※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で、孤独感や辛さを感じ、実家に帰りたい気持ち。里帰り出産予定で悩んでいます。

妊娠3ヶ月。実家に帰りたい。

昨年の10月に九州から神奈川に引っ越してきました。
引っ越してきたため、仕事も辞め、ずっと専業主婦をしています。
友達もおらず、話し相手は旦那くらいです。

ここ数日、旦那にイライラすることが多く、
旦那と喧嘩することも多くなりました。
朝から夜まで家でひとりぼっちで
一日中体調不良で寂しいし具合悪いしできつい、
なんかもう実家に帰りたいと思ってしまいます。

つわり中に飛行機に乗るのも怖いし、
里帰り出産する予定なので
それまでは絶対に帰らない!こっちで頑張る!と
心に決めていたのですが毎日憂鬱で仕方ありません。
いまこの文章を書いていて、涙と鼻水が止まりません。

ただのマタニティブルーなのでしょうか。。。

泣いてしまえば、楽になるんでしょうけれど、、、
明後日旦那は飲み会で帰りが遅いです。
考えただけでも寂しくて仕方ありません。

辛いです。

母や祖母とは仲がいいのでよく電話しています。
でも近くには旦那しかいないので、孤独感が、、、
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ストライプ

つわり中に飛行機怖いなら新幹線はどうですか?めっちゃ時間かかりますが💦
私なら無理してでも一度実家に帰りますね💦かんなさんがの今の気持ちを旦那さんに伝えて実家に帰ってはいかがでしょうか?

• くう

くう

コメントありがとうございます😭❤️
    結婚してからしばらくは何度も実家に帰りたいと言っていましたが旦那は快くおっけいしてくれていたので、検討してみます。

• 2月20日
マーマママ

つわりがキツイと、お出かけもしんどいですよね。神奈川のどの辺りにお住まいか分かりませんが、私も妊娠中は東京に住み、神奈川まで仕事に通っていました。横浜から東横線沿(代官山や自由が丘など)で、ベビー服を買ってみたり、今しか行けないようなおしゃれカフェを探したり、都会ならではの生活を満喫していました。
帰りたいときは、いつでも帰れます(^^)
旦那様にも、可愛らしく寂しさを伝えてみてはいかがでしょうか?

• くう

くう

コメントありがとうございます😭❤️
    横浜市に住んでいます。
    お出かけしようと思えば、暇を潰せるところなんかたくさんありますよね!
    つわりが落ち着いたら、楽しみたいと思います☺️

• 2月20日
h♥

私も全く同じなのでコメントしてしまいました💦
新潟から神奈川に来ています!

ほんとに孤独感ありますよね、。
私も母と仲がいいので連絡取り合ってますがほんとに寂しいです😢

マタニティブルーだと思ってますがほんとにほんとに孤独感で実家に帰りたい気持ちが痛いほどわかります。

回答になってなくてすみません😔💦

• くう

くう

母には弱音や愚痴ばかりラインしてしまいます。。
    ほんとは毎日のように電話したいのですが、年の離れた弟がいるため、母も忙しくて( ;∀;)

共感してくださる方がいるだけで
    充分心強いです。
    また、涙と鼻水が、、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうございました💓

• 2月20日
  • h♥

h♥

わかります😢
    私も毎日連絡したいけどうちも妹がいるのでなかなか😭

趣味を見つけよう!と思うんですがそれも見つからずいまだに泣いて旦那に当たり散らかしてます笑

私も横浜に住んでいるので話ならいつでも聞きます😊💕

• 2月20日
  • くう

くう

それでも容赦なく留守電入れまくってますが、、🤣笑

イライラしちゃうのはしょうがないですよね😣💓

ありがとうございます😍

• 2月20日
ゆー

分かります😭😭😭
私は九州内ですが、熊本から福岡に結婚で引っ越してきました🏡
さみしいですよね泣
私もただただ、1日が過ぎるのを待ってる感じで、一人でできる楽しみを見つけたかったんですが、なかなかなくて、夜は特に色々考えちゃって泣いてました!泣きすぎて目腫れる日もありました!今もたまに泣きます泣

