※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
子育て・グッズ

娘のフケが気になります。念入りに洗っても続く場合、皮膚科か小児科で相談し、市販の塗り薬も考えています。

皮膚科?それとも小児科?

お世話になっております。

1ヶ月半を過ぎた娘なのですが、大量のフケが出るようになってきてしまいました💦

ここ数日、ところどころにフケがついてるのが気になりだして、よく見ると生まれつき髪の毛の量が多くて特に多くて上手く洗えてなかったのかな?って部分からのようでした。
今日から大人用の自分の使ってる100均のセットコームを使って髪の毛の根元をしっかりかき分けて洗うようにしたところ、フケがさらに出るわ出るわ…
洗い過ぎも気になったので、今回は2回シャンプーして少し落ち着いてきました(;´д`)

しばらく念入りに洗ったりすすいだりを意識して様子をみたいのですが、それでもまだフケが続いたりする場合は皮膚科で診てもらうべきか、小児科でいろんな面で相談したほうがいいのか、それもホームケアで頭皮にも使える市販の塗り薬などあればお聞きしたいです。

コメント

ひ

うちの子もある日突然ふけがやばくて様子見したり市販のやつ色々買って試してたんですけど遂に鱗っぽいペリペリ?が出来たので皮膚科行ったら次の日から見てないです(*´-`*)✨
すぐ良くしたいなら1度診てもらうといいかもです!💕

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    まさにそれです!
    皮膚科ではなにか治療や処方はありましたか?

• 2月19日
  • ひ

塗り薬頂きましたよ☺️✨
    たまーにまた荒れてるかな?って思う時塗ると本当すぐ良くなります💓
    小児科だと風邪の子とかいると思うので今の時期行くなら皮膚科の方がいいのかなって思います!

• 2月19日
  • たーさん

たーさん

なるほど!
    たしかにまだインフルとか気になります…
    もらった薬は頭皮用って感じでしたかね?

• 2月19日
  • ひ

インフル怖いですよね😭
    二種類もらって頭皮用と毛が生えてるところ?用の二種類もらいました!☺️
    頭皮用は鱗になってるとこに塗って
    他のやつは全体的に髪に塗ってって言われました!

• 2月19日
  • たーさん

たーさん

髪に付いてベタベタは嫌だなーと思ってたんですが、ちゃんとそういうのなら良さそうですね!

• 2月19日
  • ひ

私もベタベタ嫌でここで質問したら
    スプレータイプもいえば貰えるって教えて貰ってたのに言うの忘れてしまって(T_T)
    鱗に塗ったのは結構ベタベタでしたが
    全体的に塗るやつはそこまでベタベタしなかったのでまだ良かったです😭✨

• 2月19日
  • たーさん

たーさん

なるほど!
    わかりました( ^ω^ )
    私も忘れてなければ言ってみます!w

• 2月19日
フリード

市販より皮膚科の方がお金もかからないしいいですよ✨
ついでに保湿剤もらえたりもします😃

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    病院からの薬のほうが安いですよねー!
    私自身も肌が弱いほうなのですが、皮膚科は最近行ってなくて家にあるものでも何か使えるものあるかなー?なんて思ってました( ^ω^ )

• 2月19日
旦那は長ネギマン

肌の弱い赤ちゃんの頭皮をブラシで洗うのはやめた方がいいかもです!大人でも使わない方が賢明らしいです💦
アレルギーに強い先生だと頭皮の乾燥も一発なので小児科おススメです😭

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    しかし、今回気づいたのですがブラシで洗うというよりクシでかき分けないと、特に毛が濃いところは頭皮に指の腹さえ触れられないくらい毛が多いんですw
    アレルギーとかも合わせて診てもらうのに小児科もいいかもですね!

