※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-boo68
お仕事

5年ぶりに働こうと思っています。保育園の看護師の仕事に興味があり、勤務条件を比較中。復帰後の勤務時間や通勤距離についてアドバイスを求めています。

今年の4月頃から5年ぶりに働こうかと思っております。
妊娠、出産前はクリニックで看護師をしていました。
今回、保育園の看護師の仕事が気になっています。
長く働いていなくて、復帰された方にお伺いしたいです!

2つ保育園の候補があるのですが、
1つ目の園は通勤時間40分・1日6時間で週5。
2つ目の園は通勤時間10分・1日8時間で週5。

2つ目の園の方が自宅から近く働きたいのですが、5年も働いていなかったので、いきなりフルタイムはキツイでしょうか?
同じ週5でも少し自宅から離れますが、勤務時間が短い方が身体的にも苦でないでしょうか?

保育園で看護師さんをされていた方の意見もお聞きできたら嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

yuuri

ごめんなさい、
保育園看護師経験ないんですが、、、

うちの娘の保育所も1人看護師がいらっしゃって、クラスの受け持ちをされてます😊💡
保育士さんとほぼ同じ業務をされているので、保育士をするという心持ちでやる感じですよね😄

結構忙し目の急性期病棟で働いたこともありますが、園児の相手は看護師業務よりも遥かに体力を使うような感じが致します😅個人的な印象ですが…

うちの自治体の公立保育所は、看護師の時給も、クリニックの半額くらいなので、大変な仕事の割にお給料が低い印象です😓

場所により勤務内容は違うかもしれませんが、うちの保育所の看護師さんは大変そうなので、勤務時間は短い方が良いような気が致します…。

• haru-boo68

haru-boo68

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

保育士さんとほぼ同じ業務をするということは承知していて、むしろ医療的なことを避けたく保育園を視野に入れた感じです(^^;;

たしかに体力は要りそうですね。
    私が希望してる園は良く見る保育園看護師の時給とは違ってかなり良くて…それも惹かれる一因なのです。。
    でも勤務時間はやはり短い方が良いですかね。

• 2月21日
  • yuuri

yuuri

そうなんですね💡
    うちの同僚も保育園看護師になろうかな、と言ってたんですが、やはりお給料が安いので二の足を踏んでいた感じです😅
    お給料が良いなら、魅力的ですね😄

私は育児短時間で半日勤務でも、少し余裕持って出来てたかな…くらいだったので、
    5年ぶりということと、お二人育児ということを考えると、自分だったらやはり勤務時間が短い方を選ぶかもです💦

• 2月21日

haru-boo68

やはり勤務時間が短い方が続けるにも良さそうですよね。
    半日勤務というのは良いですね。病棟ですが?
    保育園は希望ですが、他にも色々探してみます!!

• 2月21日
  • yuuri

yuuri

半日勤務は公立総合病院の病棟です…が、外来一元化なので、外来もやってます😊💡

週3夜勤ありの育短もあるんですが、子どもが小さくて夜勤が出来ない人が多いので、育短の人はほとんど半日勤務を選んでます💡

育短は残業しちゃいけないらしいので、定時で上がらせていただいてました😊💡

良い条件の職場が見つかると良いですね✨

• 2月21日

haru-boo68

子供が小さいと夜勤は難しいですよね(>_<)
    色々とご意見ありがとうございました!!
    良い職場が見つかるように頑張ります☆

• 2月21日
 ふうちゃんママ

私も看護師です。今は育休中ですが、また復帰予定です✨
ちなみに特養で週4日8時間勤務で、通勤時間は40分です。
5年のブランクがあるということなので、フルタイムはかなりキツイと思います💦
通勤時間は保育園送迎込みですか?

私も以前、別のところですが、通勤時間10分くらいで、週5の8時間勤務してましたが、結構キツかったです💦
週5は決まりなんですよね💦

haru-boo68

週4で8時間も大変ですね(>_<)
    ちなみに特養の看護師さんの仕事というのはバタバタしている感じですか?ゆったりな感じですか?
    あまり介護施設のイメージがなく…介護施設も一応候補には入れているのですが…

勤務時間は送迎込みだと子供2人別の所に預ける予定なので+10分くらいでしょうか??
    やはり近くても週5の8時間だとキツキツですかね(>_<)
    近い方が良いと思ってましたが、
    2時間でも短く終わる方が良い気がしてきました。。

• 2月21日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

勤務時間は長いですが、週4日で少ないので、週5日に比べると体力的にはだいぶ違いますね✨

特養は結構忙しいですね💦
    結構、ゆったりまったりなイメージが強いみたいで、私も最初そうでした💦でも実際働いてみると、受診や急変もあったりと忙しいです!忙しいけど、時間があっという間に感じます。

保育園別々なんですね💦
    余計に大変ですね(>_<)
    二つの保育園は見学には行かれたんですか?
    勤務時間が長くても、雰囲気だったり、人間関係が良ければいいと思います‼️

• 2月21日

haru-boo68

特養は忙しいんですね!!

二つの保育園は見学に行っていないんです。
    大規模園と小規模園なので全く働いている人数も違いますし…
    見学に行って決めるのでも良いですね。
    確かに人間関係って大きいですよね。

• 2月21日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

特養は大変ですが、子育てに理解があって、人間関係もいいので働けています!

はい✨見学しに行くのもいいと思います(*^^*)
    無事、決まるといいですね✨

• 2月21日

haru-boo68

本当に人間関係は大事ですね!!
    子供がいると子育てに理解がある職場はとても良いですね☆
    ご丁寧にありがとうございます(^ ^)
    頑張ります!!

• 2月21日
ママ(*´ω`*)

わたしも4月から四年ぶりに働きます!いままでは、バリバリ急性期でしたが、同じように働けるとは思えずとりあえず、緩く働きたくてデイサービスでとりあえず働きます(笑)

haru-boo68

やはり緩く始めたいですよね(^^;;
    しかも+育児…こなせるのかどうかも不安です。。
    私もデイサービスも候補に入れてます。

• 2月21日