※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
その他の疑問

福島県の郡山市にお住まいのママさんにお聞きしたいです👩郡山市に引っ越…

福島県の郡山市にお住まいのママさんにお聞きしたいです👩
郡山市に引っ越す予定で先日、転入手続きを済ませました。その際、乳幼児医療費助成のカードはいただいたのですが、健診などに関しての書類をいただきませんでした。個別に詳細が郵送になるのでしょうか?
それとも行政センターの方での渡し忘れとかでしょうか?😂
来月で1歳6ヶ月になる娘がいまして、ちょうど引っ越しの時期とぶつかる都合もあり、郡山市は初めてなので健診はどうしたらよいか不安になりました(;_;)

コメント

jb

私は郡山に越してから
出産したので参考にならないかもですが…
予防接種の問診票とかの紙や資料のことですよね?
それは確か後日、分厚い茶封筒に入って自宅に届いたと思います🤔
間に合わない可能性もあるのでニコニコこども館に問い合わせてみるのがいいかもしれないですね!

• jb

jb

ニコニコこども館は支援センターが入っていたり
    子供に関することを扱ってる行政?市役所?って言ったら伝わりますかね( ´ ▽ ` )

• 2月21日
  • ピーチ🍑

ピーチ🍑

ご丁寧にありがとうございます!☺️
    連絡してみたんですが、転入手続きをした行政センターの方で渡し忘れかもしれないとのことでした。
    健診予定などの通知は郵送だそうなんですが、予防接種などの予診票は転入の際にもらえるんだそうです。
    すくすく手帳というんですかね?

• 2月21日
しのん

私は昨年の夏に郡山市に引っ越してきました。途中からの場合、受けていない予防摂取の問診票と検診の記入用紙を申請時にニコニコこども館ですべて貰ってきました。行政センターで私忘れだと思います。遠くなければニコニコこども館へ行って聞いてみると良いとおもいます。ついでにお子さんと遊んで来てみると何となく郡山の雰囲気がわかると思いますよ。
子供の遊び場の情報も仕入れて来ると引っ越してきてから楽だと思います。

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

ありがとうございます☺️🤲
    ニコニコこども館に連絡してみたんですが、やはり行政センターでの渡し忘れのようです。
    後日また行政センターに行って、もらうようになるそうでした(;_;)
    ニコニコこども館、是非行ってみようと思います¨̮

• 2月21日
  • しのん

しのん

やっぱり私忘れでしたか。わかって良かったですね。知らない土地の状況って些細なことでも不安になりますよね。特にお子さんの事に関しては。良かったです。

• 2月22日
アーニー

1歳半健診はだいたい1ヶ月遅れて
郵送されますよ。個別に郵送されると
思います。

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

ありがとうございます😊
    詳細については個別に郵送されるんですね◡̈
    予防接種などの問診票も何もいただけなかったので、そういったものも郵送になるのかな?と不安になっていました😂

• 2月21日