ストレス発散したいですよね😭😭

私は日曜日にやっと暇つぶし出来るものを見つけました!
10ヶ月ほどかかりましたw
Tシャツヤーンのポーチ作りです😝
これやってると時間過ぎるのはやくって😍無でやれて楽しいですよ😘

• くう

くう

ほんと、涙が溢れてきて、止まりません。。

赤ちゃんができて幸せなはずなのに、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私も何か趣味探してみようと思います!
    コメントありがとうございました😊❤️

• 2月20日
かなで

知らない土地でしんどいですよね。
私は実家も近いからお気持ちあまりわかってあげられないかもですが(*_*)

私は娘連れて近所の児童センターとか市の催しによく参加しています。
市の福祉課とかに聞いて妊婦さんでも参加できるそーゆーのあれば参加して
ママ友ならぬ妊婦友を探してみるのはいかがでしょう?笑
体調が優れない時はしんどいと思いますが(>_<)

• かなで

かなで

あ、あとは生まれてくる赤ちゃんのためになんか作ってあげるとか‼︎
    性別わからないと難しいかもですが(^^;;

• 2月20日
  • くう

くう

友達ができれば、それが一番ですよね!
    ちょっと検索してみようと思います!
    ありがとうございました😊!

• 2月20日
ゆうな

神奈川県横浜市です!私も!話し相手くらいにはなれますよ😊😊

• くう

くう

ありがとうございます😭❤️
    お子さんもうすぐ一歳ですね😳💓

• 2月20日
  • ゆうな

ゆうな

同い年ですよね!!私も21です!!
    そーなんですよー!あっという間でした😭💓

• 2月20日
  • くう

くう

近くに同い年のままさんがいるなんて、心強いです☺️💓

• 2月20日
  • ゆうな

ゆうな

私もです🙄💓

• 2月20日
けろち

実家から遠くで旦那さんもお仕事や付き合いでいないと寂しいですよね(´;ω;`)

新幹線などで少し里帰りはいかがでしょう?

プロフィール拝見しましたが
かんなさんと私の年齢が近いのと予定日も近いので
よかったら仲良く出来たらなと思います(*^-^*)
ちなみに神奈川に住んでいます。

• くう

くう

もともと新感線だと酔いやすくて、、迷ってます😣😣

そうなんですね!
    もう三歳のお子さんがいらっしゃるなんて、羨ましいです☺️💓
    ちなみに私には年の離れた弟がいて、2歳と5歳の男の子です👦🏻笑

• 2月20日
  • けろち

けろち

今時期は余計ですよね(´;ω;`)

すごい離れてますね!!
    お子さんと弟さん達の歳が近いと遊んだりができそうで羨ましいです〜!!!

• 2月20日
  • くう

くう

ほんとつわりブルー+旦那ブルーって感じです😰

赤ちゃんの頃から面倒みてるので、今度は自分のこどもが生まれるのが嬉しくて仕方ありません😊
    母も2年前に出産したばかりなので聞きたいことも聞きまくれて便利です。笑

• 2月20日
ぬぴぴ

甘えていいと思いますよ!
私も妊娠中不安定なときありました!
わたしは同じく体調が優れず、休職してました!実家は遠くのため友達もおらず頼れるのは旦那さんだけ。でも旦那さんは仕事があるので一人の時間が多すぎて、、、😿
そのときは些細なことで泣いてました。我慢できず、すぐに飛行機とりました!ママが居心地いい場所が、赤ちゃんも嬉しいと思いますよ💓

もし帰るのであれば一応病院の先生に相談してからのほうが安心ですよね💓
無理なさらないでくださいね!

