※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
子育て・グッズ

名古屋市中川区の子育て支援センター、とみにーについて情報を教えてください。雰囲気や保育士の有無、月齢、車でのアクセスについて知りたいです。

名古屋市中川区の子育て支援センター、とみにーを利用したことがあるかたいらっしゃいますか?

来月から1日中、娘と二人っきりになることが多くなりそうなので気分転換ができたらいいなぁと思い、毎日開いていると聞いたので行ってみたいなぁと思っているのですが、毎日開いていることと予約不要ってことしか情報がなくて😭💦

🌼どのような雰囲気なのか?
保育士さん 保健師さんがいらっしゃったりするのでしょうか??
🌼どれくらいの月齢のこがいるのか?
🌼車で行っても大丈夫でしょうか?

どんな情報でもいいので教えて下さい(*´˘`*)♡

よろしくお願いします♡

コメント

SAYA♪(´ε` )

はじめまして🎶
私も一日中息子と二人っきりで、支援センターとか行った方が息子にも刺激になって楽しいかなー?っと思ってたところです🤣💓

とみにーは中川区のどの辺りにありますか?
逆に質問してしまいすみません💦💦

• ママママリ

ママママリ

コメントありがとうございます♡

月齢近いですね(*^^*)
    一日中二人っきりだと、家で遊んであげるのに限界がありますよね😭💦

住所だと中川区戸田明正で、市営住宅?の近くでしょうか😊💡
    富田第2保育園の隣みたいです♡

• 2月21日
  • SAYA♪(´ε` )

SAYA♪(´ε` )

1ヶ月違いですねっ☺︎❤️
    そうなんですよ💦なんか息子にも申し訳なくて😅

戸田なんですね🎶ありがとうございます💓
    支援センターとか行ったことないので、なんだか緊張します😅💦
    14miho11も中川区の方ですかぁ?😺

• 2月21日
  • ママママリ

ママママリ

いえいえ~♡
    私は学区ごとの子育てサロンは行ったことあるんですけど、月に2回しかなくて💦その日に具合が悪かったり用事があったりすると次までが長くって😰

中川区です(*^^*)中川区でも西寄りの方なんですが🏠💦
    SAYAさんも中川区ですか?🙌

• 2月21日

SAYA♪(´ε` )

私も学区の子育てサロンから挑戦しようと思い調べてたんですけど、月に2回で時間帯も午前中1時間とかですよね?😨💦

私も中川区です〜😍❤️
    中島保育園内?にある、にこにこキッズも気になりました🎶💕

• 2月21日
  • ママママリ

ママママリ

そうなんです!!!😭
    こどもの気分によっては間に合わなかったり厳しいときもあるんですよね(笑)

差し支えなければでいいんですけど、中川区のどのあたりですか??^^
    今調べてみたら中島保育園も毎日開いてる支援センターなんですね(﹡´ `﹡)

• 2月21日

SAYA♪(´ε` )

そうですよね( ˙-˙ )
    ご飯食べさせたり、着替えさせたり、自分も用意して、、、グズっちゃうと間に合わなくなりますよね😨💦

私は中島学区に住んでます😋🎶
    さっきお散歩がてら、中島保育園の前をぶら〜っとして来たんですが、初めてだと入りにく!って思っちゃいました😅🙌

• 2月21日
  • ママママリ

ママママリ

SAYA♪(´ε` )さんよ
    本当それです~!!やっぱりどこのママも一緒ですね‼安心しました♡笑

じゃあ中島保育園お近くなんですね😊歩いていけるところにあるのは羨ましいです😍✨
    なかなか勇気いりますよね、行ってしまえばたいしたことないのかもしれないですが…😭
    雰囲気とかわかればいいですけどね💦

