※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもを持つお母様方は、子育てで振り回されることが多いですか?

同じ月齢の子を持つお母様方はお子さんに振り回されてばかりでしょうか?

昨夜から子どもに振り回されて、何度も夜中起こされたり、朝は寝起きが悪くて離乳食はオートミールしか食べなくて、いたずらして、自分はイライラしっぱなしで、むしゃくしゃしてシリアルやらチョコレート、いちごをたくさん食べてストレス発散しました。
やってられないので気晴らしに散歩に出ようとしたら、娘は爆睡。
お昼過ぎてからお風呂入れたり、夫が夜勤なので夕食作りや離乳食作りがあるため、なかなか外には出られません。
子育て支援センターや子育て関係の行事が午前中にある時も、ぐずぐずがひどくて行けたためしがありません。
振り回されてばかりです。
可愛いんですが、怪獣みたいにぎゃうーと鳴くので手に負えなくて、ストレスでどうかしそうです。

コメント

RY ♛ Mama

振り回されると言う言い方はないですが
いつでもチビ達優先です!!

  • かよちん

    かよちん

    お子さん達のことを考えられていらっしゃるのですね。
    素晴らしいです。
    自分は子どもと自分のための理想のタイムスケジュールで動きたくなるので。

    • 2月20日
ma-ma☺︎

うちも同じです!😔最近夜が1〜2時間おきに起こされてこっちも寝不足で、離乳食も遊びながらでなかなか進まずだし、今日保健センターでイベントあったけど午前中は機嫌が悪くて結局行くのやめて…というふうに毎日散歩にたまに行く程度で引きこもりが多くてイライラしてばかりです💦😔
家にいるとイライラから甘いものに逃げてしまい、産後に減った体重もまた増えてきていて太るとまたそれがストレスになりなんか悪循環です💦

  • かよちん

    かよちん

    おんなじですね。
    よく夜中に起こされるので背中トントンや添い寝、ミルクあげたりで試行錯誤してます。
    離乳食も食器で遊びながらでないと食べません。
    よく食器ひっくり返します。

    引きこもりがちになるので、天気がいい日こそ出たいんですが難しいですよね。
    甘いものばかり食べて太って、太りたくないから食事に気をつけているのに、甘いもの止められなくてしんどくなってきて食べたらまた太りで無限ループです。
    痩せたいですし、毎日泣いてばかりやイライラするのも嫌です。

    • 2月20日
stitch

振り回されてる感覚はないですね。
朝までぐっすり寝、ごはんは大好きなので何でも完食、というのが大きいのでしょうか。

ただ、何をするにも子ども最優先なので、何かをしようと思ったり、何かしていても中断されるのは日常茶飯事ですが、子どものいる生活はそんなもんだと思ってます。
後追いもありますがこれがまたかわいいですし、親から見たらいたずらに見えることもしますが、娘自身は興味津々で目をキラキラさせてたり。
家事など片付いて支援センター行こう!と思えるときはたいていお昼寝にはいるので(時間はまちまちなのに、たいがい寝てる)、ほんとイベントくらいしか行けてませんが。

  • かよちん

    かよちん

    睡眠が大事なんですかね。
    なかなか寝てくれない、寝起きが悪い日はあまり食べないので。
    子ども最優先で考えられない自分が情けないです。やらなきゃいけないことに追い立てられてしまい、イライラしてしまって。
    子どもの立場に立って考えられるようになりたいです。

    • 2月20日
  • stitch

    stitch

    娘も夜のミルク後にコテンと寝ることもありますが、寝付くまでテンション高い日も多いです。昨日も2時間ほど、、笑 夜中まとまって寝てくれないとかだとしんどいと思います。娘も2ヶ月になる頃くらいまでは夜中起きてて泣いていたので、自分が眠たくてしんどかったですよ。

    やらなきゃいけないことを少なくしてしまってはどうですか?
    私も最低限ですよ。お昼寝以外は目は離せないし、1人で遊んでるかと思えば、遊んでーって感じで寄ってきますので、まぁなかなかいろんなことがはかどりませんからね。笑
    子どもとしっかり関われるように心掛けてはいます。

    あと、普段の支援センターはなかなかいけませんが、何ヶ所かのイベントを見つけて出かけたり、なくても買い物などでなるべく外の空気を吸えるようにはしてます。
    今は娘がまだ病み上がりなので、最近は出てませんでしたが。

    • 2月20日
  • かよちん

    かよちん

    なかなか寝てくれないとしんどいです。
    なるべく最小限にしていますが、洗濯と離乳食のストック作りがバタバタします。
    洗濯干していても、ハンガーを取っちゃうので危ないからいつもヒヤヒヤしてます。

    買い物にも連れて行くようにしてますが行く前に寝ちゃって行けない日もあるので、外に出る時間が欲しいですね。

    • 2月20日
  • stitch

    stitch

    離乳食をまとめてストック作るのは、私は夜子どもが寝てからすることが多いですよ。
    洗濯も子どものは夜に洗濯して干してます。大人の分は子どもの様子を見ながら手早く干すか(ハンガーとか大好きですぐ寄ってきますよね。なので私も時間かかります)、場合によっては朝寝中に干すことも。

    外に出たり、時には友達と会ったり(これはこれで準備やら時間調整もしないとですが)、気分転換しながら楽しく子育てできるといいですね♡

    • 2月20日
お豆腐。

お母さんたいへんですね(´゚ω゚`)💦💦

うちはまだ寝てばっかなのでこどもに振り回される生活がうらやましかったりします( 笑 )

ストレスもあるだろうけど楽しそう(´・ω・`)

  • かよちん

    かよちん

    なかなか思うようにはいきませんし、自分が情けなくて母親失格だと感じます。
    楽しく思えるようになりたいです。

    • 2月20日
OZ

いたずらも大事な学びです。

赤ちゃんだから大人みたいに
そんな都合よく生活できません🙏

  • かよちん

    かよちん

    そうなんですよね。
    洗濯干している時にハンガー取っちゃうので危ないからやめてとイライラしてしまう自分はやっぱりだめなんだと思います。

    • 2月20日
  • OZ

    OZ


    気をつけて遊ぼうねー!って。
    取れたあ?すごいねー!上手ーって。

    か、お手伝いしてくれるのー?って
    ありがとう!すごいねー!って
    すると自分も楽しくなりますよ!

    うちもあっちこっち
    がっしゃんがっしゃんしてますが
    掃除機も毎日いたずらっ子してるうちに
    掃除するよー!っていうと
    掃除機出してスイスイ〜てしてくれます!笑
    コードも引っ張って出してくれるし
    終わったらシュルシュルと
    コード巻くボタン押してくれます🙏

    あとあとめっちゃ助かりますよ🙌🙌

    • 2月20日