※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜中に授乳を欲しがる理由について疑問があります。お腹が空いているのか、甘えているのか気になります。

もうすぐ生後7ヶ月の息子がいます。
今は、夜中の授乳は3〜4時間おきなのですが
夜間断乳の質問などを見ていて疑問に
思ったので質問させて下さい。
起きておっぱいを欲しがっているのは
お腹が空いて欲してると思っていたのですが、
違うのですかね?😨💦
ただ甘えとしておっぱいを欲しがってるのですか?💦

コメント

いちご🍓いちご

うちも3~4時間おきです!!
昨日、助産師さんに相談したら
この時期は周りのことがよくわかり始めて、寝ている間に今日起こったことを思い出すんだそうです。
その為、楽しかったり、逆に初めての場所で驚いたりした刺激で起きてしまうようです。
なので、安心する為におっぱいを吸うよと言われました😊‼️

• ひよっこ

ひよっこ

なるほど!!必ずしも空腹で泣いている訳ではないんですね😊✨
    吸啜反応的な感じなのですね👀
    とても分かりやすい回答ありがとうございます😊

• 2月22日
みーみ

私も今度夜間断乳に挑戦しようとしているのですが、それ疑問に思ってました!
ただ1週間しても泣き止まなかったらやめて、またタイミング探した方がいいと書いてあったので、3日くらいで泣かなくなったらおっぱい飲みたくて起きてるわけではないんだろうな、と思うことにしてます。
うまくいかず1週間近く泣くようであれば、本当におっぱい欲しくてまだまだおっぱいが必要で泣くんだろうな、と勝手に解釈してます😂

• ひよっこ

ひよっこ

そうですよね😂分からないですよね💦
    新生児の時の感覚とゆーか…
    泣く=お腹空いてる
    とゆーイメージが未だに取れなくて😂💦
    成長があまりに早すぎて追いついて行けてない感じになります🤣💦💦

• 2月22日