※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
産婦人科・小児科

7~8ヶ月の妊婦がNICUのない病院から転院する際、病院によって分娩お断りの可能性がありますか?分娩予約は自分で行う必要があるでしょうか?助産師の方、教えてください。

例えばですが、
妊娠中7~8ヶ月くらいに赤ちゃんが小さくて地域の産婦人科ではNICUがないので、紹介状書きますので転院してくださいってなった場合、

分娩予約が埋まってたら、
総合病院から分娩お断りって、ことがあるのでしょうか?
(緊急の場合も含め)分娩予約は里帰り出産と同じで自分で行わなければいけないんですかね?

ご存じの方で助産師さんなどおられましたら、是非教えてください。

コメント

ypp

個人病院から総合病院へ緊急搬送で出産した者です。
元々通っていた個人病院の方が手続きしてくれましたよ。

• コナン

コナン

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    拒否されるわけではなく、病院側が手続きしてくれるんですね。

• 2月20日

私は妊娠37週で個人病院から大学病院に転院しましたが、先生に○○病院と△△病院、どっちがいい?と聞かれました。紹介状は私が選んだ病院宛で書いてもらったので、転院先の病院では分娩予約の話をされることなく受け入れてもらいました。
うちでダメな場合は○○病院、もしくは△△病院って決まっていたので、その2つの名前を出された感じです。
病院によるんでしょうが、私のように病院を指定して紹介状を書いてもらえれば自分で分娩予約をする必要はないんじゃないでしょうか🤔
おそらくですが、質問者さんの通っている病院も大きな病院と連携をとっていないですかね?赤ちゃんが小さいからって理由なら、転院先は自分で探してくださいではなく、この病院に行ってくださいってなるような気もします💦

• コナン

コナン

コメントありがとうございます。
    詳しくありがとうございます🎵✨
    たらい回しにされたらどうしようって、なってました。
    そんなことないですね、安心しました。

• 2月20日