※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

娘に靴を履かせて慣れさせているけど、外で試すタイミングはいつがいいでしょうか。数日試して、嫌がらずに歩いている感じです。

娘に初めて靴を買ったのですが、履かせると固まりがちです😅
別に急いで外で履かせる用事もないので、のんびり慣れればいいやと思って室内で1日に1,2回履かせてみている感じなのですが、どのくらいになったら外でも試してみるのがいいんでしょうか。
今のところ数日試してみて、履くことは嫌がらず欲しいものがあればハイハイで移動して、たまにつかまり立ちと数歩伝い歩きはします💡

コメント

ゆき(^^)*

靴を履くと、裸足の感覚と違うのでなかなか歩かないのかなと思います!
我が子も室内はスタスタでしたが、靴を履いてはなかなか足が進まず、手をつないで歩けばようやくって感じでした◎
あとは外だと小さな凹凸も多いので、しばらくはイオンなど広いお店の中で好きなように歩かせたりしてましたよー!

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    みんな辿る道なんですかね!確かに裸足で歩いているのを見ると、足の指で地面をつかむように歩いているので、靴だとそれができなくて難しいんですかね😅
    なるほど、お店で歩かせてみたらいいんですね💡今度履かせて広いショッピングモール行ってみます😆

• 2月22日
ママリ

家の中でも歩けるなら公園でもう歩かせていいと思いますよ😃
初めは固まりますが、何か興味のあるものがあれば歩きますよ✨
スーパー行くときなども靴に慣れさせるため、自宅からずっと靴を履かせていましたよ💡
外に出る=靴を履く
って感じで😊
スタスタ家で歩いているならもう家の中での練習でなくてもいいと思います✨

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    興味のあるものがあれば歩く!なるほど✨
    何か外靴を家の中で慣らすのってどうなんだろう…と少し疑問にもなっていたので、靴を履いたら外に出ていろんなものが見られて楽しいよ、っていうのを印象づけられるようにやってみます😍

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

今の時期なんかは土と葉っぱで十分楽しめると思いますよ✨
    あと、鳩がとことこ歩いてたら追いかけたり😆✨

• 2月22日
  • mako

mako

あー、とことこ鳩さんを追いかけている娘さん、想像するだけで可愛らしいですねっ😍
    今までは散歩と言っても抱っこ紐かベビーカーで、疲れるのほぼ私だけだから家の方が娘はたくさん身体動かせるし…ってすぐ帰ってこもり気味だったので、お天気のいい日に公園行ってみようと思います😆何か楽しみになってきました♪

• 2月22日