※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおきち
子育て・グッズ

頭を打った3ヵ月の赤ちゃんについて、小児科か脳神経外科か迷っています。何を受診すべきでしょうか?

やってしまいました。
母親失格です。

あと3日で3ヵ月になる女の子なのですが、頭の上にドライヤーを落としてしまいました。
縦抱きであやしている所に棚の上に置いてあったドライヤーが落ちたので頭頂部を打ちました。

打った直後は泣きましたが、抱っこすると泣きやみ、普通におっぱいも飲んでくれました。

おっぱいを飲んでも少し機嫌が悪く、#7119(神戸の救急相談)に電話して状況説明したところ、今は様子を見て明日小児科を受診してとの事でした。

脳神経外科でなくてもいいのか聞いたのですが"とりあえずかかりつけの小児科で診てもらったらいい"と言われました。

今の時期インフルエンザとか感染症が怖くて小児科にはあまり行きたく無い&頭の事なのに小児科で本当にいいのか?と疑問に思ってしまって…

先週にもバウンサーから落ちて頭を打ってしまい、その時は脳神経外科を受診するよう言われて受診しました。

短期間に頭を2度も打ってしまい本当に母親失格です。
後悔と申し訳無さと心配で涙が止まりません。


ちなみに今は抱っこのまま寝ています。
たんこぶ等は出来ていなく、赤くもなっていません。

小児科の方がいいと思いますか?
脳神経外科の方がいいと思いますか?

コメント

りん

気になるなら脳神経外科に行ってみては??
ここで小児科でいいって言われても安心できないと思いますし‪‪💦‬

  • れおきち

    れおきち

    昨夜、吐き戻しが数回あり心配になったのでこども病院の救急へ行ってきました。
    今のところ異常は見られず様子見と言うことになりました(><)
    ご回答ありがとうございました!

    • 2月20日
ちゃまちゃま

例えばですが、赤ちゃんが交通事故にあってしまった、でも赤ちゃんに外傷はなく元気いっぱいでいつもとかわりない
などといったときは小児科も脳神経外科も赤ちゃんに特別な症状がない限りCTやMRIなど精密検査はしないことが多いです!
赤ちゃんへの放射能の被爆の方が有害だからです!
なので、現段階で赤ちゃんの頭に見た感じの外傷がなくいつもと変わりなく元気いっぱい、おっぱいののみもいい
ならかかりつけの小児科でよいとおもいますよ😊そこで見てもらい、小児科医が必要と診断すれば他科に紹介されると思います!

  • れおきち

    れおきち

    昨夜、吐き戻しが数回あり心配になったのでこども病院の救急へ行ってきました。
    ちゃまちゃま様の言う通り、診た感じCTやMRIによる被爆の方がこの子にとってリスクが高いと言われてとりあえず様子見と言うことになりました(><)

    様子を見ながら、何かあればかかりつけの小児科へ行こうと思います!
    ありがとうございました(><)

    • 2月20日
deleted user

小児科医は子供の身体のエキスパートですから、一通り見れるようになってます。
なので、小児科医でも大丈夫だと思いますが不安なら脳神経外科でもいいかと思いますよ。そこはあくまでお母さんの判断です。

過ぎてしまったことはしょうがないですから、今後はいかに事故を防ぐかをしっかりと対策してあげてください😢

  • れおきち

    れおきち

    昨夜、吐き戻しが数回あり心配になったのでこども病院の救急へ行ってきました。
    今のところ異常は見られず様子見と言うことになりました(><)

    本当に今後は些細な事にでも気をつけて、危険な目に合わせないようにします!!(><)
    ありがとうございました!

    • 2月20日
はるなつ

私もよくスマホなど頭に落としてしまったり、ベッドから落としてしまっていました…
吐いたり、顔色よくなかったりしてないなら緊急性はないと思います!

何度も失敗を繰り返しながらやっと母ちゃんらしくなってきたかな…という感じです💦お互い頑張りましょう!

  • れおきち

    れおきち

    最初は何もなかったのですが、次の授乳の後に吐き戻しが数回あり心配になったのでこども病院の救急へ行ってきました。
    今のところ異常は見られず様子見と言うことになりました(><)

    これからは全てにおいて細心の注意を払って行きたいと思います。
    ご回答ありがとうございました!

    • 2月20日
ymama☆

逆に小児科のDrのほうが 子供の身体についてよくわかっているので、心配であればもともとかかっている小児科にとりあえずは受診でいいと思いますよ。
必要があれば小児科から脳神経に紹介されると思います。

  • れおきち

    れおきち

    昨夜、吐き戻しが数回あり心配になったのでこども病院の救急へ行ってきました。
    今のところ異常は見られず様子見と言うことになりました(><)

    やっぱり子供の場合は小児科の先生の方に先ず診てもらった方がいいのですね!
    ありがとうございました(><)

    • 2月20日