• くう

くう

コメント読んでいて涙が止まりません。
    1人の時間が多すぎて、何をしたらいいかわからないし、もともと人としゃべることが好きなので辛いです😣😣

ありがとうございました😭❤️

• 2月20日
むぎ

私もかつて同じような状況がありました。お気持ちお察しします。。。
毎日泣いて、毎日母と電話し、仕事も辞めたことから私は世間から必要のない人間だと思ってしまっていました。

いま、9週ということもあり、悪阻もありますし、お出かけもできないし、お辛いと思います。
里帰りはされるんですか?
里帰りされるなら、もう早めに帰ってしまうのも手だと思います。

おそらく、悪阻が収まって胎動がわかるようになってくると、少し気が晴れると思いますが、それまでは、ひたすら好きなことをしたら良いと思います。
だらだらTV見てるんじゃない、見たいから見てる、とか、いちにち寝ちゃった、ではなく、寝ることがいま必要なんだ、など、どうぞ行動を肯定して過ごしてくださいね。

私は2ヶ月ほどで主人が転勤になり、また環境が変わったことで少し気が晴れました。それまでは、11階のマンションのベランダから、毎日下を見ていました。
世間との繋がりを感じられるようなこと…ネイルや美容院でもいいですし、体調が落ち着いたら、誰かとお話できる環境を作ったほうがいいと思いますよ。

いま、お腹で子どもを育てている、という大事な「お仕事中」ですから、私が思ってしまったように、どうぞ「自分を全否定」は、されないでくださいね😊

• くう

くう

考えかた次第!ということですね!
    ブルーになるのは、赤ちゃんがきてくれたおかげ!とでも思ってみます🤣❤️

はやくつわりが落ち着いて、いろいろ楽しめたらいいなーと思います!

コメントありがとうございました😭❤️❤️

• 2月20日
ぷー

すごく気持ち分かります😭私も旦那は毎日朝から夜までいなくて帰ってきてもゲームに夢中。休みの日はずっと寝てるか飲みに行ってしまいます。つい昨日我慢の限界で旦那に大泣きして爆発してしまいました😭もし伝えられるなら早めに旦那様に思いを伝えたり体調が大丈夫なら帰省したりした方がいいですよ!ストレスからくるつわりとかもあるので辛くなるばかりですよ💦
でも本当に気持ちが分かるので早く解決できるといいです😢

• くう

くう

わかります!旦那、ゲームにユーチューブ、、、イライラします。笑
    とても優しいんですけどね〜😔

今日のは旦那から見えるところでいきなり泣き出したので、多分気づいてはいます🤣まだ、話してないですが、、。

ストレスからつわりがくるなら、はやく元気にならなきゃですね!つわりが嫌です!!笑

なんか元気出てきました!
    コメントありがとうございました☺️💓💓

• 2月20日
まめ

妊娠中は情緒不安定になる方が多いみたいですね😢
わたしもその1人で、よく1人で泣いてました💦

うちは自営業なので、毎日旦那と義両親と仕事で一緒なので
逆に一緒すぎてしんどいときもあります…⤵️

でも毎日1人で過ごすのもお辛いですよね😣
しかもつわりで体調悪いとなると
外出もそんなにできませんもんね😢

ご実家が飛行機の距離となると
なかなか帰れませんよね💦

何か楽しみは見つけられませんか?
スマホで赤ちゃんグッズを眺めるとか
赤ちゃん用に編み物をしてみるとか…😊

ん~…でも、やっぱりママリなどでしんどいときに気持ちを吐き出すのも少しは心が軽くなるかな?💦
きっと優しい皆さんが励ましてくれると思います☺️

• くう

くう

義理両親と毎日一緒、、、それはそれでで辛いかもです😂

ほんとに、具合が悪い日はさみしいとか思うひまなく具合悪いので気がまぎれるのですが、、。
    たまーに少し調子が良かったりすると一気にメンタルきます😞

ママリの皆様にはとても救われています。
    こうやって、コメントしてくださる方がいるだけで気が紛れます。
    ありがとうございました☺️❤️❤️

• 2月20日
MEE

私も九州出身で神奈川住みですよ^_^
仕事をしていたので友人はいますが、産後こっちに帰ってきてあまり外出できないので孤独になることもあります(;_;)

お話しできる人って大事ですよね!

一旦帰省するのもアリだとおもいますよ^ ^妊娠中でつわりがあることをCAさんに伝えると結構こまめに気を使ってもらえますよ!体調と相談になるかとおもいますが。。

あとはショッピングですかね。
可愛い子供服を見たり、ゆっくりお茶をしたり。。^ ^

• くう

くう

そうなんですね!
    距離がある分、なかなか、よし!帰ろう!とはなれません😂

そうなんですね!

