※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

赤ちゃんに関することで神経質になっている女性。友達に理解されず悩んでいる。共感を求めています。

生まれて1ヶ月、
私は心配性なので赤ちゃんに関わることは
すぐネットで調べて色んな意見を見て
自分で納得できたものは生活に取り入れてます。

神経質になっているつもりではないんですが、
テレビをつけているとずっと液晶を
見続けていることがあったので
(赤ちゃんがほぼ見えてないのはわかっています)、
テレビの画面が見えない方向で寝かせたり
抱っこの時はテレビと逆方向に
頭を持って来たりしてます。
あと、乳児湿疹がひどくなって来たので
悪化させるのが嫌で、
誰がするときでも抱っこの時には
大人の服と赤ちゃんの頰の間に
ガーゼを挟むようにして貰っています。

私の友達が何グループか
遊びに来てくれているんですが、
上記のようなことをお願いすると、
「ママに怒られちゃうから見ちゃダメだよ〜
可哀想にね〜ママ厳しいね〜」
と何人かに言われました。
私は色々調べて赤ちゃんに
良いようにしてあげたいだけなのに、
そう言われると私が悪者のようで…。
仲のいい人たちなのでその場で
「その言い方はやめてよ〜」と
笑って言えればよかったのですが、
タイミングを逃してしまい言えませんでした。

たった数時間友達がいる間だけでも
テレビやガーゼを挟むことくらい
目を瞑ればよかったんでしょうが、
テレビはまだしも、友達が来ると
大体ずっと抱っこしていたり、
この時期だと毛糸のチクチクしたものを
着てきていたりすると、せめてガーゼは…
とか思ってしまいます。

私の心が狭いですか?
気にし過ぎですか?

もともと大雑把な性格なので、
慣れればもっと適当にやり過ごせるんですが、
まだ一つ一つが気になってしょうがないし不安になります。

友達の中に妊娠出産育児してる人はいなくて
なおさら共感は得られないです。
誰かしら友達が来ると必ず何かしらの一言に
引っかかってずっと引きずってしまいます。
それでも我が子は可愛がって欲しいから
会いに来てはほしい。
さらーっと流せない自分が面倒くさい。

モヤモヤしてしまって投稿しました。
共感が欲しいです。

弱いママでごめんなさい。

コメント

rhy

すみません💦
気にし過ぎかなと思います💦

• ももこ

ももこ

ですよね、自分でもわかってはいるんですが(;ω;)

• 2月20日
  • rhy

rhy

1人目だと気にはなりますけど、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ😊
    乳児湿疹はそのうちだんだんと良くなるので気にしなくて大丈夫です☺️
    しっかり洗ってあげてよく流して保湿する事で早く治りますよ😊

• 2月20日
  • ももこ

ももこ

考えすぎず割り切れるように心鍛えます。
    早くよくなるように頑張ってケアしてみます(>_<)

• 2月20日
へなへな

私も普段自分のことは死ぬほど大雑把ですが子供のことになるとちゃんと徹底するかもしれないです!まだ生まれてないのでわからないですけど、、、
テレビとかそうゆうのはあまり気にしないかもしれませんがどちらかと言うとバイキンとか怖いなって思うので多分赤ちゃん触る前に消毒してって言ってしまうかもです!
過度に神経質になり友達とかに言ってしまうと確かにいい気持ちはしないかもしれないので少し落ち着くまでは友達とかにも家に来てもらわないようにしたらどうでしょう?
ももこさんの赤ちゃんなので好きなように育児していいと思いますけど遊びに来る人がそれを言われて納得してくれるかはその人の価値観になってしまうので余裕が出来てから遊びに来てもらう方が嫌な思いもせず済むかもしれないですね😊

• ももこ

ももこ

変なところ大雑把で変なところ神経質なんですよね(>_<)
    看護師仲間なので消毒とかはわかってくれてるから気にしないんですけどね(>_<)
    お互いのためには今は来てもらわないのがいいかもですね…

• 2月20日
  • へなへな

へなへな

わかります!
    私もB型だからなのか変なところにこだわり持ちすぎて旦那にわからないって呆れられます笑
    多分色んな余裕が出て来たらそんなこと気にもならなくなると思うので今は自分の思った通りに過ごせばいいと思いますよ😊

• 2月20日
  • ももこ

ももこ

私O型なのにおかしいな!(笑)
    家で赤ちゃんと2人っきりで引きこもり生活なのが、心配性を悪化させてる気がします(;ω;)
    健診終わったらいっぱい外出て気分転換します!

