※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸𓂃 𓈒𓏸
子育て・グッズ

授乳の頻度について質問があります。乳腺炎になりかけた経験から、3時間起きに授乳すべきか悩んでいます。起こして授乳するべきでしょうか?


授乳についてです 𓃰⋆⋆

完母で3時間起きの頻回授乳をしています🍼✧
たまに4時間だったり、3時間過ぎても
起きない時があるのでそのまま寝かせていたんですが
つい最近乳腺炎になりかけたので
原因などをネットで調べていた時に、3時間起きに
きちんと飲ませないといけないと書いていました。
今も気持ちよさそうに寝てるんですが、
起こして授乳した方がいいんでしょうか?

ちなみに乳腺炎なりかけた日は
4時間経って授乳しました (*_*) なので、
時間が空いてまた乳腺炎になったら嫌だなと思って…

回答をお願いします ⋆⋆

コメント

みぃ~

起こしてあげた方が良いですよ(*゚∀゚*)乳が張ってしまったら、赤ちゃんも吸いにくいですし、張ってる乳は美味しくなぃですから。。
もしも、張ってしまったなら、先に軽く絞ってから、赤ちゃんにあげた方が良いですよ(*゚∀゚*)

つきみ

正直1人目はちゃんと
3時間後くらいにあげてました。
寝ていても起こしたり
乳が張ったら美味しくないので
少し出してくわえやすくしたりと。。。

でも2人目は
上の子の世話や相手などで
3時間、4時間空きます。2時間でほしがるときもあります。
あまり、気にせずほしいときにあげてます。
あげすぎても結局胃のサイズは決まってるので
吐くし、吐きすぎるとお腹空くだろうし。

乳腺炎きついですよね(+_+)
1人目の時
食べ物でなりそうでした。
特に授乳に慣れるまでの1ヶ月前後!!張りまくるし(ToT)
2人目では何を食べてもなりません。

2人目なので参考にならないかもしれませんが。。。
あ、1人目の時
張ったら搾乳してました。でグズったとき搾乳した分50mlくらいとかをあげてました。