※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティアラ
妊娠・出産

妊娠中でつわりや出血があり、家事や育児が大変。実母は理解せず、ストレスが溜まっています。一人でやるしかないのでしょうか。

実母の事で相談させてください
2歳の息子がおり、今妊娠7週です。

5週から何度も鮮血の出血をしてしまい、医師からなるべく安静で過ごすように言われています。

さらにつわりも始まり、主人の帰りも深夜なので、食事作りを含め家事や育児が一人でするのが困難になり、主人の休み以外は私の実家に帰っていました(生活費は渡してあります)

実母は妊娠中、つわりも出血も全くなかったらしく「お母さんは妊娠中も家事育児一人でやってた」と誇らしげに話してきます。

私がつわりで気分が悪く横になっていても、それを伝えても意に介さず、息子としっかり遊んであげないと不安定になる、だとかあれこれ家事を手伝わない私にイライラをぶつけてきます。

安静とつわりで精神的にキツイ時に、あれこれと言われ疲れてしまいました。

嫌気のあまり、自宅に帰ってきましたが寝かしつけまで一人はやはり辛いです。
日中は保育園に行っているので、夕方から寝かしつけまでなのですが‥

母とは一緒にいる方が今はストレスなので、一人でやる事は仕方ないのでしょうか‥

コメント

それは大変ですね💦
病院に実母を連れて先生に説明してもらえないでしょうか?どういう状況で、娘さんに今してることがどんなことなのかとか….
もしくはお金に糸目をつけずに色々頼むとか😓
自分の尺度で語んないでほしいですね!

• ティアラ

ティアラ

お返事ありがとうございます!
    病院が不妊治療の専門病院で、電車で二時間半くらいかかるので、母は行かないと思います。
    食事作りをしたら吐き気が増したので、割り切ってセブンミールにしました。

おっしゃっる通り、まさに自分の尺度ですよね😔がっかり

• 2月21日
ドンパッチ

私も最初の方ずーっと言われてました。
頼むから健康な妊婦でいてくれ。
あんたら(姉も含め)は、ほんま
健康な妊婦じゃないな。
これを毎日言われてましたが、
私の性格は言い返す性格なので
すきでつわりがあるわけじゃないし、
健康な妊婦ってなに?
つわりでも食べれず飲めずで入院する
人だっている。その人もすきで
しんどいわけじゃないのに、世の中の妊婦
みんなに言うんか。
母は楽だったかもしれんけど、
したくてもできん状況なんだから。
と、毎日口喧嘩してました。
ほんと精神的にきますよね。
上の方がおっしゃっているように、
病院の先生に言ってもらえると
変わりませんか💦💦?
イライラしたり、ストレスかかえたまま
上の子に接する方が、それが 伝わり
不安定になってしまうかもしれませんよね…。

• ティアラ

ティアラ

ドンパッチさん、しっかり言い返すなんてカッコいいです!
    お返事を読んだ後、タイミングよく実母から「通院する日(病院が遠方なので)息子を預かる」と言ってきたのですが、何とか出来そうだったので、全部断りました。
    孫の面倒を見るのは、私の体調と関係ないのか?とイラッとしたので、「お母さんはつわりがないからいいよね」と、言い返してやりました。
    電話切られましたが、言いたいことを我慢していたので、ちょっとスッキリです。

• 2月21日
yuki#

悪阻に子育て大変ですよね💦
実母にイライラするなら自宅で頑張るしかないのかな?と…
私は最低限の家事だけして横になれそうなら横になってました。ソファでゆっくりしながら息子と遊んだり、遊んでるのを見守りしながら横になってました。
両実家も遠いし、周りに誰もいなかったので頼れなかったし💦
口出されたり、我が家以外気を使って寛げないので1番自宅が良かったです。

• ティアラ

ティアラ

身体は辛いですが、今は精神的には自宅の方がいいです。
    yuki♯さんおっしゃるように、横になりながらの遊びでもいいですよね🙁💦
    無理しない遊びや関わりにします!

• 2月21日
うに

どうせ同じお金払うならシッターさんに頼むとか、ファミリーサポートの方とかに夕方〜夜の時間だけお願いして来てもらったらどうですか?

実の親といえど全く別の人間なので、合う合わないありますし妊娠中にストレスはほんと良くないですよ!

