※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みことママ
お金・保険

昨年、出産時に病院に支払った13万円の超過分は戻ってこないでしょうか?会社を退職しているため、育休産休手当は貰っていません。

おはようございます😀
朝からお金の話ですみません💦

昨年の6月に息子を出産したのですが、私の社会保険から42万を病院に払ってもらったのですが、合計金額が52万とちょっとだったのですが、超過分(実費)支払いが約13万合って一括で支払いましたが、その13万ってのは少しでも戻ってこないのでしょうか?
今、ふと思って聞いてみました。
どうなんでしょうか?
ちなみに私は会社を退職してしまってるので育休産休の手当は貰ってません。

コメント

Igome

戻ってこないと思います汗

はーたむ

返ってきませんよー(>_<)

にこ

42万超えてるなら戻ってこないと思います😅

deleted user

戻ってはこないですが、13万でしたら健診代も合せて確定申告で医療費控除を使えばいくらか税金が返ってくると思いますよ😊

  • みことママ

    みことママ

    その医療費控除は私の名前で申請すればいいんですか?
    旦那ですかね?

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家族全員まとめてできますよ😊
    うちは夫の確定申告をしなければいけないので、ついでに全員分つけて出してます!

    • 2月20日
めろめろぱんち

確定申告の医療費控除で税金が少し返ってくるぐらいですね💦💦

  • みことママ

    みことママ

    その医療費控除は私の名前で申請すればいいんですかね?
    旦那ですかね?

    • 2月20日
  • めろめろぱんち

    めろめろぱんち

    同一世帯の中のご家族の中で所得税を一番多く払った方の名前で申請するのが一番多く返ってきますよ☺️

    • 2月20日
ゆちょぼ

42万以外の出産費用とその年の妊婦検診費などを含め、旦那さんの医療費をプラスし確定申告に出すと、5パーセントくらいは返ってくるはずですよ( ・᷄ὢ・᷅ )

はにわん

所得が多い方で申告でいいハズですよ🌸

あるちゃん

確定申告で医療費控除受けられますよ。

昨年1月~12月分の家族全員分全ての領収書を集めてください。
所得税を一番払ってる人で申請になるかと思います。

ゆず

高額医療費制度にあたるのではないですか?
月に自費8万超えたら高額医療費制度が使えると思います。
試しに病院に聞いてみるのもありだと思います。