※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃ
お仕事

育休中の女性が、契約更新で店長と話した際、遅番ができない理由を伝えたが、契約内容が異なると言われ、不安に感じている。自主退職を勧められたようで、どうすれば良いか悩んでいる。


早番、遅番がある仕事に勤めていて
今育休中です。
先日契約更新のことで話があると
会社から電話があり行ってきました。
私が産休に入った後に店長が変わっていて
初めて会う店長でした。
私は育休が6月までなので
子供が落ち着くまでは遅番ができないこと。
日曜日と祝日は休みがほしいこと。
これは産休に入る前に伝えてあったので
もちろん話がいってると思い 
新しい店長にお願いしたところ
契約内容が異なるから
更新できるかわからないと。
元々早番、遅番できる人が
早番しかできないってなると
正直店長としては
早番、遅番できる人を優先したいから…
でも育休に会社から解雇することは
法律で禁止されてるはずだからね〜
んー、難しいなぁ
と、言われました。
遠回しに自主退職しろと
言われてるような気がしてなりません。
本社などに確認して
また連絡すると言われたんですが
もし更新されたとしても
正直こんなふうに言われて
働きたくありません。
どうしたらいいのでしょう…
ちなみに日数が足りないとゆうことで
育休手当はもらっていません。

コメント

くま

難しいところですねー😌
私も遅番などある仕事をしてます💡

そもそも前の店長さんはちゃんと引き継ぎをしてなかったんですかね?
そういうのはきっちりしてほしいですよね💦💦

新しく就職できるアテがあるのか、貯金がどれだけあるのかなどトータルして家族と相談して私なら最終決断を出すと思います🤔🤔💭

けど、もし私の立場なら産休に入るまでに働いてた場所に戻らないといけないメリットや理由が正直少なく、どこでも働ける職種なのでそんなん言われたら『ならもういいわ!喜んで!』ってなり他の職場を探します(笑)

  • あーしゃ

    あーしゃ

    コメントありがとうございます✨

    たぶんちゃんと
    引き継ぎされてないんだと思います。

    毎月旦那の収入だけじゃ
    きついのはきついんですが
    やっていけないわけではないし
    誰でもできるような仕事内容なので
    もういいわ!って感じになってます(笑)

    • 2月19日
  • くま

    くま

    なんてことだ!!
    ひどいですね😞

    人のことなので軽々しくは言ってはいけないのですが、、、
    それでいいと思います!(笑)
    人手不足な職場が多い中復帰してくれる予定だった人をそんな扱いにして、きっと上の人はバチが当たりますよ!本当に!💨

    • 2月19日