• 2月20日
メロンパンナ

産後のホルモンバランスで、母性が溢れているんだと思いますよ😙
いいママじゃないですか😙✨

私も友達が香水つけてうちに来たときは「赤ちゃんいるのにナゼ香水つけてくるだよ😩」とか思いましたよ😅

テレビは小児科であんまり見せると無表情の子供になるとプリントを貰ったので旦那と母に読み上げました(笑)

そしたら「少しぐらいいいしょね〜」と言ってましたけど、

「だめー😒」で終わりです🙂👍

• ももこ

ももこ

ありがとうございます(;ω;)
    フォローしてもらうと泣けちゃいます。
    香水は嫌ですね〜(>_<)
    もう少し大きくなってからテレビ控えればいいとは思ってるんですけど、気になっちゃって(>_<)

• 2月20日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

2歳まで2時間以内にした方がいいみたいですよ😙👍YouTube とか繰り返し同じ動画もよくないそうで、旦那が泣きやまないときにアンパンマンの動画とか見せるの怒ってます😂

産後すぐは胎盤がとれて一気にホルモンバランス崩れるらしいので感情が崩壊しますよね😨
    私もテレビ見ながら号泣したり、ちょっとしたことで大爆笑したり、イライラして発狂したり😅
    窓側で抱っこされたりするのでさえ「落ちたらどうするの!😡」と怒ってましたよ(笑)

今はだいぶ落ち着きましたが産後2、3ヶ月は続くかもです💦

• 2月20日
  • ももこ

ももこ

そうなんですね!テレビとか動画見てる時って表情あまり変わんないですもんね。

元々が気性荒いので、産後の情緒不安定を怖がってたんですけど、イライラとかヒステリックになるより心配性が大きくなりました(;ω;)
    気分転換して早く落ち着きたいです。

• 2月20日
kaoriino

テレビはわたしつけっぱなしですが(もちろんお母様それぞれの考え方でいいと思います)、ガーゼの件は生後1ヶ月の赤ちゃん気になるのわかります(><)赤ちゃん抱っこするのにチクチクニット着てくるなよ…とか思いますが(笑)
お友達も言い方が嫌な感じですね…でも、育児未経験だと分からないこともあるのかな💦悪気はないと思います。過保護に見えてしまったのかも。

もう少し赤ちゃんも大きくなってくると、その辺すこし寛容になってくるかもしれないので、とくに子どもがいないお友達は数ヶ月会わなくてもいいんじゃないでしょうか😁育児で眠れてなくて…とか言えば大丈夫だと思います!

• ももこ

ももこ

テレビつけっぱなしはつけっぱなしなんですが、赤ちゃんの視界に入らないようにしてます。
    そう思います。早く動けるようになって、まぁいいや!と思えるようになりたいです。

• 2月20日
pikumin

ママに怒られちゃうから〜とか、可哀想にね〜、とか言えちゃう友達にちょっとモヤモヤしました。
その言い方がほんと嫌です。

その頃は私もテレビつけていても見えないところに子どもを寝かせてました。
ガーゼタオルは気にしすぎかな?とは思いますが、気になるならパイル地のおくるみとかに包んでそのまま友達に抱っこしてもらうのはいかがですか?

• ももこ

ももこ

そう、その言い方が嫌だったんです。家族にもそういう言い方は避けてもらうようにお願いしてたくらいだったので…

あーそうですね!これからおくるみで抱っこにしてもらいます!

• 2月20日
yun-/zuki

最初はやっぱり気にしちゃいますよね
生まれたての頃は友達が来た時も自分の中では友達も心の中でバイ菌扱いしてました(笑)

汚れとか布がチクチクしないかとか気にしてましたが

まぁ大きくなるにつれて動きはじめるとキリがなく多少汚い物に手を伸ばしてたりしても気にしなくなってきました!

少しずつ変わっていくのでは無いですか^^*?

• ももこ

ももこ

外に散歩行くことが増えて、自分で動けるようになって来たらきっとおおらかになれると信じてます(;ω;)
    早く元の雑な自分に戻りたい…

• 2月20日
蓮まま

ちょつとやり過ぎかなっとは
読んでて思いましたが…
言い方を返せばそこまで
赤ちゃんのことに関しては
注意などしてるってことは
愛してる証拠ですよね♡(*´ω`*)
弱くないですよ。
逆にちゃんと友達などに
自分の意見が言えるって
強い証拠です!!
乳児湿疹気にはなりますが
どうケアしても2~3ヶ月までは
どうしてもひどくなってしまいます…
でもちゃんと嫌いに治りますから
大丈夫ですよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

まだ産まれて間もないので
心配になる事は多くあると
思いますが徐々に慣れて
いったらいいんですよ(*´ω`*)
完璧なママなんていないんですからね!!

