※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo∞co
ココロ・悩み

先月稽留流産し手術。医師から仕事に復帰しても負担を避けるよう指示。同僚の発言で不安に。感情のコントロールが難しい。

いつもお世話になっています。
長文ですいませんが聞いてもらえるとありがたいです。

先月頭に稽留流産になり、中頃に手術をしました。
介護という仕事柄、力仕事も多い為手術前と、手術後の1週間お休みをもらいました。
その後の受診でまだ子宮に血がたくさん残っていると言われ、仕事に出るのは問題ないけどあまり身体に負担をかけないこと、いつ大量出血があるかわからないことを担当の先生から告げられました。
職場にその話をした所、次の受診までゆっくり休んでと言って頂け、お休みをもらいました。

先日、仲の良い同僚から連絡があり、いろいろ話している中で1人の看護師が『流産ぐらいでそんなに休まなきゃいけない!?』といろんな人に話しているという事を知りました。
お休みを頂いている中で、まだ気持ちの整理もつかず、これからの身体の事を考えて夜勤のない仕事をしたいと思っていた所でこの話を聞いて、ますます仕事復帰がちゃんと出来るのか怖くなってしまいました。
この話を聞いてから感情の浮き沈みが激しくなり、気持ちのコントロールが上手く出来ません。

コメント

美愛mama♡

大丈夫ですか?
私も介護の仕事してます!
今は育休中何ですが
看護士さんって
結構キツイ方いますよね。
私の職場にも居ます。
妊娠中に夜勤とか
してたんですが
移乗介護の時出来なくて
職員はやらなくて良いと
言われてたけど
看護士さんは結構
キツく言われてました。。

本当は9ヶ月までだったんですが
看護士に臨月まで
働いてたわよ?
と言われて
ムカツイたので臨月まで
働いてやりました!笑

おまめねこ

私は気が強い方なので、そんなことを陰口で言われても休むときは休みますし、復帰したときにぐちぐち言われたら
「ならお前も流産すればいい、流産後の手術ですぐ復帰できるなら勝手に復帰しろ、それでなんか問題があって休んだら同じこと言ってやる、むしろ何か問題があって一生産めない体になれ」
くらい本人にはっきり言ってしまいそうです(´・ω・`)
人の気遣いができない人は、周りから人が居なくなります。
尚更気持ちが不安定な時期です。
全ての人間に気遣え、ということは言いませんが、思っても言わないくらいの配慮ができない人と上手い人間関係を築くことはできません。
その方がおいくつか存じませんが、成人していて、尚且つ就職していてそれなら人として残念な方なんだな、親の教育がすこぶる悪かったんだな、と思いますし顔を見てはっきり言うと思います。
手は出しませんが、相手側から手を出されたらその瞬間に暴行罪で訴えるかもしれません。
流産ぐらい、と言われるんですから、その方が流産したとしても大した痛手じゃないのかと思いますが、それをどう感じるかは個人の差です。
その方は残念な対応なのでしょうが、ほとんどの方は気遣ってくれるのではないでしょうか⁇
たった1人のしょうもない意見など気にせず、周りのご厚意に甘えて今はゆっくり休まれて下さい。
たくさんパートナーの方と悲しんで下さい。
そしてちゃんと見送れるようになったら笑顔でお空に話しかけてあげればいいのだと思います。
黒い意見で申し訳ありませんでした。

mo∞co

ご出産おめでとうございます\(^^)/

流産前につわり酷くて少し休憩してたら、つわりくらいで休憩されちゃ他の人に迷惑!!って言われたりして、絶対ギリギリまで働いてやる!って思ってましたが流産してしまい…(;O;)
更にあの言葉だったので。

妊娠しても流産してもあんな言われ方されたらもう仕事復帰したくないのが本音です…

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

流産ぐらいでって…
その方は女性ですか?
私も去年、八週で繋留流産と診断され、手術したことがあります。

仕事は一ヶ月も休みをもらいました。
先生からも、「小さなお産です。体を休めてください」と説明を受けて仕事に説明し、休みました。
理解のある仕事場でした。

検査薬で陽性、初診でおめでとうございます。と言われて心拍も確認されて2度目の検診での流産確認です。

手術を受けても簡単に受け入れられる事実ではないのにそんな心ない言葉をどうして言えるのか…

min

変なこと言う人って職場に1人くらいは居ますよね。
わたしの職場にも、独身なのに分かったようなこと言ってくる人いてウザかったです。

そんな人は無視しましょ。流産は経験した人にしかわからないツライことなのに、そんなこと言うなんて思いやりなさすぎますよ。
もし経験されてる方なら、復帰してから詳し〜く説明して。。

