※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

お腹が張って仕事中も辛いです。休憩中に横になったりしても一時的。立ち仕事で座れず、子宮が硬い感じ。お腹が張る対処法を教えてください。

お腹が張ります💦💦
張りどめ飲んでいます!

家でゆっくりしているときはいいのですが、仕事中は常にといっていい程張っているような気がします。下腹部にずっと力が入っているような感覚です😥休憩中に横になったりトイレに多めに行って少しの間座ってみたりしますが結局仕事をしだすと張るような・・・😢💦立ち仕事のため休む以外座ったりすることができません。お腹が張ると子宮がカチカチになるといいますが、イマイチよくわかりません。触ってみるけどいつも硬いような気がします😫みなさんお腹が張る時はどうされてましたか?休もうにも仕事に行く段階では平気なのです・・・午後から張ってくる感じです😢

コメント

まめまま

張る以外の症状は検診では言われておられませんか?
私は前置胎盤だったのもあるのですが、とても張りやすくて薬も飲んでいます。先生に言われたのは、張りやすいということは出血もしやすいし、一度出血すると切迫とか絶対安静、最悪大量出血で子宮全摘もありえるから侮ったらダメ!!と言われました。
今は薬飲んで自宅で絶対安静にしてます。

怖がらせるようなことを言ってしまいましたが、一番はきなこさんとお腹の赤ちゃんの身体です。立ち仕事でお休みできないのも分かりますが、一度先生に仕事の相談してみてはどうでしょうか?後悔してからでは遅いので💦

お大事にしてくださいね。

  • きなこ

    きなこ

    特に言われていません😣5ヶ月の検診のときに逆子&便秘で貼りやすいと言われました。数日前にお腹の張りで受診したら張りどめ飲んだ方がいいということで次の検診までのお薬を頂きました!先生に仕事はいいけど、家では家事炊事をせずゆっくりするように言われています💦お腹が張る時は仕事も休まなきゃいけないよと言われたのですが、どのくらいで休んだらいいのかわからなくて😭😭😭

    • 2月19日
  • まめまま

    まめまま

    なかなか、仕事をしながら無理しないようにって難しい話ですよね・・・。もし逆子や胎盤が原因の張りならば、まだ18週ですしこれから治る可能性も沢山あるので、とりあえず張っている今はお休みされてはどうですか?張りが飲み薬だけでは治らないのが続くと入院して寝たきりで24時間張り止め点滴になるらしいです💦
    友達は4ヶ月の時に1ヶ月間くらい自宅安静してたら張りも収まって仕事復帰して、産休まで働いたそうです。治るかどうか、こればっかりは分かりませんが・・・💦

    • 2月19日
  • きなこ

    きなこ

    逆子が治れば張りも治まるんですかね💦💦こればっかりはわならないですよね。逆子や便秘が原因の張りでも診断書書いてもらえるんでしょうかね💦💦

    • 2月19日
  • まめまま

    まめまま

    たしか今くらいの赤ちゃんはお腹の中で動いて逆子になったり戻ったりを繰り返してるらしいのでもしかしたらもう逆子ではないかもしれませんし、他の原因があるかもしれません。診断書書けるかも一度お医者さまに相談してみてください(^^)

    • 2月19日
  • きなこ

    きなこ

    なるほど💡✨どうしてこんなに張るのか気になります。原因が分かれば対処できそうですよね!明日、先生に相談してみようと思います!!

    • 2月19日
ゆゅ(*^^*)

夕方にかけて張りやすくなるみたいですよ。
私も5ヶ月くらいから張るようになり、子宮頸管長も短くなり、切迫流産と言われ生産期になるまでずっと張り止めを1日5錠くらい飲んでました。
あまり無理はしないで下さいね。
薬を飲んでも張るようなら、仕事をおやすみして下さい。

私は、仕事中に張る時は座って休むか、それでも変わらなければ横になってました。
それも周りの理解があっての事でしたが、仕事中休む事が出来ないなら、お医者様に母性カードを書いてもらい仕事を休んで下さい!
どうか無理だけはされないようにして下さいね。お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけなんですから♡

  • きなこ

    きなこ

    そうですよね😭😭😭張っていると赤ちゃんが心配でなりません😢💦仕事中でも訳を話せば横になることはできると思うのですが、それならいても意味ないから休んだ方がいいかな〜とか思います。でも、1日休んだくらいで治るものでもないですよね?お医者さんに診断書を書いてもらった方がいいんですかね😭😥

    • 2月19日
  • ゆゅ(*^^*)