• ももこ

ももこ

優しいフォローをありがとうございます(;ω;)
    優しくされると泣けますね。
    まだまだ1.2ヶ月湿疹が続くと思うと…
    早く良くなりますように(>_<)

• 2月20日
まなりQ

わー!気にする内容分かりますよ💡
わたしも今でもほぼテレビなし育児です😂(週一の大河ドラマとオリンピック期間は別w) 乳児湿疹も生後1ヶ月くらいで一番ひどく、耳の裏からも黄色い汁が出てたからガーゼ当てざるを得ない状況でした😅

うちの話はいいとして…低月齢のとき友達がグループで来てくれた経験がないので気持ちは100%は分かりませんが、ももこさんもお友達もどちらも悪くない(悪気がない)、というのが正直な印象です。初めての子供だと神経質気味になるのが普通だと思います!😄きっとお友達も妊娠出産子育てしないと分からない感情じゃないかと思います。普段子育てしてても昔なら気づけなかったこと沢山ありますよ! ガーゼも、ごめんねー!今一番肌弱い時期だから今回だけガーゼ当てさせてね!で乗りきれば角が立たないかも?? テレビに関しては…厳しいねーという発言にわたしももやもやしそうですが、友達が来てくれてるときには特にテレビつけないから、ついてることにびっくりしました 笑

生後1ヶ月、気苦労も多い時期と思いますが、流せるところは流して頑張ってくださいね💐✨

• ももこ

ももこ

ありがとうございます(>_<)
    そうか、こちらの伝え方もありますよね(>_<)やんわり伝えられるように考えてみます!
    テレビは友達が来るまでつけてたのを消し忘れてて、消したら「消されちゃったねー見てたのにねーあーあ」って感じだったんです(>_<)

• 2月20日
蓮まま

すみません…
綺麗に治りますの間違えです(´×ω×`)

りりか

こんにちは
生後1ヶ月、まだまだ大変な時期ですね
毎日お疲れ様です

私も神経質なほうです。
実ははじめは、読んでいて友達がくるときくらい、いいじゃない…と思ってしまいました

でも、子供がいないお友だちさんが
来てはずっと抱っこしてるって…考えてみれば、私ならちょっと、しんどいですねぇー!笑
着る服も抱き方も抱く時間も配慮なさそうだし、まして乳児湿疹があるなら神経質になるのも無理はないですよね

私なら…ですが色々気になることがあっても10あるうち8、9は目をつむります。今回でいうとテレビのことは言わないかな
1日中友達がいて1日中テレビ見させるなら、それはもう帰ってもらったほうがいいし(笑)

でも乳児湿疹のことがあるので、ガーゼはいっても大丈夫じゃないかなぁ、と思います
なにか言われても、言い方悪いけど子供いないと、わかんないよね~で自分の中で処理すればいいですよ
子供を守れるのは自分だけですからね

お友だちが来たら、ももこさんの気分転換になるでしょうから
遊ぶのはいいと思いますが
それが負担になるなら、少し控えてもいいかもしれないですね(^^)
子供のため!!と片意地はらずに、色々なこと無理しない範囲でやってみてくださいね

• ももこ

ももこ

私も客観的に見れば、やりすぎだと思ってます(笑)
    なのにまぁいっかにできないんですよね…厄介な性格ですいません。
    もっと柔軟に対応できるようになりたいです。
    寂しいですが悶々している間は赤ちゃんと家族の時間を満喫します(>_<)

• 2月20日
み

きてくれた友達に上手く伝えるのって難しいですよね、
私は会いに来る人が今風邪引いてないかめちゃくちゃ心配になりますが、聞くのもな、とか思います(;_;)
そういう対処法もだんだん上手くなるのがなと思ってます😂💦

全然気にしすぎじゃなくて気にするのは当たり前な事だと思いますね😊

• ももこ

ももこ

同じ月齢ママさんから共感いただけるとありがたいです(;ω;)
    この時期だと誰が何の菌持ってるかわかんないから怖いですよね。
    その辺りの対処も早く慣れていきたいです(>_<)

