※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が夜寝る時間が増え、母乳の出が多いため心配しています。母乳を調整するために搾乳し、赤ちゃんの飲む量に合わせていますが、母乳の回数が少ないと感じています。お腹は満足しているのでしょうか。

生後2ヶ月の息子ですが、今までと比べ物にならないくらい夜寝るようになりました🙄
6時間7時間くらい授乳間隔があきます。
起きてもオムツかえたら、その後、泣くとかではなく、母乳欲しがってる様子もないですが、時間空きすぎてるので体重増えないし栄養が、、と心配になり、泣かなくても母乳飲ませてます。

完全母乳での育児の為、おっぱいの張りが凄いです。。
カチコチになってるので、自分で左右合わせて60くらい搾乳して冷蔵庫で冷やし、まだおっぱいに残ってる母乳を吸わせてます。日中は2時間おきに欲しがります。
一度、乳腺炎経験してるので怖くて怖くて。
食事は気をつけてます、、
よく、赤ちゃんの飲む量に母乳の出も調整されるといいますが、まだ調整されてないように感じます。。
一般的に、1日の母乳回数が8回以上あれば母乳足りてるサインと聞きますが、6回とかです。
お腹がいっぱいなんでしょうか、、

コメント

のこ

私も、完母で授乳回数は6、7回とかです。

そのくらいの授乳回数の時期に保健師訪問で体重測ったら、日に約50gも増えてました😁💦

うんちおしっこをしっかりしてれば大丈夫だと思います!


それだけ夜寝てくれるのはいいですね😌💕

でもおっぱい張るのはキツいですね…。私も新生児期は授乳回数8、9回とかでガッチガチに張ったりしましたが、最近は滅多に張りません。

母乳はシャーッと出るくらいなので、kaamamaさんも赤ちゃんに合った授乳回数を続けていけばきっと母乳量調整されていくのではないかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そんなに増えてたんですか!!!!
    母乳だけなのに凄いですね♡
    おしっこうんちはかなり頻繁です。

    様子見てみます^ ^

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も完母で授乳回数5〜8回です!でも、今既に8キロ超えなので、心配する必要ないな!って感じです(笑)
おっぱいも乳腺炎経験しましたが、今はパンパンにはなりますが、前よりひどくありません。徐々に子供に合ってきたのかなぁと思います。辛いですが、きっとマシになります!頑張ってください(^_^)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    今うちの子は5600gくらいなんですが、体重増えてないんでしょうか、、3200gで生まれました!

    かなり間隔が空くとぱんぱんになります、、その度に恐怖なんですが、マシになるんですね💦

    • 2月20日
deleted user

うちの子は5〜6回です!夜は6〜8時間は空きますよ!😆
日中は4時間空きますがうちの子はなかなか欲しがって泣かないのですが授乳してます!順調に育ってますよ😆
そろそろ生後3ヶ月になりますがおっぱいもガチガチに張ることは少なくなってきましたよ!個人差もあるでしょうし大丈夫ですよ❤️

おっぱい痛いと思えば少しでも搾乳をしたり授乳したりを繰り返してれば乳腺炎も防げるかと思います(^^)

夜はどっぷり寝てくれるみたいなのでのんびり頑張りましょう😆❤️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!女の子の方がよく寝てくれるし育てやすいと聞きますがそうですか?
    うちもそろそろ3ヶ月ですが、まだまだガチガチはります💦
    おっぱいが息子の母乳頻度に慣れてくれることを祈ります💦

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    女の子だからって育てやすいと思ったことはないですね🤣
    きっとkaamamaさんは溜まり乳なんだと思います😳!!あとあんまり授乳回数気にしなくても自然と育ってくれると思いますよ🤤お腹にいる時もそうだったじゃないですか🤤❤️きっと大丈夫です☺️

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    そう思って頑張ります❣️

    • 2月23日