上階の男の子の騒音に疲れている。お願いしても改善なし。妊娠中で心配。防音マット使用中。同じ経験の方いますか?

わかってはいるんですが、上階の男の子の騒音に疲れがたまります、、。
管理会社を通じてお話したこともありますし、あまりにドンドン酷いときに一度お伺いして「少し静かにしていただきたいんですが、、」とお願いしたこともあります。
「今、外に出て遊ばせるので!ごめんなさい、」っていって、すごく良いお母様で、男の子もヤンチャ盛りの屈託ない可愛らしい子で、
しょうがないかーって諦めてたんですが、、
私が妊娠し、体調悪いときにドンドン跳ねる音が響いてとても疲れます(-_-;)
ドンドンしないの!って叱っても、遊び盛りの男の子に意味がないことはわかりますし、私もこれから赤ちゃんが生まれたら、音で迷惑かけるかもしれないので、今は黙ってます(>_<)
うちは防音マットひいてるのに、上階はひいてないみたいで、こちらが逆におとをたてることに凄く神経質になっちゃいました;

こういったことで、産前産後に引っ越された方はいますか?
逆に産後はあまり気にならなくなるものでしょうか?
遊び盛りの男の子をおもちのママは、どう思われますか?

コメント

ゆん

私は子どもを産むまで幼稚園の先生してましたが、自分の子どもを産んでから他の子どもが無理になり、マイホームも考えてたので予定より早くなりましたが購入しました!
なので騒音は私は耐えれないですね(´;ω;`)
でも引越しもお金かかるし…
私なら何回も管理会社に言うかもしれません(´•̥ω•̥`)

☆*

すごくいいお母さんだとしても、遊び盛りの子供がいるのに、防音マットをひいていないのは少し非常識かと、、、。

うちも男の子がいて二階住みですが、子供がよく遊ぶところや子供部屋には防音マットにジョイントマット、カーペットと敷いています。

それだと赤ちゃん産まれたら足音で起きたりしちゃうかもしれないですね😖
具体的に、防音マットを敷くなどして対策して欲しい旨を伝えてもいいかもしれないですね。

ドミソ

うちにも男の子が居ますが、正直静かにしてと何回も言っても全く効果がありません😭🙌
防音マットも敷いていますが、すぐにどんどん飛び跳ねたりします😰
妊娠中は気になってしまいますよね😭

mini

つわりがひどくて寝ているときに上の階からドンドン音がしていましたがそんなに気になりませんでした🙂元気だなぁ~私にも元気を分けてくれ〜みたいな感じでしたね😫夜中に音がして眠れないとかなら管理会社に伝えます。昼間はある程度仕方ないかなぁと思っています。
私が音が気になるタイプなら戸建てに引っ越しますね😥自分は気になりませんが気になる人はいると思うので、マット引いたりはします。できるだけ対策とっても音はしますけどね😢

うちは二階に住んでいるんですが、上の子が男の子で飛び跳ねることはないですが走ったりおもちゃを落としたりします。一応マットは敷いてますが響いてないか毎日不安です、、幸いなことに今のところ苦情が入ったりとかはないですが、、下の階の音がわりと聞こえてくるのでうちもきっというるさいかなと思いますがお互い様だと思っています。もし我慢できないようなら引っ越された方がいいと思います。産後は神経質になりやすいので我慢できないかと、、赤ちゃんが起きちゃうんじゃないかと不安になったりすると思います💦あたしがマチコさんの立場だったら引っ越します、、

はじめてのママリさん

やはりアパートやマンションでファミリーだと、音や泣き声はお互い様なので、夜9時以降のどすどす音以外は何も言えませんし、言いませんでした。
あまりにも気になる方は、やはり戸建てやメゾネットに引っ越しするしかないと思います💦
うちは赤ちゃんの頃アパートでしたが、回りも赤ちゃんがいたり、3歳くらいの子がいたり、毎日日中は泣き声やドスドス音は響いてました😅

想姫ママ

まだ息子は6ヶ月ですが逆に我が子の泣き声が近所迷惑だろうなとも思うので2階の犬が煩くても苦情入れた事もないですね。

引っ越しもいいかもしれませんよ!

