※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

育児休業給付金の申請について、産前産後休業分はもらえない可能性があります。休業開始日が1月28日で、産前は11月4日からです。詳細は不明です。

育児休業給付金について

12月2日に出産したものですが、会社より本日育児休業給付金資格確認書が送って来ました。
しかし、休業開始日が1月28日になってます。
産前産後休業分はもらえないでしょか?
ちなみに産前は11.04からです。

よくわからないものが多くてみなさん教えてください。

コメント

ザト

産前産後休暇分は扶養に入っていなければ、健保から申請できます。
育児休業給付金はハローワークへの申請なので管轄が違うだけの話ですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • ゆき

    ゆき

    なるほど、では産前産後分は別途支払われるんですね。支払いタイミングは大体いつ頃でしょか?

    • 2月21日
  • ザト

    ザト

    出産手当金は病院の署名などが必要ですが、そちらの申請用紙はもう会社に提出されていますか?

    • 2月21日
  • ゆき

    ゆき

    はい、退院時もらったので全部会社に提出済みです。

    • 2月21日
  • ザト

    ザト

    それなら会社の担当者が健保に申請してくれてから約2週間で振り込まれますよ♪

    • 2月21日
mimi

育休と産前産後は
そもそも取得条件が異なるものなので
申請も別々なはずですよ

  • ゆき

    ゆき

    よく分かりました。ありがとうございます😊

    • 2月21日
ぼーちゃん

正社員の方ですか?

私は産前産後はいつも通りのお給料が頂けて、産後休暇明けから育児休業給付金が共済から頂けました😊

  • ゆき

    ゆき

    正社員です。
    いつもの給料と同じくもらうといいですね、うちはいつ支払うかまだ通知がなくて、、、

    • 2月21日
  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

     そうなんですね💦会社によって色々なんですね😱
     うちのところは普通に給料日にいつもの口座に振り込まれてました!

     早く振り込まれますように😣✨

    • 2月21日