    ゆゅ(*^^*)

    母子手帳の中にも用紙がありますが、大体どこの産科でも母体を第一に考え仕事を休むように言われます。
    実際、職場でも人員不足だったり、申し訳ない気持ちで無理をしてまったりするかと思いますが、落ち着くまで休むのが無難かと思います。

    私も仕事を頑張りたい、役に立ちたい気持ちはありましたが、赤ちゃんと自分の事を考えて初期〜中期までトータル1ヶ月くらいお休みをもらい(母性カードを書いてもらい)産休も1ヶ月早めに入りました。診断書は1週間毎で出してもらえますので、一度相談されてみてはいかがでしょうか?

    • 2月19日
  • きなこ

    きなこ

    診断書は1週間ごとに書いて頂けるのですね!ということは1週間おきに受診してOKが出れば仕事復帰ということでしょうか?😣

    • 2月19日
  • ゆゅ(*^^*)

    ゆゅ(*^^*)

    書いてくれる日数は病院によっても違うし、最大何日までと決まってると思います。
    まだ18wなので、検診は月1ですかね?
    お腹の張りは辛いですか?
    もし、張り止めを内服してても張ってしまっているなら早めに受診するか電話をして、診断書の事を聞いても良いかと思いますよ。
    診断書は「〇〇日〜〇〇日まで」と期限が決まってるので、最終日以降が復帰になります。
    ちなみに診断書があれば、福利厚生が整っている職場でしたら、傷病手当も使えますので休んでる間は無給にはなりません。

    • 2月19日
  • きなこ

    きなこ

    詳しくありがとうございます!
    今はベッドで横になっているので大丈夫ですが、仕事中が辛かったです💦下腹部が突っ張るような感じが続いていました😢😢😢薬を飲んでいたにもかかわらずです。
    診断書書いてもらえるか聞いてみます。それか時短にしてもらうっていうのもありがたいなのかなーと。数時間勤務ならお腹の張りも気にならないのではないかなと思っています😣やってみないとわかりませんが😅
    福利厚生はしっかりしています!手当が出るんですね!知りませんでした😊✨

    • 2月20日
  • ゆゅ(*^^*)

    ゆゅ(*^^*)

    私も知らず職場から言われてビックリです。妊娠は病気じゃないけど、そこは使えるんだぁ〜って感じです。
    もし、辛い時期だけでもお休みを頂けたり、融通がきくならこの際甘えちゃいましょ♡
    本当、何かあってからでは遅いので!
    お大事になさってくださいね\(^ω^\)

    • 2月20日
  • きなこ

    きなこ

    確かに妊娠は病気ではないと認識していました!でも、働くことで赤ちゃんに影響があるなら休むことも必要ですもんね😣女性ばかりの職場なので理解はあると思います!先生に相談して仕事の時間を短くしてもらうか、休むかしたいと思います✨手当ももらえるならもらった方がいいですね😊色々教えて下さってありがとうございます!!

    • 2月20日
♥♥♥

私もずっと張ってました😭
エステの仕事だったので、
張ったらベットに横になってましたが
26wで自宅安静になりました😥
この頃には朝起きてすぐも張ってて
つらかったです😥
結局30wで入院になりました😫
座るのも子宮が重力で下がってるのであまりよくないです😭

なかなか休めないですよね💧

  • きなこ

    きなこ

    5ヶ月くらいから張ってましたか?😭このくらいの時期から張るのはよくないと聞いてどうしようって感じです😢💦いっそのこと病院から自宅安静指示がほしいです😥😥😥

    • 2月19日
  • ♥♥♥

    ♥♥♥

    4ヶ月あたりから張ってました!
    私も無理せずにねって先生に言われましたがそんなの無理だったので💧笑
    次の検診待たずに、病院に行って相談した方がいいかもしれないです😭

    • 2月19日
  • きなこ

    きなこ

    無理しないでって意外と難しいですよね😞...。数日前に行ったばかりなんですけどね😢前に受診したときに張るようなら診断書書くよとは言ってもらったのでやっぱり病院行った方がいいかなあ。

    • 2月19日
  • ♥♥♥

    ♥♥♥

    仕事してると難しいですよね😫💧
    絶対書いてもらったほうがいいです!
    毎日張りを気にしてたらストレスにもなりますし、不安しかないですよね😭
    赤ちゃんがきっとママ休んでって言ってるんだと思いますよ👶🏻💓