管理会社の方に、「何か防音マットなど引くだけでもだいぶ違いますので…」等、上の方にアドバイスしてもらうのはどうでしょう??😣

うちも2階なので、下の方のこと考えると結構音で迷惑かけてるな〜と思いますが、まだそこまでわからない年齢なので…低反発の絨毯ひくしかできてないです😢
でもうちの場合、下の人も楽器のような音やテレビの音が大音量で聞こえてきたり、迷惑感じることあるのでお互い様と勝手に片付けてます😂

へなへな

うーん。確かに子供がいなかった時ならむしろ子供嫌いなので私も言ってしまったかもですが妊娠してもうすぐ生まれるとなるとおそらく真夜中の泣き声とか響き渡ると思うしお互い様なので仕方ないなって我慢するかもしれないです!
防音マット引いてくださいって言うわけにもいかないしそれだけの理由で引っ越すのもお金がかかるし、、、
私は我が子こそまだ産まれてませんが自分の妹が生まれた時私はもうかなり大きかったので母代わりくらいで世話してましたがドンドン飛んだり跳ねたりはさせなかったです!なので生まれてくる子にも同じように教えるつもりだし人様の迷惑にならないようにしたいとは思います!
まだ生まれてないのできっとストレスになるかもしれませんが生まれたあと真夜中のギャン泣きとかに周りはどう思うかわからないですし仕方ないことなのかなって思います。

spica.

マットは敷いて欲しいですね😅

子供の音ではないのですが💦
妊娠中に家を建て、引っ越してから産休中に入ったのですが、
新しい街なので毎日朝から夜まで近くで家を建てる工事の音が響いてました。
眠くて昼寝したくても寝室の真横で大音量の工事。眠れない。
終わったと思ったら向かいで工事が始まって。お互い様だけどイライラ。
工事が休みの日曜日しか安らげませんでした。
しかし子供産んで帰ってきたら一切気になりません😂
育児に必死すぎてそれどころじゃないし、工事の音くらいじゃ私も子供も起きないくらい寝るときは爆睡してました。

いずれはお互い様になりますが、騒音気にする方は集合住宅は向かないので引っ越し検討してもいいかもしれませんね😅
戸建楽ですよ‼︎

ちゃるめら

主さんも出産して
あかちゃんが泣くたんび
うるさいって思われ
管理会社から注意されたら
気持ち分かるでしょうね(o_o)私の住んでるマンション
上にどんどんしてる女の子住んでますし隣は夜泣き音がひどい赤ちゃんいます。苦情なんて言えませんよお互い様なんで(o_o)

M♡ちゃんママ

マット敷いてても男の子の足音は完璧に防げないんじゃないでしょうか😢
うちはまだ1歳で女の子ですがすごく足音うるさいです。
大人より余裕でドスドスいいます💔
妊娠初期で過敏になってるのもあると思いますし、
子ども生まれたら周りがうるさい方が気を使わず済みますよ?
真夜中に子供の音がするとかじゃなければ私は我慢します。
とくに泣き声は上の階に響くってよく聞くので引越し先が周りに子どもがいなかったりすると今度は苦情言われる側になりますよ😂
引越すなら家買うか防音のしっかりしたマンションかですね。
きっと今上に住んでらっしゃるママさんなら夜泣きがひどくても新生児懐かしい〜くらいで済ませてくれると思います☺️✨

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

赤ちゃん生まれてよその子の物音で起きちゃったら最初はすごくイライラすると思うんですが、赤ちゃんもそのうち慣れてくるので今度は滅多な事じゃ起きなくなりますよ!
    うちは里帰りしてて実家に2歳の甥っ子(生活習慣ついてなくて真夜中でも走り回る子)がいて最初はうちの子が起きてすっごくイライラしましたが3ヶ月頃から夜泣きもせずバイクが通ろうが救急車両が通ろうが今はビクともせず爆睡する子になりとっても楽です(笑)