心配して待っててくれる職場の方もいますよね?
大丈夫ですよ。
落ち着いてから、体優先でゆっくり復帰して下さい!

mo∞co

看護師さんは50代で最近孫も産まれた方です。
なかなか妊娠出来なくて悩んでいた次期から『私は子供が出来て出来て困った』と散々言われてました(´・ω・`)

看護師の言葉でせっかく勤めた仕事を辞めるのも嫌だし、でもまた嫌みを言われるのかと思うと冷や汗と涙が止まらず…
もっと強くならなきゃと思う毎日です。

貴重なご意見ありがとうございます!
妊娠生活無理せず楽しんで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^*)

mo∞co

女性の看護師さんです。
看護師という仕事柄、一番分かって欲しい立場ですが分かってもらえないみたいです。

心拍も2回確認し、予定日を決める日の受診で流産が発覚したので、未だに気持ちの切り替えが出来ません。

やはり経験者にしかなかなか分かってもらえないのかな…

mo∞co

その方も娘さんが最近出産したのに、やはり自分がこういう立場にならないと分かってもらえないものみたいで。
仕事復帰してから直接言われたり、キツい態度取られるのかと思うと憂うつで…

理解ある人たちは居てくれるので、それだけが救いです。

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

経験者と言うより、人の事を考えてあげられる人かどうかだと思います。

私が流産したとき、
産んであげれないなんて可哀想

産めないからだ?など、仕事仲間に言われてとても悲しかった事があります。
私は不安定な状態だったので結構、方言混じりの暴言はきまくって縁切りました(・_・;)

でも、私より年下で未婚だった方はとても心配してくれました!
経験ではなく、思いやりがあるかどうかの違いだと私は思ってます。

今は、思いやりの無い人の言う事より、自分を心配している人の言う事を受け止めて、身体を休ませることが最優先です!

言われて嫌な事は言った方が、精神的にスッキリすると思います(≧∇≦)b
私はスッキリしました!
我慢出来なくて…

きむたん

そんなひどい事を言う人がいるんですね…
ただでさえ辛いことがあって心身ともにたまらない時なのに、そんなことまで言われたら休んでる気がしないですよね。

私は先月妊娠が分かったんですが出血が続き、1ヶ月休みました。
結局子宮外妊娠で手術になり、今月も休むことになりました。

女性の職場だし、私が休むことで負担は増えてるので不快に思う人もいるはずです。

でも、今休まないと今後の妊娠に関わってくるかもしれない。
今は何を言われても、自分を優先にと思っています。
自分の体だし自分の人生です。

小さな命を失った辛さと悲しさは痛いほど分かります。
その上そんなひどいこと言われて何もかも嫌になるでしょう…

どうか、体を大事にゆっくりと心も回復されますように。

mokoton

流産ぐらいでってなんですかね?
たまに居ますよね、そーゆー人。
誰だって亡くすことは悲しいですし、mo∞coさんの気持ちを考えれば絶対出ない言葉だと思います。何様なんですかね。その人がお給料払ってるわけでもないでしょうし、そんなこと言える立場なわけないと思います。
そのことを今のmo∞coさんに伝えた同僚の方もちょっと疑問ですが、、、
そんな小さな人間の言葉に耳を傾けなくてもいいんですよ。
身体も心も落ち着かせるための大事な時間なんですから、そんな人のこと考えなくていいんです。
泣きたい時はたくさん泣いて、ゆっくりしたり自然体で過ごすのが一番です。☆
戻りたくなければ戻らなくてもいいんですよ。
何も無理することないです。
mo∞coさんの身も心もゆっくりと出来るようにしてくださいね☆

アシカ

おばさん看護師ってどうしてそうなんですかねー(ㆀ˘・з・˘)
私も特養で看護部所属(職種はリハです)でしたが、切迫流産で休み貰った時から産休直前まで皆ひどかったです。。。出産も子育ても、孫も経験してる方の方が酷いこと平気で言います。

一番分かってるであろう、相談したい職種の人がそうだと仕事萎えちゃいますよね。゚(゚´д`゚)゚。
可哀想な人だって思っておくしかないですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

毎日ずーっと一緒に働かなければならないわけではないかと思いますので、とりあえず聞き流しましょう!難しいとは思いますが。