    • 2月19日
  • きなこ

    きなこ

    診断書書いてもらったことありますか?書いてもらったら産まれるまで休むとかそういうことなんですかね??わからないことだらけです😭💦今、かなりストレスです😞...。

    • 2月19日
  • ♥♥♥

    ♥♥♥

    私は自宅安静の指示がでてから、
    書いてもらいました!
    指示から産休に入る期間まで休むことになって
    後々傷病手当金をもらえましたよ☺️

    • 2月19日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね😊✨7ヶ月くらいからずっとお休みされていたということですか?私はまだ5ヶ月なので今からだと4ヶ月くらい休むことになるんですかね💦

    • 2月19日
みい

私は切迫体質らしく、二人とも切迫早産でした。
お腹が張ってるときは常に横になってましたよ!(座ってるだけでも重力でお腹に負担がかかり、良くないそうです)
それでもお腹の張りは収まらず、上の子のときは入院、下の子のときは早産になりました。
お仕事なので、仕方ないかもしれないですが、お腹が張ってるとき、赤ちゃんはお腹の中で苦しい状態だそうです。そして、そのお腹の張りを繰り返すと薬では止められなくなり、陣痛に繋がるそうです。
お仕事も大事だと思いますが、赤ちゃんのためにもゆっくり体を休めてくださいね!

  • きなこ

    きなこ

    朝仕事に出かけるときは平気なのですが仕事が始まると張るような気がします💦💦早退したり、仕事を休んだりした方がいいのでしょうか😢😢

    • 2月19日
  • みい

    みい

    私なら仕事を休みます。
    もし何か起きたとき、ほんとに後悔します。実際下の子が早産になったので、いろいろ後悔しました。
    検診まで待たず、1度病院で相談してみるのもいいと思います!

    • 2月19日
  • きなこ

    きなこ

    何かあってからでは遅いですよね💦病院で相談してみようと思います😣

    • 2月19日
Mちゃん★

無理しないほうが良いかと思います。

私はお腹が頻繁に張り
夜も気になって寝れなく病院に行くと切迫早産で緊急入院になりました。

お腹が張るということは
赤ちゃんも苦しいみたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

1度先生に相談されたほうが良いかもしれません...
張りどめをもらえば楽になる方もいてるみたいですが
私みたいにひどくなると入院し点滴生活.駄々をこね退院させてもらってもトイレとお風呂以外は動くなと言われるぐらいだったので...

  • きなこ

    きなこ

    数日前にお腹が張って診察してもらいました。その時は少し張ってるから薬飲んでね〜と言われて飲んでいるのですが効いてないのかな・・・。次の検診まで1週間ちょっとなんですよね💦💦

    • 2月19日
  • Mちゃん★

    Mちゃん★

    気にしすぎるのも良くないんですが
    1度気にしてしまうとずっと気になりますよね...
    私も何分に何回張ってるとか気にしすぎてたのかもしれません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    仕事を1日休んでみて張るか確認するのはどうでしょうか?☆
    時間帯で張ることもあります♪
    私は基本夜でした♫

    仕事も大事ですが
    赤ちゃんのが大事です♥
    1日ゆっくり仕事も休んでのんびりして試してみるのも良いかもしれません♫

    でも張りが頻繁だったらやっぱり
    病院にいくほうが安心するかとおもいます^^*

    • 2月19日
  • きなこ

    きなこ

    仕事中はほとんど張っていたように感じます💦今は家で横になっていて張ってないと思います。ここ数日はこの繰り返しです😞...。仕事では常に張る感じがあって。できるだけ動かないようにはしているのですが仕事柄難しくて😭😭

    • 2月19日
deleted user

妊娠発覚時から今も
子宮収縮抑制剤服用中です( ´'ω'` )

切迫で入院になり、退院後は
ドクターストップで
退職しました‥
働きたいのは分かるけど
あなた親なんでしょう?と‥💧

その後もずっと自宅安静が続き
今は里帰り中です✨

今は良かれと思ってても
あとから後悔する様な事はよくないので
できるだけ休んで下さい。
お腹が張るのは
赤ちゃんはお腹で苦しい状態ですから‥

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね😭赤ちゃんくるしいなんてこれ以上無理させられません😢明日、病院に行って先生に相談してみようと思います😥💦💦

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々我慢なども増えると思いますが
    かわいい我が子の為に❥
    一緒にがんばりましょう〜✨

    • 2月19日
  • きなこ

    きなこ

    とりあえず明日、病院行きます!
    自分のことよりお腹の子のことを考えます😊✨お互いがんばりましょう!!

    • 2月19日