• 2月22日
ひーこ1011

マットしててもドスドス歩くので音はかなり響いてます(^^;
一軒家で、二階の床は防音コルクが床板の間に入れてあるはずなんですがかなりうるさいです。

ソロソロ歩いて…と言っても通じないし、なかなか難しいですよね(´・ω・)

うちは泣き声も大きいしすぐ癇癪して泣き叫ぶ、夜泣きも頻繁なので、一軒家でなかったら、恐ろしいことになってたね…と旦那と話してます。

赤ちゃんは些細な物音でも起きちゃったりするし、気になるなら引っ越しても良いかもしれないですね(^^;
多分上の階の子が静かになる事はないです。

ただ、プラスに捉えれば、そのうるさい環境でも寝れる子になれば、敏感さんではなくなると思います。

うちは上の子は静かな環境で育てすぎて、ささな物音でも起きて泣いたり、大きな音聞いたら夜泣きしたり…かなり繊細になっちゃいました(^^;

下の子は上の子がいて賑わしい環境の中で育ったので、うるさくても勝手に寝てくれたり、楽チンでした(^^;

ヤンチャ盛り、イヤイヤ盛りの息子がいます。
息子に「静かにしなさい」と言って聞くわけもなく‥
足音を立てるなと言われてしまうと、もう椅子に縛りつけるしかないです😭
防音マットは敷いても意味がないです。

産後1年は赤ちゃんが24時間体制で泣くので、お互いさまですよねー
でも赤ちゃんがやっと寝たところへ上の子がドンドンやって起きちゃう!
なんて事もあるかもしれないので、無理なら引っ越した方が良いと思いますよー🤔

あかちゃんまん

これからお子さん産まれたらほんとお互いさまになりますよ💦

深夜に走り回る音とかでなければ、アパートに住んでる以上どうしようもないかと。。。

yuki

私は全く気にしないですし子どもも多少ウルサイ中で育った方が良い!
と思っているので特にです。
もちろんマット×2 に絨毯敷いて対策してますが下の方にはうるさく感じていると思います(((^^;)
会ったら挨拶・謝りしますし、どこか行ったらお土産買ったり、おすそ分けしたり色々してコミュニケーション取ってます。

今の段階で、気になるならば今後のために引っ越すのが一番だと思います。
お互い様な部分ありますし、これから先逆に言われたり子どもが泣いて周りに言われたら…ってドキドキしながら生活するのってツラいです
(´д`|||)
ただ、普通のファミリー向けの物件なんて大体どこもそんな物だと思いますよ。

微妙なところですね😅妊娠中や産後すぐとかは、気になるし赤ちゃん起きちゃうしイライラするかもしれません…でもある程度動き回れるようになると、逆に安心感があります(笑)うちだけじゃない、お互い様だって思えるので🤣🤣

マチコ

みなさま、アドバイス、ご意見、本当にありがとうございます!
いろいろなコメント拝見しまして、冷静にもなりましたし、選択肢が増えました!
とてもためになったのは、音があったら、それはそれで赤ちゃんがそれに慣れる子になるかもしれない、、ってことです。
私が気にしてうーんって思うことでも、赤ちゃんはもしかしたら、それすら受け入れるようになるかもしれないのですね。
なんだか目からウロコでした(ToT)

できれば本当は広さ的にも引っ越ししたいなと思っているのですが、経済的にすぐには無理ですし、今はお互い様でいられるこちらの物件にお世話になりながら、いつかは静かに暮らせるように目標を立てて、がんばりたいと思います!

防音しながらも子育てに奮闘されていらっしゃる皆さまのお気持ちも知ることができてほんとによかったです

ありがとうございました!!