※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が脂漏性湿疹で悩んでいます。薬を塗っても改善せず、アドバイスを求めています。

画像添付失礼します。
生後1ヶ月の息子の母です。
脂漏性湿疹がおでこと耳に出てしまいました。薬(ゲンタマイシン)を塗ってるのもあり余計黄色く水っぽくなってます(´·ω·`)
1日に何度か薬を塗ってと言われ、濡らしたガーゼ等で軽く拭き取ってから薬を塗って…と1日3〜4回の繰り返しです。
素人のわたしからすると良くなってるようにかんじないのですが、脂漏性湿疹や乳児湿疹をお持ちのお子さんのお母さん、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです( ; _ ; )

コメント

4699

お薬の処方はは小児科ですか?皮膚科ですか?
なかなか治らないなら、違う病院で診てもらってもいいと思いますよ😣

• あやか

あやか

1ヶ月健診の際に産科で貰いました!様子見て違う病院も考えてみます!

• 2月21日
はな

1ヶ月の娘が乳児ニキビの診断でダラシンという薬をもらっています。
ピーク時には顔全体にニキビが拡がってしまいましたが、うちの場合は薬を続けて10日程たったころから症状が落ち着き始めました。
途中で黄色い汁がでたり、大きなかさぶたでカサカサしたりと写真の息子さんの状態と似た感じでした。
今は赤みも引いてだいぶよいです。
うちの場合ですが、ご参考になれば…
息子さんも早く治りますように!

• あやか

あやか

そうなんですね(´·ω·`)酷くなり始めて6日なのでもう少しこの薬で様子見てみます!ありがとうございます!

• 2月21日
ともよ

1ヶ月検診の頃に脂漏性湿疹と診断され、同じゲンタマイシンを処方されました。
目の下あたりにたくさん、あやかさんのお子さんと同じような湿疹が広がりました。
沐浴も含め1日4回泡の石鹸で顔を洗ってから薬を塗っていると2週間程度で綺麗なって今はたまにぽつんと湿疹ができる程度になりました。
参考程度ですが、、、少し大変ですが、ガーゼで拭くだけでなく、泡で軽く洗って拭き取ってみたらどうでしょうか??

早く治りますように!!