※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がミルクを吐き、検診で身長は大きいが少し痩せていると言われた。ミルクをよく吐くからか、おすわりできるようになると吐かなくなると聞いたが、もうすぐ5ヶ月になるので改善するかな?

4ヶ月の男の子がいます。
ほぼ毎回ミルクを吐きます。
4時間おきで180~200飲みます。
寝返りすると吐くので、吐いて寝返りを戻してまた寝返りして吐いてと、、。合計で100ぐらい吐いてるんじゃないか?と思う時もあります。
4ヶ月検診で身長が大きいのもあるけど少し痩せている方かもねと言われました。でも見た目も普通だし特に気にする事ではないと。
ミルクをよく吐くからですかね?おすわり出来たりするようになると吐かなくなるなど聞きますがもうすぐ5ヶ月になるのでもう少しですかね?🤔

コメント

ママリ

もしかして量が多いからではないでしょうか??
4時間おきということは1日6回の授乳ですよね?
仮に200を6回だと1日1200になるので、4か月にしては多いのかなぁ?と…。

ちなみにうちは完ミで200×4回です。
飲む量は個人差あるし、うちは小さいので参考にならないかもしれないけど💦(成長曲線下の方です。でも、生まれたときから小さいので、曲線のカーブはいいね、と言われてます)

• mama♥

mama♥

夜寝てしまったら6時間くらい空きます!6時間空くのは2回です!
    4回とはどのような感じでミルクをあげていますか?

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

うちはまだ5か月成り立てですが、4か月の時から大体
    8時
    13時
    18時~19時(授乳後即就寝)
    1時~3時
    と言ったリズムであげてます!

たまに朝方までもったりした場合は起きた時点ですぐミルクあげますが、その場合はその後なぜか6時間もたず、4時間とか3時間で次を欲しがるので、あげてます。
    なので、時間はずれたりしますが、トータル量は800くらいになります。

• 2月22日
  • mama♥

mama♥

とても参考になりました!
    いつもあげている時間に似ているので真似させて頂いて私も少し感覚をあけてみようと思います!!
    ミルクはあまり吐きませんか?😔

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

参考になって良かったです!
    うちはミルクは滅多に吐きません。
    今まででぽこっと量を吐いたのは一回くらいかな?
    たまに口の端しからてろ~と溢れてることはありますが😅

• 2月22日