• 2月22日
ゆあみ

はじめまして、
長男の時によくとみにー行ってました!
駐車場は無いので近くのバローに停めて歩いて5分くらい
あとは、市営住宅の路駐オッケーゾーンがバローに停めるより更にとみにーに近いのですがそこに停めてました。
行くとみんな停めてるので分かると思います。
初めての時はバローに停めて、歩きで
路駐オッケーゾーンを確認すると安心かと思います。

要予約の日もあるので、問い合わせて聞いたほうがいいと思います❣️

先生も優しく、久しぶりに行ったのに息子の名前を覚えてくれてたりして保育士さん凄い!と感動しました。

お部屋も広くて、ボールプールもありますよ。

あとは、とみにーとにこにこキッズの中間の場所の
アソビバもおススメです!

• ママママリ

ママママリ

コメントありがとうございます‼
    もう情報を得られないと思っていました(›´ω`‹ )笑

バローに車を停めていく人が多いんですね!!なるほど!!!
    ちなみにベビーカーで行っても置く場所ってありますか?抱っこ紐の方がいいですかね??
    路駐オッケーゾーンなんてとこもあるんですね(笑)常連になったらそこも狙ってみようと思います^^

保育士さんもいらっしゃるんですね‼
    名前も覚えてくれているなんて、すごいし嬉しいですね♡
    ボールプールもあるなんて楽しそうです!!駐車場情報も聞けたし今度行ってみようと思います🙌✨

にこにこキッズとアソビバ初めて聞きました‼👀どちらも調べてみます‼
    どちらもとみにーみたいな感じですか?

• 3月20日
  • ゆあみ

ゆあみ

ベビーカーで全然大丈夫ですよ♡
    常に先生二人くらいいます🎶

にこにこキッズが前にコメントにあった中島保育園のことです♡
    アソビバは四月から正色保育園って言う名前の新しい場所です!
    アソビバは元々正色第二保育園って言う場所でしたがこの4月6日から新オープンです❣️
    アソビバも10時くらいから12月まで毎日遊びに行けて水曜日は企画日というもので色々誕生日会などやってくれます🎶
    私はアソビバのすぐ近くなので次男と暇な時はアソビバばっかり行ってますよ。野崎クリニックさんから近く、
    駐車場も台数限られてはいますが目の前にあります

• 3月20日
実沙稀。'18

こんにちは✧٩(ˊωˋ*)و✧
私は娘が保育園通ってるんですが
昼間仕事してなくて土曜日は預かってもらえないので中川児童館に毎週のように行ってます
家だと自由に動けるスペースがなく
1歳5ヶ月になろうとしてるのにまだ歩けません
自分もどこかいい場所あれば行きたいと思ってます

質問に対しての回答コメントじゃなくてすみません…

• ママママリ

ママママリ

コメントありがとうございます♡

• 2月21日
  • ママママリ

ママママリ

途中で送ってしまいました、すいません😣
    中川児童館、聞いたことがあるんですが行ったことがありません!!
    ベビーマッサージとか確かやってますよね??👶

家の中だと、子供もなかなか動き回れないですよね😵💦十分に動ける場所があるといいですよね(>_<)♡

全然いいですよ~、コメントありがとうございます♡

• 2月21日
🦁

私も中川区に住んでます!
私も逆に質問してしまって申し訳ないのですが、子育てサロンどんな感じですか?
3ヶ月の子だとまだ行くには早そうですか?
気になってたので質問してしまってすみません😭

• ママママリ

ママママリ

コメント遅くなってしまってごめんなさい💦
    私は5ヶ月になるちょっと前から行ったんですけど、学区ごとの子育てサロンはねんねの子でも大丈夫なように長座布団みたいなのも用意してもらっていて楽しめました(*´˘`*)学区ごとなので、雰囲気とか違いはあるかもしれません💦なので心配であれば問い合わせてもいいかもしれませんね、どれくらいの子から行き始めているか~とか💡

