※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんまま♡
子育て・グッズ

長男に愛情をもっと示さないといけないか、弟にばかり愛情を感じてしまうか悩んでいます。もっと優しくなりたいです。

1歳11ヶ月と5ヶ月になる年子兄弟で、今日実母から言われた一言にすごく落ち込んでしまいました。

長男はもうすぐ2歳のやんちゃ盛りで、言うことをきいてくれません。逆にやったらダメと言ったことばかりやります…
2歳児なんてそんなもんだと頭ではわかっていても
長男にいらいらもしてしまいますし、優しく伝える努力はしていてもどうしても怒り口調になってしまう時もあります
それに優しく伝えてもへらへらするばかり、怒りたい訳でもないし、怒らないでいいなら怒りたくないけど怒らないと伝わらないのかなと悪いことはキツい口調で言う様になりました
そこで今日実母に
「長男にもっと愛情をそそいだらんとあかんで、長男には次男ばっかり可愛がってる風に見えてる。次男にかける声は優しくて、自分は怒られてばっかりで長男の耳にはママの怒ってる声しか残ってないんとちゃう?」と言われました。

長男にはずっと怒ってる訳ではありません
一緒に遊んでる時はお互い楽しそうに笑顔ですし、私がいらいらして怒ってしまった後や、寝かしつけの時には大好きだよと伝える様にしています
それでもやはり子供は怒られたイメージの方が強く残るのでしょうか?
長男は5ヶ月の弟の事をすごく可愛がっています、いたずらもしないですし、自分から関わりにいくくらいです。
それでも弟にばかり愛情がいってると感じてしまうものでしょうか?

たしかにいらいらして怒り口調が増えてしまってるなと自覚してた時の何気ない一言だったのでこたえました。
もっと優しいママになりたいです

コメント

はち

うちは年子ではないですが
似た感じです。
母にも同じようなこと言われました。

長男は妹のことが大好きだし
私が家事をしている間もよく見てくれ
普段お兄ちゃんをしてくれてますが

妹が寝てる間などは私に甘えてきて
まま大好き〜!とも言ってくれます😌

ですが悪さをした時に怒ったら
「もう僕のことなんて嫌いなんでしょ
妹のほうが可愛いんでしょ」

と長男からはっきり言われました😭

そんなことはないんですが
やはり子どもからしたら
そう見えてしまう部分も