※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
お金・保険

切迫流産と切迫早産は別々の病気として扱われるため、再入院でも入院給付金がもらえる可能性があります。

保険に詳しい方、
同じような経験された方いれば教えて下さい!

10/10~11/27(49日) 出血にて切迫流産の為
不妊治療専門病院へ入院

11/27~2/6(71日) 切迫流産完治退院し、一般の産婦人科へ転院 途中から子宮頸管短縮による切迫早産のため自宅安静となる

2/6~現在、切迫早産のため産婦人科入院中

ここで質問です!
私が加入している医療保険は一つの病気につき、
60日まで入院給付金があるタイプのものです。
最初の入院は問題なく入院給付金がでました!

退院して2ヶ月後、また入院したわけですが、切迫流産と切迫早産は別々の病気として
入院給付金はもらえるでしょうか??(>_<)

分かりにくい文面ですみません(*_*)
よろしくお願いします!!

コメント

ちるみる

11/27〜のぶんも含めて60日分出てるんでしょうか?それとも、49日と71日が別になって109日分出てますか?
前者だったらたぶん別物では見てくれないと思うので、あとは61日めから規定の日数間隔が空いてからの分は出ますが、まだでしたら出ないと思います。

後者だったら今回も出ると思います。

• ごんちゃん

ごんちゃん

11/27~2/5 は入院してませんので、後者です!分かりづらくてすいません⤵️

じゃあ、でる可能性のほうが高いということですよね(^○^)??

• 2月21日
  • ちるみる

ちるみる

71日の方は入院してないのですね。
    としたら、さっきのコメントのどちらにもならないので判断が難しいですね💧

同じものと扱われた場合は、初回の入院してから60日経過済みなので、退院から所定の間隔経過してからでないと出ないです。だいたい90日か120日だと思います。
    別扱いであればもちろん出るのですが…

別の妊娠ではなく同じ妊娠によるものなので、別と扱ってもらえない可能性が高そうに思えます💦

• 2月21日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

やっぱり難しいかもですよね(>_<)
    出してみないと分かりませんが⤵️給付金がない出ることを祈ります💡
    ありがとうございました(^-^)

• 2月21日
Ay

こんにちは(^^)
私も初期に切迫流産で入院、手術で入院、そして今切迫早産で入院中なのですが、同じ妊娠中の入院は一つの病気としてカウントされるみたいです(>_<)もしかしたら加入している保険によって違うかもしれませんが…

なので、60-49で11日分は確実に出ると思いますが過ぎた分はでないかもしれません(;;)

入院生活辛いですよね…お互い頑張りましょう!!

• ごんちゃん

ごんちゃん

そうなんですね(T_T)
    私もそんな気はしてたんですが、入院した病院も異なるので、もしかしたら給付金でるのでは?と期待していたところです⤵️

切迫早産36週までほぼ入院決定しているので、入院費考えると辛いですが、仕方ないですねー(>_<)ありがとうございました😃

• 2月21日