※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

育休明けの看護師で、子供との通勤や夜勤に悩んでいます。病棟が変わり、転職も考えています。新しい病院は近くて落ち着いているが、時短は使えず、将来的に第二子ができた場合のことも考えています。

看護師で9ヶ月の子を育てています。
仕事について悩んでいます。
育休明け、病棟が変わってしまいました。託児所があり時短も使えますが職場までは車で45分ほど。子供は車が苦手なようで、チャイルドシートに座ると職場に着くまでギャン泣きです。
慣れない病棟に、子供にも泣かれ、辛くなってきました。夜勤も必須で1〜2回あります。急性期なので時短でも残業はあります。

近場にも病院があります。託児所まで10分、そこか15分ほどで病院、自宅からだと25分ほどで着きます。転職してすぐの時短は使えませんが今後もし第二子ができた場合では使えます。
夜勤はありますが、落ち着いておりほぼ定時ぴったりで終わります。

今後のことを考えるとこのまま続けるべきか、変わるべきか、悩んでいます。育休明けなので、できれば長く働きたく思いますが、情け無いことに疲れてきてしまいました。。

コメント

みい

私は1人目復帰は回復期病棟だったんですが、急性期で時短をしていた友達はほぼ残業していました😅
うちの病院の保育所では、幼稚園バスまで送迎してくれるため、幼稚園の事もあるしそのまま続けていますが、チャンスがあれば辞めると言い続けています。

私なら、時短ができなくても通勤時間も短縮できて、定時で帰れるのであれば近場の病院に変わるほうを選択するかなと思います😊

私は11月復帰して、どの部署に配属さされるかが不安です😅

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    お2人お子さんをお持ちで、お仕事、子育てとされているのですね!尊敬です✨
    やはり急性期では残業は確実ですよね😭仕方ないことなんですが…わたしの場合、内科から外科への異動で、さらにバタバタになりました。。

時短でなくても、近場のほうが、定時で終わるし子供のためにもいいかもしれませんよね(>_<)
    貴重なご意見ありがとうございます!!!
    復帰前は配属どこになるか〜と不安で仕方ないですよね💦お互い無理せず頑張りましょう😭

• 2月21日
  • みい

みい

ありがとうございます❗️
    頑張りましょう🌸
    ちなみに、院内保育所にお泊りさせて月2回夜勤していました😅

• 2月21日
  • あんこ

あんこ

すごいです!わたしはまだ始まったばかりでへこたれているので、本当に尊敬です✨お2人目の育休明けも夜勤もされるのでしょうか?大変ですよね、2人いて夜勤…(>_<)💦

• 2月21日
  • みい

みい

私がいた病棟は、ママさんが多かったのでみんなしていました💦
    夜間保育があるので、夜勤免除は難しくて…
    復帰が病棟か外来になれば夜勤ありますね😅
    子供がいると、夜勤前後に自分のペースで寝れないのがつらいんですが、子供も無理やりお昼寝させたり、ウトウトしながら相手していました😅

• 2月21日
  • あんこ

あんこ

みなさんすごいですね(>_<)!
    うちも夜間保育あるので難しいです…
    検診センターくらいですよね、夜勤がないのは😭
    夜勤も慣れればなんとかなるのでしょうか…
    色々とアドバイスありがとうございます😭✨

• 2月21日
  • みい

みい

夜勤も何とかなります✨
    子供さんと一緒に頑張ってください😊

• 2月21日
miomio

義母の話ですので参考になるかわかりませんが…
義母も看護師で、旦那を生んで1ヶ月で旦那(義父)が亡くなり、年いった母親に頼りながらも1人で育てるしかない状況になったそうなのですが、病院復帰して、それまでは夜勤もある勤務体制だったけど、さすがに夜勤は出来ない…でもやれないと言えば蔭で文句を言う人も出る…という事で即退職して、旦那のことは保育園に預け、3年くらいはがん検診センターで働いたと言っていました。
日勤のみなので朝はキツかったけどなんとかなったと言ってました。
3年後は普通の病院で働いたそうですが、準夜だけにしてもらったと言っていました。
でも、夜ご飯、朝の弁当等全部準備してから出て来ても、夜中に緊急のオペが長引いたりしたら帰れなくて、真夜中に帰ってそのまま日勤とかもあり、寝る時間もなくかなりしんどかったと言っていました。
看護師ならこの先やりたくなったらいくらでも仕事あると思うので、今の病院の時短勤務を捨てるのはもったいないところですが、日勤だけでOKなところとか検討するのもありかもですね(^^)

