※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

旦那のおばあさんのお通夜とお葬式に私と子供も行くのが普通ですか?場所…

旦那のおばあさんのお通夜とお葬式に私と子供も行くのが普通ですか?
場所は雪国です。
車で3時間です。
泊まりは環境的に無理です。
両方とも出るなら、お通夜は夜で、お葬式は昼で、行ったり来たりを2日続けます。子供もまだ小さいし、お葬式だけでいいと思うのですが…
私のおじいさんのお葬式には旦那はお通夜も来てくれたので、両方出た方がいいのでしょうか?
無理しなくていいよとは言ってましたが、両方出てほしそうな雰囲気はでてました。

コメント

ジジ

生後3ヶ月の赤ちゃん連れでの2日連続は厳しいですね💦
今後の付き合いを考えていくなら出た方がいいんでしょうけど、お葬式だけでも十分気持ちは伝わるんではないでしょうか⁉

あんり

生後3ヶ月のあかちゃん一緒なら私なら行かないです。
でも旦那さん来てほしそうならお葬式だけでいいかなと。
ただ、お通夜のほうがまだ楽ではないでしょうか?

のんたん2号

私は祖母と夫の祖母とここ数ヵ月で立て続けでしたが遠いので欠席しました。春に生後半年も過ぎるし暖かくなるので両家順番に訪問し、お線香あげに行かせてもらう予定です。

あい

旦那さんのおばぁちゃんってこともあり、行った方がいいとは思いますが、お通夜だけで良いと思いますよ!
さすがに子供小さいし、旦那さんの家族だって、分かってくれるでしょ💦

みみ

ありがとうございます!
両方はやめておきます!
どちらかならお通夜の方が普通ですか?お通夜が夜の7時です
お葬式がお昼です

🐢推し

この間、旦那側の葬式に出ました。
雪国ではないですが、
高速で3時間です。

子供も小さいし、親族側となると
朝から晩までかかってしまうので、
通夜だけ出させてもらって
帰ってきました💦
旦那はそのまま告別式に出てもらってます!

親しき仲にも礼儀ありを
私は大切にしているので、
顔だけは出すのが当たり前と思ってます。