※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎YUKI❤︎
子育て・グッズ

毎日2回おしりふきで拭いていたが、肌が弱くカサカサに。赤ちゃん用入浴剤で拭いているが、おしりふきはNGと知り、病院に相談すべきだと反省しています。

吐くわ下痢するわで毎日,二回入れていましたが
だいぶ吐いたり下痢もしなくなってきたので一回でいいかなぁ?と思っています。
おしりふきで身体を拭いていたのですが・・肌が弱いのか?
カサカサになってしまいました(><)
仕方なく洗面器にお湯を入って赤ちゃん用の入浴剤で拭いたりしています。その後にベビーオイルなどで肌バリヤを作ってあげています。だいぶツルツルになってきていますが
おしりふきで身体を拭いては、ダメなんですね(><)
病院のアドバイスを聞かなかった私が悪かった!
と反省しています。

コメント

deleted user

悪いというより乾燥してるんだと!
その後のケアもしないと★
今の時期はお尻拭きだけだと
寒いので…
めんどくさいけど沐浴してあげましょう!◡̈⃝︎⋆︎*

ママになってまだ一ヶ月!
失敗して学ぶことが多い時期です!

  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    失敗して学んでいくのですね。
    ありがとうございます😊
    沐浴一回とお風呂一回でした。
    それで大丈夫なんですね。
    助かりました。

    • 2月22日
しゃけいくらめんたいこ

お風呂の話…ですよね?

  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    はい!
    そうです。
    分かりにくくてごめんなさい!

    • 2月22日
  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    お湯に浸けるのが1日2回だと多いと思います(><)
    特に今の時期はその分乾燥も進んじゃいますよ〜
    下痢嘔吐で汚れてしまった場合は熱めのお湯で濡らしたタオルで綺麗にしてあげるので十分かと!
    あとベビーオイルは浸透圧が低いので、その後にプロペトや保湿剤のクリームなど塗ってあげたらいいと思います。
    ですが、生後1ヶ月なのでそろそろ乳児湿疹も出てくると思うので、そしたらやたらめったら塗らないほうがいいかとは思います^ ^
    何事も様子見ながらですね♫

    • 2月22日
  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    ありがとうございます😊
    母親学級で習ったようにしていたのですが
    うちの子は、肌が弱いみたいです(><)
    ふきふきしていたら荒れてしまって(><)
    沐浴させたら余計に荒れて(><)
    ベビーオイルが一番いいと言われたのですが
    馬油を塗ったりしています。
    色々とアドバイスありがとうございます。
    参考になりました。

    • 2月22日
うさまる(21)

お風呂の入れすぎは、必要な分の皮脂までとってしまうので1回で十分だと思います(*^^*)
皮脂もある程度ないとお肌カサカサになってしまいますので...。

もし吐いたり下痢したりなどであれば、日中などはお湯に浸したタオルやガーゼで拭き取ってあげるだけでも大丈夫です🌟ふいてからベビーローションなどで保湿してあげてください😃

  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    入れ過ぎだったのですね。
    2回までが限度だと言われていましたが
    あまりにもカサカサなんで一回にしています。あとは、タオルなどで拭いています。
    失敗して学んでいます(><)

    • 2月22日