※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
妊娠・出産

妊娠初期のカフェイン摂取について悩んでいます。カフェで働いており、1日1杯のコーヒーと2、3杯のお茶が限度と耳にしますが、控えた方がいいか迷っています。皆さんはどうされていましたか?

先ほども別の質問をしたばかりなんですが、、💦
みなさんは妊娠初期のカフェインてどれくらい気にされていますか??
私は週に1回ほどですが、カフェで働いていて、朝、味の調整のために、何口か味見で飲まなければいけません。ある程度調整はできますが💦
あとは、抹茶ラテとか、ほうじ茶とかも結構好きで飲みたくなったりもしますが、コーヒーだと1日一杯程度、お茶系は、2、3杯まで?とよく耳にします。
とはいえ、一番大事なこの時期に、極力控えた方がいいのかなとも思い、なんとなく気が引けてしまいます。皆さんは妊娠初期の控えた方がいい食べ物、飲み物、、どうされてましたか??

コメント

mimama

そこまできにする必要はないかと。

• ましゅまろ

ましゅまろ

やはり気にしすぎですかね、、^^;💦

• 2月19日
  • mimama

mimama

私もカフェで働いていましたけど
    是非気にしてませんでしたし、糖分とかもぜんぜん気にしてませんでした!

• 2月19日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

カフェで働かれていたんですねー!糖分もですか〜、、!実は、甘いもの好きで、その辺も気にしてました^^;💦 あんまり気にし過ぎも良くないですね^^❣️コメントありがとうございます😊✨

• 2月19日
あゃたん

私はコーヒーやお茶の時間が楽しみなので1日1杯は飲んでます(*´ω`*)
もっと飲みたいと思ったらデカフェのコーヒーなど飲みます(*´ω`*)
あまり神経質にならなくていいと思いますよ(*´ω`*)

他の食べ物もたくさんあって全部覚えきれないわってなるけど、大きく分けると
①胎児に影響を与えるもの
②食中毒に気をつけるもの
③糖分や塩分に気をつけるもの
です。下2つは加熱調理して濃い味付けをしないことで解決するので
胎児に影響を与えるものだけ注意すればいいと思いますよ(*´ω`*)

• ましゅまろ

ましゅまろ

分かりやすくありがとうございます✨
    前は当たり前に口にしていたものも、赤ちゃんに影響があると思うと、何を口にしたらいいのか、時々わからなくなります^^;💦
    でも神経質になりすぎもよくないと先輩ママさんたちにも教えて頂いたので、上手にやりくりしていきたいです^^❣️

• 2月19日
  • あゃたん

あゃたん

あらグッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)
    参考になったようでよかったです♪

• 2月19日
うまる

私の家はお茶がほうじ茶ですがなにもないので気にしなくていいと思います!
お酒だけ控えてます!

• ましゅまろ

ましゅまろ

そうなんですね!それなら私もそこまで気にする必要はないでしょうか^^;!

• 2月19日
  • うまる

うまる

特にきにすることもないですよ!
    スタバ飲みたい時はスタバのんでるし、コンビニのカフェラテ飲みたい時は飲んでるんでw

• 2月20日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

えーーー本当ですか、、😳!
    あまり、気にし過ぎも良くないですよね^^;!!

• 2月20日
  • うまる

うまる

のみ過ぎなければ大丈夫だとおもいます!!
    スタバを週1とかならもんだいないとおもいます!余裕でのんでますよ!

• 2月20日
nico.

生卵や生魚には気をつけていましたが、ミルクティーやカフェオレなど、カフェインに関しては毎日飲むわけではなかったので2杯くらいまでなら気にせずに飲んでいました。

毎日必ず飲むお茶はノンカフェインの麦茶に変えました…!

• ましゅまろ

ましゅまろ

たしかに毎日摂取はしないようにはしています。必要な時は大丈夫ですかね^^;!

• 2月19日
h☆

私はミルクティー大好きだったので、ふつうに毎日飲んでましたよ!飲みすぎなければ大丈夫ですよ💕さすがに毎日5杯とかは飲みすぎですけど、2.3杯程度なら全く問題ないと思います!

• ましゅまろ

ましゅまろ

皆さんあまり気にしてないようで、少し気持ちに余裕ができました^^ありがとうございます!

• 2月19日
さみー

私は控えてましたよ〜。
多少は大丈夫と分かっていても何かあったら嫌なので、産後や卒乳後に好きなだけ飲み食いしようと思ってます!

• ましゅまろ

ましゅまろ

たしかになにかあってからでは遅いですもんね、、><!!

• 2月19日

初期はつわりでカフェインどころかまともな食事もできなかったですが(笑)そのくらいなら大丈夫かと思いますよー!
週に1杯ぐらいなら、たいして影響ないかと。
ただ、生物は本当怖いので控えてました!

退会ユーザー

あと、この際だからとカフェイン抜くためにルイボスティーと麦茶メインにシフトしました!
    おかげで便秘知らずでした✨

• 2月19日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

わたしもこの機会にルイボスティー好きになりました😍
    これで私も便秘改善になるといいんですが、、^^;💦

• 2月19日
ひなまま

初期はだいぶ気を付けてはいました。でも我慢するのもストレスがたまって良くないのでノンカフェインのコーヒーとかカフェオレを西松屋などで購入して飲んでいました✨たまにスタバでコーヒー飲んだりしましたし😄
1日1杯くらいなら全然問題ないです😃

• ましゅまろ

ましゅまろ

やはりストレスは禁物ですよね><!
    コンビニでもノンカフェインの表記にかなり目がいくようになりました^^!