コメントありがとうございました☺️❤️

• 2月20日
りー。

私も市内ですが引っ越ししたばかりです。
産休予定で休みの日はいつも家でまったり…。と言ってもテレビがまだ無いので暇すぎて仕方ないです💦
妊娠を伝えてる友達も数少なく、なかなか予定が合わないので遊ぶにも遊べず…。
同居を始めてから旦那にイライラする事も多くなりましたし何よりストレス溜まります。
でもつわりの時も1人となると鬱ですよね…。帰れるなら帰りたいですがなかなか遠いですね😥
安定期に入ってしまえば気分転換にお出かけとかしたいですけどね…
私も辛くなった時どうしたらいいか分からず一人で溜め込んで爆発して泣きまくってしまいます。
お風呂で泣くとなかなかスッキリします☺️
つわりで辛かった時には気をそらす為にYouTubeを見てました
旦那にムカついた時は顔にクッションを当てて思いっきり叫びます!

帰りたくても帰れなかったら何か自分なりにストレス発散方法や気をそらす方法を見つけるといいと思います!

𝙷𝙰𝚁𝚄

お気持ちお察し致します。
私も約1年前に九州を出て静岡に居ます。
何年も孤独に過ごすんだーってずっと思ってました。
今では旦那の職場の同僚の奥様方と仲良くなり住めば都...かと言って頻繁に会うわけでもなくやっぱり普段は1人。
かんなさんの頑張ろうとする気持ちは素晴らしいですが、ストレスになってどうしようもなくなったら元も子もありません。
私もそろそろヤバいかなと思ってたところ母から帰ってきてくれと連絡があったので飛行機は不安だけど息抜きがてら帰省する予定です!
私の場合、帰ったところで家業の人手が足りず従業員として駆り出されてしまうのですが。笑

miina

お気持ちめ~っちゃ分かります😭
私も結婚を機に九州から千葉に引っ越して、知らない土地で知り合いも友達もいなかったので仕事して気の合う友達を作ろう✊😁と思っていた矢先、すぐに妊娠して仕事できず、悪阻も始まり毎日引きこもり生活💦おまけにホームシック😭私も母や姉とすごく仲良しで、でも声聞くと泣いちゃいそうで我慢して家族旅行行った時のmovieや写真を見て1人でシクシク泣いてました😢それにいつも友達と遊んでたし、おしゃべりも好きな方なので友達にも会えない😭家族にも会えない😭旦那しかいない😭悪阻で辛い😭実家帰りたいけど悪阻もあるし安定期入ってからじゃないと不安で✈帰れない😭おまけに旦那は夜勤や出張もあったり😭で、ほんっとよく泣いてました💦旦那の前で大泣きしたのコトも何度か💦
でも安定期入る前くらいから悪阻も落ち着いてきて、そしたら何か気持ち的にも落ち着いてきましたよ😆✨
安定期に入ってから実家にも帰れたし、里帰り出産もしました✨
今は妊娠初期でまだ悪阻もあるし、ホルモンバランスの乱れとかから情緒不安定になるコトも多いししんどいと思いますが、健診に行くたび大きくなっていく我が子を見たりお腹が大きくなるにつれて今以上に妊娠の喜びも実感できてくると思うし、そしたら自然と気持ちも落ち着いてくると思いますよ❤
あとは体調いい時はチョット出かけてショッピングしたり気分転換されるといいと思います😊💕
子どもが産まれてからは近所の児童ホームとかに遊びに行くと自然とママ友とかも出来て、また神奈川での生活も楽しくなっていくと思います❤
住まいは関東!!実家は九州!!で遠い者同士お互い頑張りましょうね😆💞

同じです。
旦那は毎日のように仕事の飲みで深夜帰宅です。
今日もまだ飲んでます😭
つわりでキツイのに本当に心細いですよね。
何度旦那に言っても、仕事だから、と言われてしまうし、実家に帰りたいです。
私の場合、実家に兄夫婦家族が同居してるので居場所がなく帰れません。
実家に帰れる状況のかんなさんが羨ましいです。