※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

メルカリでゆうゆうメルカリ便を発送する際にサインを求められた経験が初めてで、他の方はどうしているか知りたいです。

カテ違いでしたらすみません💦💦
メルカリでよく発送される方、郵便窓口にお勤めの方にお聞きしたいのですが、ゆうゆうメルカリ便を発送する際にサインってしますか?
何度も利用しているのですが、さっき発送した際に『社内用!』と書かれたレシートにフルネームでサインを求められました。
同じ郵便局でも何度も出してますし、本局からも出してますが、サインを求められたのは初めてです。

みなさんはサインしてますか?

コメント

ななせ

したことありませんでした😳

• あお

あお

ですよね💦💦
    なんだか気持ち悪いです💦
    回答ありがとうございます♡

• 2月21日
まゆ

郵便局員のものです。この度は不快な思いをさせてしまい一社員としてお詫び申し上げます汗

メルカリ便は、後からお金を引き落とすいわゆる後納郵便の一環なんですね。
それで、一般的に後納郵便を差し出す際、書類にお客様からサインをいただくのを私たちは義務付けられているんです。

きっとサインを求めてきたそこの郵便局員もそれで求めてきたんでしょう...

メルカリなどに関してはいただかなくてもいいことになっています。
今後またそのようなことを言われましたら、お断りしても問題ありません!!

• あお

あお

郵便局員の方からの回答大変ありがたいです!!
    mariさん謝らないでください!!

後納郵便扱いなんですね!なるほど~!!私も会社で後納郵便出してるので、サインするシステムはよくわかります!!

逆に言えばちゃんと仕事されてるってことですね!!

たしかに最初にメルカリ便出した時はかなり手間取っていたので、不慣れなのかもしれないですね。
    しかもいただいたレシートにはゆうパケット2cmってなってて、窓口でスケールでも2cmのところに入るか何度もやってたので、ちょっとちょっと!!って思ってました。

サインは断っても大丈夫とのことで、安心しました!!

わかりやすい回答ありがとうございました!!

• 2月22日
クロクマ

何回かメルカリ便やった事ありますが、した事ないです(゜o゜;
何なんですかね💦

• あお

あお

本当になんなんですかね💦💦
    しかもフルネーム!
    気持ち悪いです!

• 2月21日
macchi♡

したことないです…

不慣れな方だったんですかね?💧

• あお

あお

たしかに窓口が混んでいたので、偉いっぽいおじさんがやってくれたんですが、隣の窓口にいた女性の方(いつもいる方とは違う)にも、『それ全員に書いてもらわなきゃならないのよ』って言われて。
    でも先週本局ではサインしなかったし、なんなんだろう?ってちょっと不信感です。

• 2月21日
まるも

ないです!!間違えたんですかね?

• あお

あお

やっぱりないですよね💦💦
    でもサインしたレシートにはメルカリって書いてありました。
    サインしてもしなくてもちゃんと届くんですかね?(笑)

回答ありがとうございました!

• 2月21日
korun*

発送手続きをするときに
小さなレシートタイプにするか
A4サイズのタイプにするか選ぶらしくて、間違えてA4サイズを出してしまった時は1通毎にサインさせられました´д` ;
たまーにやっちゃうらしいです´д` ;(笑)

• あお

あお

そうなんですね!!
    私がサインしたのはレシートでしたが、同じですかね?
    今まで書いたことないのになんだか気持ち悪いです!

回答ありがとうございました!

• 2月21日
ニコニコミカン

私もよくメルカリ便利用しますが、10回に1回ぐらいはサインしてる気がします!
その時は、この人の時はサインがいるんだな。って思って何も思わなかったですが、たしかに不思議ですね!
最近、コンビニで出した方が楽だなって思っちゃってます!

• あお

あお

そうなんですね!
    操作によるんですかね?
    うちは近くにローソンかなくて、郵便局が1番近いのですが、田舎の特定郵便局ってかんじでのんびりしてるので、本当にあってるのかな💦💦って心配です(笑)

コメントありがとうございました!

• 2月21日

ゆうゆうメルカリ便よく利用してますが、一度もサイン書かされたことないです(*_*)
何なんでしょうね。少し手間ですね😅

• あお

あお

私も長らく利用していますが、初めてでした!
    しかも娘を抱っこ紐で抱っこしていて、さらにカウンターが低くて、仕方なくしゃがんでサインしました!

コメントありがとうございました!

• 2月22日