※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

一人っ子で育つのはかわいそうでしょうか?理由や悩み、親の意見について考えています。一人っ子の良さや悩みについての意見を聞きたいです。

一人っ子ってかわいそうでしょうか😣??

1歳10ヶ月の娘がいます。
娘を産む前は、子供は2人は欲しいと思っていましたが、
最近、娘だけでいいかなと思います🤔

理由は、
◯1人だと経済的に余裕があるから、習い事なども好きなことをさせてあげられる
◯私も夫も娘のことが大好きすぎて、2人目が生まれて、同じように愛せるか不安
だからです。

でも、
◯共働きなので、娘に寂しい思いをさせるかも
◯我々が死んだ後、身内がいなくて辛いかも
という迷いもあります💦

私も夫も3人兄弟で、
私は兄弟と仲良いので、兄弟もいいなと思うのですが、
夫は不仲なので、一人っ子でもいいんじゃ?という
感じです💦

私の親や、旦那の親は、
一人っ子なんてありえない!
かわいそうよ!!と言います😵💦💦

一人っ子で育つのってやっぱりかわいそうでしょうか?
また一人っ子と決めている方がいたら、
理由をお聞きしたいです。

よろしくお願いします💕

コメント

チャーリー⭐

なぜ!?
一人っ子はあり得ないのでしょうか?
かわいそうとは、誰が決めたのでしょうか?

うちも、一人っ子です。
経済的、我々の年齢的なことが理由です。

1人だろうが2人だろうが、何人だろうが、他の人がとやかく言う事ではありません。

子供が幸せになれれば、何人だって構わないと思います。

りこ

同じく金銭的な理由と、あとは自分に余裕がないので
一人っ子の予定です。

欲しくても2人目ができない
など、色々と事情がある方もいらっしゃいますし
他の人から可哀想だと決めつけないでほしいですよね😭

周りがなんと言おうと
息子が将来幸せと言ってもらえればそれだけで十分です💛

2kids.mama♡

可哀想ではないと思いますが
私はずっと不安でしたね😅
息子が生まれた時に実母も出産したので一人っ子じゃなくなったけど
それまでは不安でした(´・ω・`)

確かに習い事も好きなことして、のびのびと過ごして来たけど
やっぱ寂しかった事も沢山あります😅
老後の親の世話とかも不安はありましたね(´・ω・`)

さらい

私が一人っ子ですが、可哀想なんですかね、、
後三年後、五年後もその先も。一人でよいと思えますか?それならよいかと、、(^_^)

ただ親の思いを一人にかけるのはこども的に負担ではあります。

mico

あーちゃんさんの迷い、私も同じですー😭

先日母がガンで手術をしたのですが、兄弟がみんなかけつけてくれ、小料理屋をやっている叔母は、ご飯を作るのも大変だろうと毎週お惣菜を送ってきてくれているそうです。
そういう助け合いを見ていると、私たちがいなくなったあと、病気の時心細いだろうなぁ、と…💦

かわいそうとは思わないですし、メリットはたくさんあるとは思っているんですが、兄弟で全力で遊んだことはすっごく楽しい思い出だったので…自分が高齢になってきたのもあり、そういう全力の遊びに付き合ってあげられないなぁ…親ではやっぱりできないことがあるよなぁ…と悩む日々です😢

deleted user

私は一人っ子で嫌な思いしかしてないので絶対嫌だなと思います

親からのプレッシャーが強すぎました
1人だから1人だからって何もかも習い事強制的にやらされてやりたくないものも沢山ありました

挙げ句の果てに祖母からは
なんであんた1人なのに女の子なの男の子が良かったと言わ続けてとにかく辛かったです

でももちろん一人っ子でも愛情たっぷりだとこんな思いしないと思います
1人だからって期待を込めすぎられると辛いと思います😢

deleted user

気分を悪くされる方がいたらすみませんが、個人的な意見なので許してくださいm(_ _)m

私は可哀想と思ってしまいます。
私の親は共働きだったので、やっぱり妹の存在は大きかったです。(2人姉妹です)

この前、産院の先生にも
「兄弟作ってあげれてよかったですね。私は一人っ子で、両親が亡くなってからとっても孤独でしたよ。」と突然言われ、なんか泣きそうになりました。
まだ40代くらいの方だったので、若くに両親を亡くしてしまったんだなと。
確かに、今両親もいなくて、兄弟もいなかったら…って思うと涙が出ます。

