※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

離乳食で、極きざみの食材が消化されず出てきたことに心配しています。このまま続けても大丈夫でしょうか?

離乳食についてです。
生後5ヶ月過ぎから離乳食を始めて今日で58日目、
1日2回食です。
娘は、昼寝していないと機嫌が悪くて食べてくれないので機嫌を見ながらなので1日1回食になってしまう日もありますが、量は主食30g、野菜10g、タンパク質5gを毎食間食してくれています。
今までペースト状にしていたのですが、生後7ヶ月から少しずつ絹ごし豆腐くらいの硬さでみじん切りなどにしていくということが本に書いてあったので、昨日ほうれん草をペースト状から縦横に細かく刻んで極きざみくらいにしてあげました。
そしたら今朝、黒いつぶつぶしたものが💩に混ざって出てきたのでまだ消化しきれないんだと思い、びっくりしてしまいました😵
このまま極きざみで続けても問題ないのでしょうか?💦
💩に消化しきれずそのまま出てきても大丈夫ですか?

コメント

ジャイアン

消化し切れず多少💩に出てきても大丈夫と持ってる育児本に書いてありましたよ!
下痢とか、オエっとしなければそのまま進めていいと思います😊✨

• ゆゆ

ゆゆ

下痢とかは特に何も無いです!
    そうなんですね、安心しましたありがとうございます😭❤

• 2月22日
カヌレ

前日、小児科に行った際、栄養士さんのお話を聞きましたが、こどもが大人と同じ消化吸収できるようになるのは3歳頃らしいです😊

それまでは消化機能が未熟で食べた物が便にそのまま出てくることはよくある、食べ物がそのまま出てきたとしても、ある程度栄養は吸収されているとのことです✨

野菜であれば、ほうれん草やら人参など食物繊維を豊富に含んだもの、あとはキノコ類や海藻などが消化しにくいようです🍄

下痢や軟便などになっていなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆゆ

ゆゆ

まともに消化できるようになるには3年もかかるのですね😵
    大変参考になりました!!
    ありがとうございました😭❤

• 2月22日
  • カヌレ

カヌレ

グッドアンサー、ありがとうございます✨

参考になったのなら嬉しいです🍀

離乳食作り、手間が掛かるし、大変ですがお互い頑張りましょう😊👍🏻

• 2月23日
ココアがすき

人参などもそのまま出てきますよ!
2歳半の子もそうです( ˙ᵕ˙ )
なんの問題もありません♪

• ゆゆ

ゆゆ

人参までそのまま出てくるんですか!びっくりしますね😵
    でも問題ないならホッとしました!
    ありがとうございます😭❤

• 2月22日