※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

夜間断乳についての方法や時期について教えてください。おっぱい好きな子でもできるか不安です。

おっぱいで寝かしつけされてたママさん
夜間断乳はいつ頃して何日かかり
どのような方法でされましたか??
参考までに教えてください🙏🙏
うちも子おっぱい大好きすぎて、、、
こんなおっぱい大好きな子でも断乳できるか
不安で不安でしょうがないです💦💦
抱っこではたまにしか寝てくれません😭

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちは1歳過ぎてからしましたが最初は私が抱っこしても泣くだけだったので初めの3日間は旦那が抱っこで寝かしつけてくれて4日目からは私の抱っこでも寝るようになりました😊

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

旦那は泣き声ですら起きない人なので私がやるしかないんです😭😭
    まだ抱っこで寝てくれたらいいんですけどね💦

• 2月21日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

うちの旦那もよっぽど酷い夜泣きとかじゃない限り気付かずに寝てる人ですが夜寝かせる前から旦那にしてもらいましたよ😊

• 2月21日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

最初の寝かしつけも始めは旦那さんがしてたんですね♩
    旦那が寝かしつけするとすごい泣くんで大変です😅

• 2月21日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

うちはかなりのパパっ子なので旦那でいけたのかもしれませんね😣
    夜寝て夜中起きても抱っこせずにトントンしてればそのまままた寝たのでうちは案外すんなり断乳できた方だと思います🙄

• 2月21日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

パパっ子ならいい作戦ですね♩
    うちの子もすんなり出来たらいいんですが😭
    頑張ります😭😭
    ありがとうございます♩

• 2月21日
hachi

夜間断乳4日目、真っ最中です。
今まで添い乳でしか寝かしつけしておらず、毎晩2回〜3回起きて添い乳授乳してたのですが、歯も生えてきて噛む回数も多くなり、夜ぐっすり寝たいなぁと思い決行しました。

1日目、2日目、大変で2、3時間しか眠れず、これなら夜授乳してた方がマシなんじゃないかと思いましたが、昨日は1回5分くらい起きてトントンですぐ寝てくれましたー!!
今日はどうかなー。このまま夜ぐっすり眠ってほしいです( ^ω^ )

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

寝かしつけほぼ同じです!!
    1日目、2日目は夜中起きたらどのように寝かしつけてましたか?
    3日乗り越えれば楽になる!ってよく聞くので頑張りたいんですけどね😅

• 2月21日
  • hachi

hachi

Ⓜ︎さん1日目、2日目ともに20時半にトントンで寝かしつけしました。

1日目
    2時半からギャン泣きだったので別の部屋に連れて行ってだっこでゆらゆら〜。ギャン泣きのレベルがマックスで鼓膜が破れるんじゃないかってくらいです。
    あとは犬のおまわりさんをエンドレスで歌いました。

2日目
    0時一旦起きてギャン泣き。同じように抱っこゆらゆらと犬のおまわりさんエンドレス。1時間半で再度眠る
    2時またまたギャン泣き抱っこですぐ治りましたが目が覚めたようで5時までおもちゃで遊んでましたがそこから寝ました。

3日目
    20時半から3時までぐっすり。いったん起きましたがふぇーんと静かに泣くくらいでトントンですぐ寝てくれました。

眠る前に必ず明日の朝までおっぱいさんも眠るからバイバイだよー。と話をしてから寝ます。お互いに夜間断乳うまくいきますように✨

• 2月21日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

細かくありがとうございます😭
    初日の寝かしつけのトントンでギャン泣きされそうです😅
    ずーっとおっぱいで寝かしつけしてたんで💦
    突然今日から始めたりしてもいいんですかね??

• 2月21日
  • hachi

hachi

わたし突然始めちゃった口です。
    その日の寝る前の添い乳でなんども噛まれて、もう夜中はおっぱいあげない!と思いまして…

後からやり方を見たらおっぱいバイバイの説明した方がいいって書いてあったので2日目からしてます( ^ω^ )

• 2月21日
さゆさゆ

5ヶ月から添い乳辞めました。
夜間断乳は六ヶ月頃から徐々に時間伸ばしていって、7ヶ月終わり頃からは朝まで寝るようになりました!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

時間を伸ばすのは授乳の時間を伸ばすということですか??
    徐々に辞めて行くほうがいいんですかね💦

• 2月21日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

6か月くらいまで、大体21:00に最後の授乳したら1:00、4:00くらいに起きておっぱいあげてました!それを、最後の授乳してから1:30...2:00...と30分ずつ伸ばしていったんです!2度目の授乳ももちろん伸ばしていきます。段々と4時のおっぱいだけになり、いつの間にか7時まで起きなくなりましたね!いきなりぱっ!と辞める方法もあったんでしょうが😅私はあまりギャン泣きに耐えられないので徐々に無くす方でいきました!
    ただ、泣いてる間は抱っこも添い乳も一切しません!!

• 2月21日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

私もギャン泣き耐えられません💦
    特にうちの子泣き声大きいんで😭
    出来そうな時から始めてみます!
    細かくありがとうございます😭

• 2月21日
りーすもぐら

うちは。。奇跡的に一日目一時間泣きましたが、二日目から、添い乳しなくても寝るようになりました😊一日目は、近所から苦情が来るんじゃないかって言うくらい泣きました💦寝るときは、寝室で20分くらい遊んで、眠くなったら、布団に戻って来るので、トントンして寝かしつけてます。2130くらいまでには、寝ます。そこから、朝まで寝てます😽

日中は、あげてます。夜飲まなくなったぶん、日中おっぱいっていうとすごくニコニコします🤣

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

うちの子もギャン泣きの時は近所迷惑だろうなってくらい泣くのでなかなか夜間断乳に踏み切れません💦
    歩けるようになってから断乳されたんですか??

• 2月21日