• 2月20日
ムー

色々気になっちゃうのわかります😌
死ぬ思いで産んだ可愛い我が子ですもんね。
でも湿疹は生後1〜2ヶ月よくでますし、テレビも何か光っていて気になってるだけだと思うのでそんなに気にしないで大丈夫と思います(^^)
摩擦が気になるならマメに保湿してあげたりとか、テレビとかは大きくなって動いてくると見せないとか言ってられないので😂
あまりしっかりやろう!と思いすぎるとこれから長い育児しんどくなっちゃうので適度に力抜いてくださいね(^^)

• ももこ

ももこ

そうですよね(>_<)
    気にしすぎのはわかってるんですが、まだ避けれる時期に可能な因子は避けておきたくて…
    もういいや!と思えるように元気に大きくなってほしいです。

• 2月20日
どれみ

ガーゼはよだれとかで濡れたりしてないですか?もし挟んでるガーゼが少しでも濡れてたりすると風の通り道がないし、逆効果で悪化しますよ…
あと、赤ちゃんの皮膚を強くするためには色々なものに触れていた方がいいと言われました。
小さなときに触れずに育つと体が異物と思って逆にアレルギー反応が出たりするそうです!羽毛アレルギーや、食物アレルギーなど。
あとは外気に触れさせると肌や皮膚も強くなるそうです。

うちは私が保育士だし、色々な素材とかにふれて全然気にしてなかったですが、1ヶ月から毎日外には出てました。散歩や外気浴など。そのおかげなのか乳児湿疹もなったことないし肌トラブルは一切ないですよ!

• どれみ

どれみ

自分の子どもだから気になるのはわかります。
    だけど、あれもこれもと完璧に防ごうとしたり気をつけようとすると自分で自分の首をしめちゃいますよ。まだ、1ヶ月なので大丈夫だとは思いますが、、子どものため、子どものためとなると動くようになると家中消毒しないといけない衝動にかられたり、旦那ですら汚いもののように感じたり笑笑
    旦那さんが心配性でなく適当なら、なんでちゃんとしてくれないの?となってしまいます。
    ももこさんが気を張りすぎて苦しくなったら育児も楽しめなくなってしまったら意味ないので、妥協できるとこは妥協してくださいね😍💕
    もう少ししたら予防接種で小児科行ったり同じくらいのお友達と遊んだりする機会も増えてくるので…よだれで汚れた手で触られたり…などもないわけではないので…

あとネットの情報は全てが正しいわけではないので本当に気になることがあれば病院などで聞くようにしたらいいですよ💕

• 2月20日
  • ももこ

ももこ

ありがとうございます。
    そうか、避けてばかりいると耐性つかないですよね…
    今やっと生後1ヶ月になったところで、新生児期脱したばかりだったので神経質になりすぎてたのもあるかもです。
    明日1ヶ月健診なので健診が終わったらいっぱい散歩に行って色んなものに晒されてもらいます(笑)
    家の中にいるのって滅入ります…

• 2月20日
  • どれみ

どれみ

わかります!家の中にいると周りも見えなくなるし、孤立しちゃうんですよね!
    外に出るとスッキリしますよ!

今の時期はまだインフルエンザなども流行っているので、散歩がいいと思いますよ◡̈♥︎
    はじめは寝てるだけかもですが、赤ちゃんも外気が気持ちいいから寝れるんですよ😍

1ヶ月検診なら乳児湿疹を相談してもいいかもですよ!薬とかもらえると思いますし

• 2月20日
  • ももこ

ももこ

お散歩が待ち遠しいです!
    神経質に1ヶ月ぬくぬく育てたせいで、散歩に出たらギャン泣きするようになったらどうしましょう…(笑)

相談してみます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月20日
京

気にしてしまうお気持ちは分かりますが、一般的にはそのように思う方も冗談でおっしゃる方もいますし、ご自身が気にしてしまううちは体調が悪くて…と会うことをお断りした方が良いかもしれないですね😊
モヤモヤするのに無理して会う必要ないと思います!ご自身がやりたい育児をするのが私はいいと思います❤️

• ももこ

ももこ

そうですよね。
    これからもきっと言われることが多いと思うので、早くスルーできるように心鍛えます(>_<)

• 2月20日
  • 京

私も大雑把なのでここまで気にしなくても…って自分の心で分かってる分苦しいですよね😭
    無理されないで下さいね!!
    やっぱり気になるときは気になりますよ😂
    どうしてもお子さんに目を向けてしまいますが、ご自身の心と体の健康も大事にされて下さい😊❤️

