※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんまま
お金・保険

子供の教育費について、1人目は学費保険と児童手当で貯金。第二子の教育費にも同じように貯金したいが、マイホーム購入で生活が厳しくなり悩んでいる。学資保険に加入するか迷っています。

子供の教育費について

皆さまお子様の教育費どのように貯蓄されてますか?
現在1人目の子は満期約200万円の学費保険加入と
児童手当を全て子供の通帳に貯金しております!

第二子を妊娠し、上の子と平等にしたいのですが
マイホーム購入が決定したこともあり
生活が少し苦しくなります。
子供手当は必ず貯金する予定ですが、
同じ金額の学資保険に加入するか躊躇しています・・・😭

コメント

うちは上の子が少し多めの250万にしたので下の子は少し減らしました。恐らくぷんままさんと同じような貯蓄計画を立てていると思います。
他、子ども手当全額貯蓄と、1人ずつ少しでも貯められるぶんだけと思って頑張っているところです!

おりんさん。

前の結婚ですが、同居だったので保険に関しては全て義母の指示でした。
長男は満額500万の学資保険、長女が産まれたら女の子だし~と言われ満額300万のに入らされました。私たち夫婦も高い積み立て保険に入らされ...若いのはお金すぐ使っちゃうからねーと。
保険貧乏で仕方なかったです。
離婚したので保険の見直しをして長男も長女も次男も同じ300万に変えました!。
やはり金額は同じ方がいいのかなぁ、と思います。
少し満期の額を下げて同額で掛けてあげるとか。

ぽちの助

うちは教育費は基本的に貯めてない(旦那の終身保険で積立中)ですが、義兄夫婦は二人目妊娠が判明した時に、上の子に学資を掛けすぎてると思ったらしく、下の子も同じ額を掛けられないからと上の子の金額を下げてました(´・∀・`)

ひよこ

満期500万、毎月2万積立、手当、いただいたお祝いを貯金してます(^^)

第二子が産まれても同じようにしてあげます。

むらさき

児童手当プラス5000円で月2万を生命保険にしていて15年満期、解約予定の17歳の頃には約400万になってる予定です
2人目は小学入学の時などにもお祝いがでる学資と、プラスふつうに貯金をする予定です
うちもマイホームを考えていて支払いが多くなる予定なので細々とお金がでたほうが助かるので