※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お金・保険

医療費控除について、明細書を持って税務署に行けば教えてもらえますか?

医療費控除について!
あまり調べてないのでよくわからないのですが、明細書を持って税務署に行ったら教えてくれますか?(´・ω・`)

コメント

あ

市役所や区役所に国税庁が発行している、病院名や誰がかかったかを項目ごとに書ける紙が置いてあるのでそれに記入して持っていけば、明細書は必要ありませんよ!
もちろんパソコンからダウンロードしてコピーもできます!
それで確定申告に行ってみてください☺
パソコンに合計金額を打ち込むだけでOKになるのでその方が楽ですよ!

• なち

なち

ほか持ち物は何かありますでしょうか??(´・ω・`)

• 2月22日
  • あ

下のぴっぴさんが書いてあるものと、あと16歳以下の扶養があるとマイナンバー入力しないといけない可能性あるので子供のマイナンバーとご主人の名前で医療費控除を申請するのであれば、ご主人のと持っていったほうがいいですよ!

• 2月22日
  • なち

なち

ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月22日
ぽんちょ

教えてくれますよー☺︎かかった金額の全額を計算していった方が楽ですよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• なち

なち

人ごと、病院ごとで良かったですか?

• 2月22日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

病院はわけなくても大丈夫だったと思います‪‪💦‬!でも一応、人と病院でわけて計算したほうがいいと思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 2月22日
  • なち

なち

ありがとうございます(*´ω`*)!

• 2月22日
はじめてのママリ

医療費は、病院ごと、診察受けた人ごとに合計金額出して持っていくといいです😃

必要なものは、源泉徴収票、マイナンバー通知カード、免許証、印鑑

もし生命保険料払っていたら、生命保険料控除証明書

給与天引ではなく、自分で国民年金や国保を払っていたら、その領収書や控除証明書
を税務署に持っていってください
頑張ってください😃

• なち

なち

生命保険料控除は年末調整でしたのですが、それでも必要でしょうか??

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年末調整で提出済みでしたら生命保険料控除証明書は不要です☆

• 2月22日
  • なち

なち

ありがとうございます😊

• 2月22日