※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
子育て・グッズ

一歳過ぎてから寝かしつけを抱っこからトントンに変えることは可能でしょうか?成功した方はどんなことをされましたでしょうか?教えてください。

抱っこでしか寝ず、もう腰が限界です😭
少し長くなります💦正確には夜の寝かしつけの時はトントンで寝ます。ですが、夜中起きた時(まだ何回も起きます)と昼寝の時はほぼ抱っこでしか寝ません。
おっぱいは卒乳したのでもうあげてません。
小さい頃から抱っこでしか寝かしつけてて、4〜5ヶ月の頃に何かの本を読んで夜の寝かしつけ方法を変えました。その本には寝かしつけ方法を一度変えたら戻したらいけないと書いてあったのですが、昼寝と旦那が寝かしつける時はズルズルと抱っこになってしまってました。その後夜泣きが始まって、夜中もトントンで寝るときもあれば泣いて抱っこじゃないとダメな時があります。泣きがひどいとほぼほぼ抱っこです。
いつかトントンだけで寝る日がくるだろうと思っていたらいつのまにかもう一歳。体重も重くなって夫婦で腰がもうそろそろ限界です😭
お伺いしたいのは、一歳過ぎてから寝かしつけを抱っこからトントンに変えることは可能でしょうか?成功した方はどんなことをされましたでしょうか?
教えてください😭😭

コメント

ぴか

トントン+腕枕してみては?
枕と首の間に腕をいれる感じで。

腕は疲れるけど抱っこよりはましかな…
深く寝たら外せるし…

• くま子

くま子

回答ありがとうございます。
    泣いてない時はいけるんですが一度泣いてしまうともう抱っこしか受け付けなくて😭

• 2月23日

腕枕で抱く感じでトントンはどうですか?
うちは抱っこしろって泣く時あるので、横抱きして寝かしつけた後そのまま首元の腕を抜かずに一緒に横になってトントンしてますよ(><)

• くま子

くま子

横抱きで寝かしつけは立ったままですか?

• 2月23日

退会ユーザー

座ったままですよ!

• 2月23日
ixxk

もう心を鬼にしてどんなけ泣いてもかわいそうですがトントンで寝かせるしかないと思います😫
かわいそうですが、いつまでも抱っこしてたりするとやっぱ甘えてしまうのでそこはママパパが協力して心を鬼にするしかないと思います😣
うちは10カ月くらいから心を鬼にしてトントンにしました😭
やはり最初は泣きますが何日かすると慣れてきますよ☺️

• くま子

くま子

やはりそれしかないですかね💦
    嗚咽するほど泣かれるともう抱っこで寝かせようってなってしまって😣

• 2月23日
のぼざめ

うちは、夜間断乳をした時に夜中に起きて泣いてもしばらく様子を見て、5分以上泣いたら㌧㌧。どんなにギャン泣きでも㌧㌧。ひたすら㌧㌧。心を鬼にして㌧㌧。
と、頑張っていたら、㌧㌧だけで大丈夫になりました。

泣いたら抱っこしてもらえると思ってしまうと聞いたので💦
ギャン泣きでつらいですが、数日耐えれば寝てくれるようになると思います。

• くま子

くま子

しばらく様子を見るというのは具体的にどんな感じですか?何か声かけしてますか?
    ギャン泣きで心折れそうです。。

• 2月23日
  • のぼざめ

のぼざめ

声掛けはしていません😅
    ギャン泣きで㌧㌧している時は、「ママいるよー。大丈夫だよー。ねんねしようねー。」と声を掛けて、落ち着いたら声掛けせずに㌧㌧。またギャン泣きしたら声掛けの繰り返しをしてました。
    ギャン泣きはママも辛いですよね💦
    たまにはパパに交代してもらって、ちゃんと寝てくださいね!

• 2月23日