※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろあろ
妊娠・出産

避妊なしで4ヶ月経過。自然妊娠について相談時期は?1年待たないと不妊とされるのでしょうか?教えてください。

避妊なしを開始してから4ヶ月目。どれくらい自然妊娠しなければ婦人科に相談してもいいのでしょうか?
やっぱり一年経たないと不妊とならなくてだめですかね??教えてください…

コメント

まーりん

わたしは半年で行きましたよー!
行ったらまさかのタイミング法1回目でできました👶🏻
いろいろ検査して何も問題ないと言われ、精神的に安心したからかもしれないです🙌💦

心配なら言っても構わないと
思いますよ!
ブライダルチェックとして
まず行くのはアリかと思います❁︎

ただ行ったら授かれるとか大きな
希望は持たない方が良いかなと思います。
すぐ授かれなかった時のショックが
大きくなるだけですし。
不妊治療はやはり精神的、体力的、
後時間もかなり削られるので。

行く前に基礎体温や排卵日検査薬などの方法もあるのでまずそちらから試しても良いかなと思います。

避妊無し、排卵日に合わせて
健康なカップルがタイミングを取っても1周期辺り妊娠できる確率は20%なのでそこまで焦る必要はないかなと思います❁︎(年齢にもよりますが)

♡ゆうちゃん♡

不妊て言われるのは2年以上たたないと、不妊て言わないみたいですよ。
妊活して10ヶ月ぐらいで2人目授かりましたよ。

あにゃ

はじめまして!
不妊かどうかで相談で行くのではなく今問題ないか検査で行くのはどうですか?
私は半年して早く授かりたかったので検査とか体の状況知りたくて行きました!
今の状況を先生に話して、
そこからどうするか先生と話をしてもいいかもしれないと思います!

‪みしゃ

私も妊活2ヶ月目位で相談しました。
婦人科に行かないと分からないこともあるので早すぎるという事はないと思います😊

私はまず基礎体温を勧められ、同時にエコーで卵巣の様子を見たところ、無排卵月経が続いていた事がわかりホルモン注射?をされて排卵を促しすぐ出来ました✨
まさか、こんなにも明確な原因があったなんてとびっくりでした笑

ぺっっっち。

半年ちょっと頑張って病院行って、基礎体温測って駄目で卵管造影検査して一周期目で授かれました👯
上手く排卵されてなかったのかも!ってことに気づけたので、病院行ってみてもらうのは早めでも良いかもですよ👌

ゆいぽんママ

私は半年くらいで行きましたよ😊

1度流産しているという不安が強かったので、治療っていうよりは、自分と旦那の体に問題はないのか、検査をして安心を得るために行ったという感じです‼️

結果、問題はなく、3回目のタイミング指導で授かりました😊

自分の体の状態を知るために、安心を得てストレスなく妊活に励むために早めに行くのは有りだと思います😊

パンダ

私が次女を妊娠する前、もしかして不妊かな?と思い、不妊治療で有名な個人病院へ受診したとき言われたのが、3日に一度夫婦生活してみて、健康な男女なら3日に一度の仲良しで1年の間には授かるだろうからと。
それで授からない場合、また相談にし来てみてくださいと言われました。
3日に一度のタイミングだと排卵にあたりやすいみたいです。

テスト

1人目が6ヶ月くらいかかりました。
2人目もそのくらいかかるだろう!と、早めに始めたところ、予想よりはるかに早く出来てしまったので、早生まれになっちゃいました(^。^;)
3人目は、子作りしたら生理がこず、そく出来ました。
振り返ると、旦那の体調と、タイミングしだいだったような気がします。
アプリで、排卵日のチェックをして、3人目のタイミングがバッチリでしたよ。

ママリ

確かに不妊といわれるのは一年ですね!
まだお若くてのんびり妊活って感じなら一年待ってもいいと思います☺
でもちょっと焦る気持ちがあったり、年齢が20代後半以降なら半年ほどで一度不妊検査してみてもいいかもしれません💡