まだ、上の子が1歳ですし、もう少し大きくなったらまた赤ちゃん育てたいって思うかもしれませんよ☺️💓

deleted user

うちも今のところ一人っ子の予定です!理由はうちも同じ感じです😊
旦那自身は三兄弟で、兄弟が欲しいみたいですが、私は必ずしも兄弟いるからいいとは思えなくて😅
私は二人姉妹ですが、今でも母は私と姉とで態度が違います。親は平等に接したつもりでも、子供からしたら違う場合もあるし。勿論兄弟がいるメリットも沢山ありますが、 デメリットも多いと思います。必ずしも仲良しな兄弟になるとは限らないし、年頃になれば家族より友達になるだろうし…ただ老後だけは迷惑かけたくないので、しっかり夫婦で考えてやってこうと思ってます!

りーーー

私も以前まで同じ様に思っていましたが私が臨月間近で実父が脳出血で倒れてしまい、母とは離婚しているので治療方針、今後の生活など子供の私たちで決めなければいけませんでした。妹3人がいなかったら正直辛かったです。でも一人っ子にも一人っ子の素晴らしさがたくさんあると思います!
授かりものですので、迷っているなら自然に任せるのもありだと思います。
母は父が倒れた時に初めて『4姉妹育ててきた意味がわかった気がする』って言ってました!

まーたん

私も今同じことで悩んでます💧
息子がかわいくて
いっぱい抱っこしてあげたい!
うちはまだオッパイも飲んでいるし、
二人目ができるとツワリとかで
色々我慢させなきゃならないしな😢
と思うと、なかなか前に進めません💦

ぽんでりんぐ

別にいいと思います!!それぞれ家庭の事情や考えがあります´。・・。)ノ♡。.

我が家は二人でいいよねと話してますが、娘が生まれてからすぐ義父に「二人目は…」と話をされて、は?(笑)と思ったことはあります(笑)

1人っ子の何がいけないんですかね(´・ ・`)

リラックマーくん

同じくひとりっ子のつもりです💡

最初の2ヵ月くらいがキツくて精神的に参りかけてたのでまたあれを経験するのかと思うととても無理だなと^^;

しかも息子を見ながらとなると余計にきついだろうなと😭

年齢差をあければいけるかもですが息子を産んだ時がすでに高齢出産だったので40過ぎてから1から育児に追われるのも肉体的にも精神的にもキツそうで、だったらいっそのこと一人息子に愛情やお金や時間を注ごうと思いました😊

りんごうさぎ

私、母子家庭育ちの1人っ子です
小学校に上がり、鍵っ子、そして母は看護師で週2回夜勤その間は一人で留守番でした
その当時はとても寂しいと思ってましたが猫ちゃんも来て、その分休日とか母と出かけたり旅行したりすっごく楽しくて1人っ子でも幸せでしたよ😌💭
中学生にでもなると、1人っ子で良かったとしばしば( 笑 )
母はもう産まないで下さいと言われたそうで…
よく、ごめんね、1人っ子寂しいよねと謝ってたことを思い出しました…
でも、私は幸せでしたよ!小さい時も今も
私友人も1人っ子の方いますが同じような感じでした😌💭
小さい時は寂しいと思うけれど中学生とかになると1人っ子で良かったと( 笑 )
私は1人っ子可哀想と言われる方がなんか…
1人っ子を育ててるママさんを
1人っ子でも幸せな子達たくさんいますよ✨

私も1人っ子で育てようと思ってます、
やはり、経済的な部分が大きいです…
次を考えるのなら小学校上がってからかな?って思ってます!!

  • りんごうさぎ

    りんごうさぎ

    1部余計な文が💦
    ごめんなさい💦

    • 2月19日
○pangram○

個人的な意見ですが、私は、一人っ子可哀想って思ってます。。。でも、うちは一人っ子かもしれないです。

心の中では、兄弟を作ってあげたい気持ちがものすごく強いです。

私も三人兄弟で、とても仲良く育ち、大人になっても良い関係で。
もし、兄と妹が居なかったら…本当に寂しいなって思います。

でももし一人っ子でも、もちろん本人には可哀想とは言わないです。

リスとうさぎ

旦那の年齢を考えると一人っ子っす。
私は二人欲しかったのですが、旦那の方は、自分が姉と仲悪くもめてるので一人っ子希望です。
兄弟ができて、仲良くやれればよいですが。。いくら仲良くても、他人だから大人になって相続や親の介護でもめます。実際に、うちは相続でもめてます。
そうゆう思いをさせたくない気持ちもあります。