• 2月20日
  • ももこ

ももこ

そうなんです、自覚があるだけなおさら…
    自分は元気に過ごせてる!と思ってたんですが、変なところでストレス感じちゃいますね(>_<)
    そのせいで風邪引いたのかもです(笑)

• 2月20日
  • 京

頑張り過ぎないでご自愛くださいね😊❤️

• 2月20日
  • ももこ

ももこ

ありがとうございます(;ω;)

• 2月20日
りおん

念願の赤ちゃん、大事に大事に育てたい。って思いますよね♡
1つ気になったら全部が気になるし。
私も毛糸の服を着てこられたらとても気になります。口にいれちゃう〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3とか、、
友達が来てくれて嬉しいけど、帰ったあとどっと疲れることも多々あります_:(´ཀ`」 ∠):

ですが、これから音や光、触られた感覚、動いた感覚などいろんなことを知っていきます。
個人的にはテレビを見続けているのも少なからず何かぼやっと感じてるのかなー?、とも思えます(^^)
ももこさんが悪いとも思いません。育児には正解なんてなくて、周りに間違いだと言われようと自分がこれでいい!と思ったとおりにやればいいって私もアドバイスをいただきましたよ😋
これから健診とかに行ってみんなに可愛いね〜元気だね〜と言ってもらえるようになるとこれでよかったんだ!と思えるのかもしれないですよね(*^^*)
私は看護師さんや地域の職員さんにそう言ってもらえて不安が軽減しました!
弱いママじゃないんですよ!一生懸命我が子のためを思って頑張れるステキなママです!
ですが、少しは肩の力を抜いて、機嫌悪くないしまーいーかー!と思える時間も大切にしてくださいね!

• ももこ

ももこ

ありがとうございます。
    一つのことが気になって神経質に考え込んで、考えすぎちゃいけない・ある程度で大丈夫と思い込ませようとしてもまた考え込んじゃう、悪いループです。
    外に出る時間が増えて考え込む時間を減らせるといいなと思います。
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 2月20日
みかん

私も同じ感じでしたよ!
旦那や実母に触れられるのでさえ、汚いッて言ったら失礼やけど、そんな風に思ってめっちゃ神経質でした!
「あんた神経質過ぎるで😅」ッて親や友達にも言われて、なんかすごいしんどかったです💦

でも、10ヶ月くらいから食べる、歩く、とかでこっちがどんだけ気をつけても汚れるのを見てると、「もういいか」ッてなりました(笑)

子どものために必死で検索して、色々やってみて、私は後悔とかもないです😊

慣れもあるんやと思います。
これくらいは大丈夫、ッて分かってきますし、今は産後すぐでホルモンバランスもまだ整ってない時なのでただでもしんどいです💧
なので、友達や周りの声は今やから気になるだけで、変に考えすぎたりしないでいいと思います😊

• ももこ

ももこ

神経質になってる自覚はあっても改善できないのが辛いです(>_<)
    そうですよね、色々調べて色んな方向からの意見を知れることは良いかなと思うので、多分これからも続きます(笑)
    私はこう思うからこうする!って思える強いママになりたいです。
    ありがとうございます。

• 2月20日
森の人

自分の事はどうでもいいですが、
子どもの事はやっぱり多少なりとも神経質になりますよ( ˘ω˘ )
私は上記の事は気にならないですが😆

子どもにとってそれが正しいのか、ダメなのか、わからないけど、何も考えないより、子どものためと思ってるならいいママだと思います(^O^)

そんな言い方をした友だちがわるい。笑

• ももこ

ももこ

結果、元気に育ってくれればそれだけで何も問題ないんですけどね(>_<)
    育つように育つ、とはいっても心配は心配です。
    きっと何も考えずに発した言葉だから、友達が私と同じ状況になったとしても、自分がそういうことを言ったということは覚えていないんだろうな…と思うと少し腹が立ちます、、

• 2月20日
ふーママ

産後だし仕方ないと思います!
私もめっちゃ調べちゃいますし🤗
仲良い友達でさえだっこしてほしくなかったり(くびすわってない、まだ子育ての経験ない)のでまだ誰とも会ってないです笑😂
自分に余裕できるまでよぶつもりないです☺️笑

• ももこ

ももこ

そうですよね(;ω;)仲間がいてよかったです(;ω;)
    そうすればよかったです(>_<)
    友達も子育て経験ない割に、甥とか姪とかの世話で、できる気になってるから尚更厄介です(笑)

• 2月20日