※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
お金・保険

住宅ローン減税について、所得税控除額が少ない場合、残額が毎月の住民税から引かれるかどうかを知りたいです。例えば、20万の控除で10万しか所得税を払っていない場合、残りの10万が毎月の住民税から引かれるのでしょうか?

住宅ローン減税について教えてください!
去年の所得税が控除額マックスより少なかった場合に住民税が安くなるという情報を知ったんですが、これは貰いきれなかった額を月で割った金額が毎月住民税から引かれるという認識であってますか??
もし違ったら教えてください(;´д`)

例)20万の控除で去年10万しか所得税を払ってないとしたら、残りの10万を12ヶ月で割った¥8333が毎月の住民税額から引かれるという風に捉えてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月というよりは、住民税年額20万とすると10万が引かれて残り10万を12分割みたいなかんじです。でも、例は20万控除の所得税10万ですが、26万控除の所得税10万だと残りは16万控除ですが、住民税控除は、13万7000円までと上限があるので金額によっては注意が必要です。

• トム*

トム*

わかりにくくてすみません💦

住宅ローン減税額のトータルが20万ほどなんです。
    去年払った所得税が10万だったので、あとの10万がどのような形で住民税から戻ってくるのか知りたかったんです😭

来年の住民税の総額から10万引いてそれを分割ということであってますでしょうか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそややこしい説明でごめんなさい🙏解釈は合ってます!!
    今年の住民税が総額から10万引いての分割です。住民税は前年度の所得からの計算なので今年になります。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻ると言うよりは住民税は安くなると言う感じです。それが、10年間続きます。

• 2月19日
  • トム*

トム*

ありがとうございます😊
    旦那と私も還付金として戻ってくると思い込んでたので、通知書の額が少なくてビックリしました💦(笑)

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💧私も去年初めて確定申告したので、同じこと思いました💧なんなら、保育園が4月から入所なのですが、28年の住民税で計算なんですけど、住宅ローン控除で安くなる前の住民税での計算って書いてあって…ため息でました💧

• 2月19日
  • トム*

トム*

それは実際に払った金額で計算してよーってなりますよね😭
    うちも固定資産税やら車の車検やら大型の出費が控えてて、これをあてにしてたのでピンチです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月あたりが怖いですよね💧固定資産税、自動車税が…そこに車検はつらいですね😱税金戻ってきても、結局は、税金に消える無限ループですよね💧

• 2月19日
  • トム*

トム*

車の税金も忘れてました(ノ_<)
    確かに戻ってきたけど結局払わなきゃいけないしうまくできてますよね💦

• 2月19日