※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんのアプガースコアが7/8で心配です。

アプガースコア、みなさん、どのくらいでしたか?

先程、ベビーを出産しました。

分娩時間は、とても短かった分、一気に進み、赤ちゃんが苦しかったようで、心拍も少し下がっていたようです。

産まれてすぐは泣かず、処置をしてもらい、その後、無事元気な声を聞けました。

また、産まれてすぐ、結構肌色が黒く、心配になりました。泣き始めてからは、赤みが増しました。

そんな我が子は、アプガースコアが7/8でした。
上の子の時は、9/9だったし、穏やかな出産でしたが、今回は院内で出産がかさなり、しかも一気にお産が進み、看護師さんが慌てているのがとてもわかりました、、。

7/8というスコアは、大丈夫でしょうか?

コメント

なつこ

おはようございます☀
ご出産おめでとうございます✨✨
アプガースコアは新生児仮死の指標を表す点数で、7〜10点は正常といわれていますよ😊‼️

産まれた直後で周りもバタバタ慌てている上に皮膚色が悪いと不安になりますよね😨💦

でも、泣きはじめてから皮膚色もよくなってきているようですし、点数も上がってるので心配ないと思いますが、不安だったらスタッフの方に聞いてみても良いと思いますよ😊💕

お身体ゆっくり休めて下さいね😊❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    上の子を預けていることもあり、1人での出産で、不安がいっぱいでした…

コメント頂けて、安心しました😢

• 2月22日
蒼★夏♡彩♥晴☆

次女が新生児重度仮死で生まれましたが、アプガースコアは4/7でした。
予後が良ければ7あれば特に問題無いと思います。

🌼

出産おめでとうございます☺️お疲れ様でした☺︎

私も11月に出産した次女が5分後6点でした!
5分後が8点ということなので、大丈夫だと思います!
出生前に心拍が落ち、出生時に皮膚色が悪いと、バタバタしますが、泣き始めてからは周りも少し落ち着いたんじゃないでしょうか?
私も助産師をしていますが、同じような状況なら、泣くまでは急ぎます!泣き始めて皮膚色がピンクになり始めると安心します☺︎
うちの子は5分後6点で、NICUに入っていましたが、今は元気そのものです😌
心配だったら、スタッフに聞いたら教えてくれると思うし、当日または翌日Drの診察があるのではないでしょうか?聞くのは全然大丈夫だと思います★

お子さんのことも気になると思いますがお母さんもゆっくり休んでくださいね☺︎長々と失礼しましたm(_ _)m