※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が指しゃぶりをしています。止められるか心配です。口を離した瞬間から指しゃぶりするので、何ヵ月頃まで様子を見ればよいでしょうか?

生後3ヶ月の娘が、ずっと指しゃぶりをしています。
この時期の指しゃぶりはまだ気にしなくていいと聞きますが、止められるかちょっと心配です💦
おしゃぶりは気に入らないのか入れるとすぐぺっとします。

おっぱいの途中、口を離した瞬間から指しゃぶりするので、昨日は思わず「指を吸うなら乳を吸え!」と言ってしまいました(笑)
何ヵ月頃まで様子を見ればよいでしょうか?😅

コメント

‪‪❤︎‬

成長過程なので問題ないですよ(^_^;)
赤ちゃんの最初のオモチャは自分の手なので、それを見たり口に入れたりして自分の手だと認識するので自然な事です!

1歳過ぎてもやる子はやります!
さすがに2歳とかなら気にした方がいいですが、まだ3ヶ月なら気にする事ないです!

佐藤

保健師さんに無理に辞めさせよう
とすると逆効果だと聞きました。
なので気にしなくても大丈夫ですよ😊

ラフランス

うちもまだしゃぶってますよー。
吸うというか歯が生えてきて痒いみたいで指かみかみしゃぶりしてます😅
四月から入園するのでそん時言われたら直す努力を少ししよかな位にしか思ってないです😅
3才までにやめてくれたらと思ってます🌸

おにく

うちの次女はまだまだ指しゃぶりしてますよ。
指しゃぶりすれば自分で寝付くし、気にしたことなかったです( ̄▽ ̄;)
その時期だと自分の手を認識して確認してる行為でもありますから、全く気にする必要ないかと...
おしゃぶりはその子によって好みがありますから、無理にさせなくていいと思います。
うちは、自分で歩いてお話するようになったら勝手にやめると思って気にしてないです。

お豆腐。

指を吸うなら乳を吸えって名言すぎる(´゚ω゚`)( 笑 )

ぽんちょ

うちの娘も指真っ赤にしながら吸ってます(笑)
すごく指吸いする日としない日がありますが👶
そしてわたしも授乳中に自分からおっぱいを離して指吸い出した時、指吸うのに乳はもういいのかーいって言いました(笑)

やめさせようとすると赤ちゃんにとってストレスになると聞いたことがあるので放っておいてますが、指しゃぶりしすぎて指真っ赤だし傷も出来てしまいました😅

まいちゃん☆

うちの子もかなり指吸っていましたし、
今も吸っています😊

自分の手だという確認もありますし、
指を吸うことで口の中と指の感触と2箇所からの刺激で、
脳にすごく良いみたいですよ!(*´∀`)❤

3歳くらいになっても指しゃぶりが続いていたらヤメサセタ方が良いかもですが、
まだ積極的にやらせた方が良いと思います😉

うちも吸ってますよ〜!
吸って寝落ちしてくれるときもあるのでありがたいです(笑)
そして授乳中の指しゃぶり、あるあるですよね!( ¯ω¯ )
乳吸う前に指を吸い、途中で指を吸い、終わっても指を吸い(笑)
自分の指を見つけられたんだね、可愛いねぇ、と声かけながら、吸いたいだけ吸わせてます(・∀・)

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません(>_<)

皆さんのお子さんも同じですね(^^)
もうしばらくは気にせずいようと思います!
ありがとうございます😃