• 2月19日
yuki

初期からずっと1日1~2杯のコーヒーを飲んでます♪
気になる時は牛乳足したりしてます。

特に気にした物はないですが、刺身以外の生物は気を付けてましたかね。

• ましゅまろ

ましゅまろ

やはり、生ものは気をつけた方がいいですよね!!ありがとうございます❣️

• 2月19日
ゆちょりん

私は、元々コーヒーが好きなので
1日2杯までと決めて毎日
飲んでました( ´∀`)味見なら
1杯にも満たない量ですし
大丈夫だと思いますよ٩( ᐛ )و

生物は気をつけてましたけど
毎日じゃなければ何事もあまり
気にしず摂取してましたし、
気にしすぎてそれがストレスに
なってしまう方がよっぽど
良くないかと思います(^^)!★

• ましゅまろ

ましゅまろ

たしかにストレスに感じるのが一番良くないですよね!!アドバイスありがとうございます😊

• 2月19日
さとみっち

味見程度なら、問題無いかと思います!!

私は1日の水分をコーヒーで取るくらいの勢いで飲んでましたが、水とカフェインレスのお茶以外は、悪阻が始まり全く飲めなくなりました。

香りも無理で、旦那が飲んでるのも嫌です😵

• ましゅまろ

ましゅまろ

妊娠で好み?が変わるのは本当なんですねー、、!私はまだそういった症状がないので、、何かと不安です^^;💦
    ほんの味見程度に抑えたいと思います^^!!

• 2月19日
りー

お茶はなるべく控えてましたが、食べられるものが無くて、ビターチョコレート4粒/日位食べてましたよ〜☺️
お茶も、お店とかで出された時は普通に飲んでました。

• ましゅまろ

ましゅまろ

私もチョコレート好きで、結構毎日食べちゃってて、気にしていたんですーー💦ぞいさんも食べていたんですね〜!!あまり気にし過ぎず、でも取り過ぎに注意!な感じで、上手いこと過ごしたいと思います〜❣️

• 2月19日
  • りー

りー

気にしすぎなくていいと思います☺️
    私たちの親世代は毎食、緑茶とか飲んでたと思うんですよね😌でも元気に産まれてきてる訳だからいっか〜って感じです!

• 2月19日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

たしかに、、、!
    そう言われるとそうですよね^^!
    あんまり考え過ぎないようにしようと思いますーーー😌✨

• 2月19日
ノン

私はミルクティーが大好きで毎日ペットボトル1本飲んでましたよ😁

元気な女の子でスクスク成長中です👶

• ましゅまろ

ましゅまろ

毎日ペットボトル一本ですか?!
    それでも元気な赤ちゃんは、きっと元気に産まれてくれるんですね✨✨
    ミルクティー好きな女の子になりそうですね💕

• 2月19日
  • ノン

ノン

我慢し過ぎてストレス溜まるよりは1日このくらいまでって決めてそれ以上摂取しないようにすればいいと思いますよ😁

あっ、出産してからはカフェイン取らないようにしてます😂
    ウチの子影響出やすいみたいで寝なくなちゃうんですよね💦

まだまだ寒いので、体冷やさないように気をつけて下さいね💕
    マタニティライフ楽しんで下さい🤰

• 2月19日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

そうなんですね〜!!
    出産してからも、やはり気をつけなきゃなんですね!!!勉強になります❣️
    気楽にマタニティライフ楽しみたいと思います(*^o^*)ありがとうございます😊💕

• 2月19日
えま

そのくらいなら全然大丈夫だと思います!
私も最初は気にして控えてたけどコーヒー好きなのでだんだん飲むようになって中期の頃には毎日飲んでました笑
でも元気な赤ちゃん産まれました‼

• ましゅまろ

ましゅまろ

私もコーヒーが好きで❣️けど、妊娠してからは、少し後ろめたさを感じてしまっていました^^;💦
    最近、元気な赤ちゃんご出産なったんですね👶✨✨おめでとうございます㊗️

• 2月19日
  • えま

えま

私は中期に入るまで不思議とコーヒー飲めなくなったんですが後半その反動かのまなきゃいられなかったです笑
    後ろめたい気持ちわかります!😂

• 2月19日
cinnamon

1日1杯程度なら、大丈夫だとたまごクラブに書かれてましたよ😄

• ましゅまろ

ましゅまろ

たまごクラブ、、私もそろそろ買ってみようかなと思います😊💕

• 2月19日
*ミイ*

カフェイン気をつけてます。初期は特に気にしていました。
ただ絶対ダメって訳でもないのでお仕事で口にする分は仕方ないとして…私なら他は少し控えますかね😅
一生続く訳でもないし、カフェインは影響あると言われてるので。
ゼロにする必要はないと思いますが、もし万が一があった時に自分を責めてしまいそうなので私は気をつけています。
初期はカフェインに関わらず、摂取OKの量がよくわからなかったので影響あると言われてるものは一切口にしませんでした。中期になって最近少し緩和させましたが。

ストレスも良くないので上手な付き合い方が見つかるといいですね(*´艸`)

• ましゅまろ

ましゅまろ

やはり、どうしても気になってしまいますよね><;特に大事な時期といわれているので、、><!!!
    ストレスに感じない程度に、上手に付き合っていきたいです❣️

• 2月19日
にこ☺︎

わたしも仕事柄お茶紅茶類を毎日沢山飲んでいます。(多い時で500mlくらい)
ただ、自分で選ぶ飲み物はレモン水や水、デカフェのお茶などに変えました!
コーヒーなんかはつわりで欲さなくなったのである意味助かってます。

• ましゅまろ

ましゅまろ

つわりで好みが変わる方の意見を聞くと、私もそうなるかなー??と、ある意味期待はしているんですが、、^^;
    あ、でも、なんとなく、レモン系の飲み物は良く買うようになりました😊

• 2月19日