• あんこ

あんこ

義母さん、すごいです。。大変な状況であったことが、とても伝わりました(>_<)そんな中、お仕事も子育てもされた義母さんは素晴らしいです✨

確かに、夜勤も悩みどころで、できれば日勤だけが希望なんです(>_<)ただ、なかなか託児所ありで日勤常勤が見つからないのですが…
    貴重なアドバイス本当にありがとうございます😭

• 2月21日
yuuri

私も復帰後、病棟がガラッと変わりました(外科→NICU)😅💦

全くの畑違いの場所で、戸惑いはありましたが、
育児短時間勤務で半日勤務、残業や夜勤無し…で、これでもイヤイヤ期真っ盛りの娘の育児とで疲労困憊なので、

残業や夜勤があると考えると、むちゃくちゃ大変ですね😭💦

うちの子も2歳まではチャイルドシートギャン泣きで押さえつけながら乗せてたので、45分の通勤時間はキツイと思います。

私なら新しい職場の方を選ぶかもです😅

• あんこ

あんこ

外科からNICUはひどいですね😭それでも頑張られているママもいらっしゃると思うと、自分はほんとに情け無いです。。
    チャイルドシートはそのうち慣れるかと思っていましたが、2歳までぐずる子もいるんですね!うちもそうなりそうな予感です。。笑
    すごく参考になり、また励まされました!ありがとうございます✨

• 2月21日
musubi

私は育休とって復帰後、もといた職場が急性期で、そこに戻りました。環境は慣れてたし、人間関係も良好だったんですが、ほとんど毎日残業あったし、常にバタバタしてました。私の場合は通勤時間に電車で1時間ぐらいかかってて、それがキツかったです。保育園のお迎えもほとんど間に合わずで母にお願いしてたんですが、母も仕事してたし、申し訳ない気持ちと自分で送り迎えは最低限しないとという気持ちが強くなり、復帰してから1年間働いて辞めました。4月から自転車で15分の病院に転職します!保育園からも近いので、そちらにしました(^^)

• あんこ

あんこ

やはり急性期はバタバタですよね😭電車で1時間はしんどいですね(>_<)
    わたしは保育園に預ければ良かったのですが、託児所があるからいいか〜と思っていたので…保育園に入れれば自宅からもっと近くにも病院があるのですが、託児所がなくて😭
    自転車で15分は理想的ですね!!!でも1年頑張られたからこそ、転職できたんですよね!わたしは1年…まだまだ長いので、おそらく耐えられません😭

• 2月21日
  • musubi

musubi

私の場合は、母の協力があったから続けられましたが、なかったら1年も無理でした😳笑
    落ち着いていて、尚且つ通いやすいとこがいいですよね!

• 2月21日
  • あんこ

あんこ

お母様のご協力があったといえど、すごいです!わたしは母もフルタイムで働いている上、実家は車で1時間以上かかるので、とても協力してもらえません😭
    そうですよね!なかなかそんないい病院はないんですが…
    でも、ゆーちゃんママさんのように頑張っていらっしゃる方もたくさんいるので、わたしもなんとか頑張らねばですね😭

• 2月21日
  • musubi

musubi

そうなんですね、私の実家は近いので、とても助かりました😊
    旦那が全くあてにならなかったので尚更です🤣
    働いてみて考えるのが一番いいかもしれませんね!
    頑張ってください😊

• 2月21日