親の私も同じぐらいの月例の子はどんなかなぁ~とか、年上の子をみて あれぐらいになるとこんな感じになるんだ!!と何となくイメージがつかめました♡子供も刺激があったみたいで、ねんねでも帰ってからちょっと足がバタバタ動くようになった気もしました\(^o^)/

あところころ広場はご存じですか?
    区役所(保健所だったかも?!)に申し込みは必要なのですが、1才までの初めてのお子さんを持つママだけの集まりがあります♡
    参加している皆が初めてのママなので話しやすかったりしました!!^^
    あとこれはダイナミックな動きができるような大きいお子さんがいないので、ハラハラはしなかったです(笑)

参考になれば嬉しいです♡(﹡´ `﹡)

• 3月13日
  • ママママリ

ママママリ

答えになってなかったですね😅💦

私が思う感じだと、首がすわってからだといいかなぁ~って感じがします!!
    しぽさんも赤ちゃんもその方が負担は少なそうなので😊

• 3月13日
🦁

ありがとうございます😭💕
毎日息子と家に二人きりなので気分転換になるかなー?と思いつつもなかなか勇気が出なくてどうしようかなーと思ってました💦

ころころ広場初めて聞きました!
ちょっと調べてみます😍

たくさん教えていただいて助かりました♡
ありがとうございます🙇‍♂️

• ママママリ

ママママリ

そうですよねー😁
    行ってみたいけどドキドキするのすごいわかります(笑)私もこの質問の『とみにー』まだ行けてないです😂
    最近天気もよくて過ごしやすいし、出掛けるのにはいいかもしれないですね😊

ころころ広場、調べてみたら申し込みは保健所でしたー( ´∀`)✨

そう言ってもらえてよかったです♡

• 3月13日
🦁

一緒に行ってくれるママ友ができたらいいんですけどね💦笑
やっぱりなかなか踏み出せないですよね🤣🤣
そうですね!暖かいから外に出よう!って思って出ては見るんですけどベビーカーでお散歩で終わりですね😂

わざわざ調べてくださってありがとうございます😊

ゆあみ

12月じゃなく12時の間違いですm(._.)m
あと午後も空いてて
水曜日、木曜日の午後は赤ちゃんのみ
となってます

• ママママリ

ママママリ

すいません、下にお返事してしまいました😣💦

• 3月23日
  • ゆあみ

ゆあみ

はい!ぜひとみにー行ってみてください♡去年一度もいかなったので今年は私も行ってみようと思います✨

読み方はしょうしきです🎶

学区はどこでも大丈夫です♡
    企画日は、とみにーもアソビバも多分予約制かなと思います✨

にこにこキッズも予約がいる日があったかと思います✨
    どこかで会うかもですね^_^分からないかもしれませんがよろしくお願いします♡

• 3月23日
  • ママママリ

ママママリ

たくさん教えていただきありがとうございます!!
    とりあえず、とみにー行ってみますね♡
    どこかでお会いするかもですね(﹡´ `﹡)5歳と3歳ぐらいの男の子連れてるお母さん見かけたら、もしかして‼って思うかもです♡^^笑

• 3月24日
  • ゆあみ

ゆあみ

いえいえ、とみにーとかは未就園児対象なので、5歳の子は連れていけないんです!前髪が無い男の子です笑

• 3月24日
  • ママママリ

ママママリ

そうなんですね‼😲
    失礼しました‼じゃあ前髪がない?短い?次男くんをキョロキョロ探してみようと思います😂笑

• 3月24日
ママママリ

ありがとうございます‼

とみにーベビーカーで行ってみようと思います♡

アソビバ是非行ってみたくてGoogleマップで確認したんですが、正色第二保育園が4月から正色保育園になるんですか?
そもそも読み方ってマサイロ?マサシキ?

野崎クリニック通ってました!!あそこら辺なら行けそうです!!😊✨
学区が違っても遊びに行ってもいいのでしょうか?
毎日やってるのって行きたいときに行けるのでありがたいですよね~😣🎶時間の情報もありがとうございます😌