つわりの時期さえ乗り切ればあとは休み休み動けるかもしれないし、期間限定!と思ってお金を払うのもありかもしれませんよ😣💦

• ティアラ

ティアラ

夕方以降でも頼む手も確かにありますね🤭
    シッターさんやファミサポは考えが無かったので、ちょっと調べてみます!

• 2月21日
あべ

保育園通ってるならそこで充分遊んでるだろうし、全く問題ないと思いますけどね😵
実の娘が辛い思いしてるのにそんな酷いこと言うなんて正直毒親だなって思ってしまいました、、、すみません💦

私も絶賛つわり中ですが、息子は保育園にも通ってないため日中はDVD見せたりプラレールなどお家遊びだけです。
ほんとは外に出たいだろうなと思いますが、今はやはりどうしても無理なので土日にパパに外に出してもらってます😊
今は身体が第一ですよ!そこで無理してお腹の子がどうなってもいいんですか?もし理解してもらえないようなら一緒に病院に着いてきてもらってお医者さんに説明してもらったほうがいいですよ😫

• ティアラ

ティアラ

つわり、本当に毎日つらいですよね‥

さっき「体調どう?」と電話きたので「変わらずつわりだよ」と言ったら「ふ〜ん」だけでした。
    毒親ですね、ほんとうに‥

子供と出かけたり、全力で遊べたり出来なくて心苦しいのですが、今は自分の身体を第一に過ごそうと思ってます。

• 2月21日
しほ

辛いですね…
私も切迫流産で赤ちゃんの横に大きい血腫があるから…と9週目からの2ヶ月ずーっと家で安静にしてました😭
私は吐きづわりで食べるのも無理、食べないのも無理で歩くのも怖くて座りながらえづきなごら料理してました💦
うちは旦那が定時に上がって来てくれていたので2人で頑張って乗り越えましたが…
お子さんもいて旦那さんもお仕事が遅いとなると、お母様の協力がないと辛いですよね😣💦
義理のご両親に頼るのも難しそうなんですかね❓私の友達は切迫早産で入院中、上の子をお義母さんに預かってもらってたようです。
ティアラさんは旦那様と2人生活して、安静解除までお母様に預かってもらうとか…もしくはシッターさんをお願いするか…
私は、16週に入って胎盤ができてから安静も解除されました。
いつか安静解除はされますよ‼️
出血で不安いっぱいだと思います。
頑張ってください😭💦

• ティアラ

ティアラ

しほさんも切迫流産だったんですね
    私も同じで、胎嚢の真横に血腫があるようで、先生から「うーん、無理しない方がいいねえ。家事なんてやらなくていいじゃん!」と言われて安静生活中です‥
    主人の母は遠方なので、頼む事が難しいのです。私の母は「孫が遊ぼう遊ぼう引っ張って、何にも出来ないよ‼︎」が口癖なので、それを日々聞かされる息子も気の毒で、自宅に帰ってきてしまいました。

シッターさんは頭になかったので、ちょっと調べてみようと思います!

早く普通の生活に戻りたいなぁ‥
    頑張ります!

• 2月21日
  • しほ

しほ

切迫流産不安ですよね…
    私は安静にしてて出血止まりましたが、時々茶オリがあり、先生からは「中で出血した古い血が出てるから茶色いのは大丈夫」と言われてました😣
    それでも、2週間ごとの検診で心拍が確認できることだけが救いでした💦
    上のお子さんのことも大好きで大切だからこそお母様に手伝ってもらいたいのに…ってお気持ちお察しします😭
    私の母も天邪鬼で心配してるのにトゲトゲするような言い方をする人なので、ティアラさんのお母さんも「心配してる」と、素直に言えないのかもしれないですね💦
    シッターさんが高額で大変であればもう一度「血腫から出血したら赤ちゃんも流れてしまう可能性がある」ときちんと伝えてみるしかないですかねぇ…
    上のお子様もお腹の赤ちゃんも大切な命ですもんね😊
    お母様からも理解が得られますように…

• 2月21日
  • ティアラ

ティアラ

私も安静な生活をしていたら、今のところ出血は無いのですが、胎嚢の横に血腫があるようで、不安な毎日です。

共感して頂けて、凄く嬉しいです😂
    本当なら伝えるのが一番ですよね‥

今顔を合わせると、我慢していたものが全部出てきそうなので、時間をおいて話すことも考えてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月21日