※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

幼稚園入園準備をしているのですが、カトラリーケースや歯ブラシコップ…

幼稚園入園準備をしているのですが、カトラリーケースや歯ブラシコップ入れやシューズケース、余裕があれば母子手帳ケースを自分で作りたいのですが正直すっごく笑えないほど不器用です(中学時代の家庭科で作った布バックの評価は学年で最低評価😂😅)

一応、園からは手作りの指定はなく自由です。

自分でミシンを使って作るより既製品やハンドメイド品を購入する方が安く仕上がりますかね?😅ミシンはあります。

うまく作れたら持たせたいな〜くらいの考えです😅

コメント

🌷*゚

去年、全て手作りしました😱
通わせている園も特に手作り指定はなかったのですが初めての集団生活、毎日持っていくものなので息子の好きな布で作ってあげました!
私は既製品を一つ一つ買って用意するよりも必要な布を買って作る方が断然安いと思います☺
ナフキンだけは既製品を購入しました💦

現に息子の袋系は
荷物袋1つ
上履き入れ1つ
お弁当入れ巾着5つ
コップ袋2つ
メロディオンケース1つ
体操着袋1つ
でトータル4000円でお釣りきます!
↑布だけでなくアクリルテープや紐など必要なもの全て込みです。
布はオックス生地のキャラクター布とデニム風でツートンにしました😌
もちろん全ての袋物全てに裏地付いてます。

これだけ作ってもまだ布が余っているので破けたらまた作れます😏

私も物凄く不器用で高校以来ミシンを触ったことがなく去年初めてミシンを購入しました😢
それでも子どものため!と思い最初は失敗してもいいようにダイソーなどのハギレで練習しながら時間をかけて巾着を作ったり…
未だに布の裁断は時間がかかりますが縫うだけなら20分程度で巾着くらいは作れるようになりました!

ミシンは慣れですよ🙌
誰でも使いこなせるようになります😊

• ママリ

ママリ

やっぱり手作りしたいです☺️💕
    勇気が出ました!
    4千円は想像より安かったのでそんなに高くなくてそこもまた魅力的ですね🎶

100均の布で練習するアイデアいいですね💡

とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 2月21日
  • 🌷*゚

🌷*゚

去年の1月後半から本格的に園グッズを作り出し荷物袋作るだけで丸2日かかった私です😱💦
    縫っては直し縫っては直しを繰り返してなんとか出来ました…
    全て作り終わったのは3月に入ってからでしたよ😭
    そんな私でも出来たんですから大丈夫です🙆

私も思ったよりも安く済んで驚きました😲
    ただ全て同じ柄になってしまうのがネックかな?
    自分の持ち物だと子どもがしっかり理解するのでいいのかもしれませんが色々な柄を持たせたい場合はおすすめ出来ません…
    巾着系は布も大きくないのでハギレなどで色々な柄を作るのもいいかもしれないです😏

布を手芸屋さんで買うと高いのでネットで気に入ったものを購入すると手芸屋さんより3~4割安かったりしますよ!
    またネットの方が種類も豊富です♥
    布以外の必要な物(アクリルテープ、紐、バイアステープ等)は100均で十分です!!
    かれこれ1年使ってますが全く壊れません😀

お子さんが気に入ってくれる園グッズが出来上がるといいですね😍💕
    応援してます(๑•̀o•́๑)۶

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

やはりネットで買う方が安いのですね🎶
    100均もうまく活用していこうと思います😆✨
    可愛いのができるといいなぁ☺️

ありがとうございます🙇💕

• 2月22日