• 2月19日
りりこ

乾燥肌でフケがでてるのでは?低刺激性のシャンプーでよく洗ってとってあげるのと保湿が一番です。頭にもすりこむとよいですよ。やはり、小児科より皮膚科がおススメです。皮膚科にも赤ちゃんはたくさん来てますよ。

うちらほっぺの湿疹がひどくなって、小児科で乳児湿疹ですと言われ薬をもらいましたが一向に治らず。皮膚科にいったらアトピーだねと言われてステロイド塗ったら一発で湿疹が引きました。この時期、乾燥でアトピーにもなりやすいみたいですね。肌の専門家に診てもらうとよいと思います。

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    乾燥気になりますねー
    顔や体はよく洗ってベビーローションもしっかり塗ってるので、赤ちゃんらしいキレイなお肌を保ててたのですが、頭皮かぁ〜(ー ー;)ってなりました。

乳児湿疹とアトピーは見分けるのは難しそうですし、それ聞くとやはり専門家の方が良さそうですね〜(´・ω・`)
    私の家系はアトピーが多いので今回に限らず皮膚科は行っとこうと思います。

• 2月19日
  • りりこ

りりこ

そうですね。大人の方でもお顔が湿疹で辛そうな方々が来られてました。
    ただし、どこの皮膚科も混んでます!1時間以上待つこともあるので、携帯アプリやサイトで予約ができて、待ち時間が把握できるクリニックを選んで、出来るだけ夫の休みの日に連れていってもらってます。

• 2月19日
  • たーさん

たーさん

うんうん(´・ω・`)
    皮膚科は混むイメージしかありません!w
    前に通ってた呼吸器内科がそんな感じのシステムだったのでよかったんですが、うちも基本的に病院や外出して夫の休みの日になってしまうので、そういうところ探してみます。

• 2月19日
  • りりこ

りりこ

その方がよいと思います。待ち時間にぐずったり授乳を考えると誰かいてくれた方が順番待ちしてくれますし、呼ばれたら対応してくれるので。

あと、参考までに。女医さんの個人病院や総合病院は授乳室がありましたが、男の先生の個人病院には授乳室がついておらず、車の中でしてました‼️設計ミスですよねー
    クリニックに授乳室があるかどうか、なければケープを待っていくなどされるとよいですよ。

• 2月19日
  • たーさん

たーさん

確かに誰か一緒の方が安心でし助かりますねー( ^ω^ )
    ベビーカーでお出かけって時までは、まだまだ夫との行動がメインになりそうです。

そんな経験がおありだったんですね!
    男性と女性の配慮の意識はそんなところに出てましたかw
    参考になります✨

• 2月19日
ひなまま1024

ベビーオイルつけて30分ぐらいおいてからシャンプーするのを何日か繰り返すと落ち着いてきますよ。

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    そんな方法があるんですね!
    保湿にオイル系は良さそうだったんですが、髪につけっぱなしはちょっとなーって思ってたんですが、洗う前にやっとけばいいんですね!( ^ω^ )

• 2月19日
N

フケじゃなくて、名前は分かりませんが触ったらいけないやつじゃないですか?😭
ちょうど1ヶ月すぎたくらいからどんどんぺりぺりむけてきて、放置してたらしぜんとむけますよ✨
触ったらあまり良くなかった気がします!

もし違ったらすみません。

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    そんなのあるんですか?!
    確かに成長してるんで普段は目立たないだけで古い皮膚は剥がれ落ちるものだと思ってますが…

念のため病院は行っときますね!

• 2月19日
  • N

N

はい、みんなあると思います😱
    赤ちゃんはまだ頭皮も柔らかいですし、洗いすぎもよくないですよ!
    早めに診てもらったほうがいいと思います😊

• 2月19日
  • たーさん

たーさん

そうそう、洗い過ぎも良くない気はしてて…
    病院行く予定調整してみます( ^ω^ )

• 2月19日
マユ

私の娘もそのくらいの時にフケがでました😊
調べたところ、無理に剥がしたりしてはいけないとの事でそのうち良くなる様だったので暫く様子見て気がつけば無くなっていました笑

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    そういうものだったんですねー!
    やさーしく洗いながら少し様子みますね✨

• 2月19日
まめたん♡

脂漏性湿疹ですかね?
うろこのようなものなら間違いなくそれだと思います!
赤ちゃんほとんど皆なりますよ☺️
うちもなりました!
オイルでふやかして取ったりも出来ますが、自然になくなるのでそのまま放置でいいと思います( ´͈ ᵕ `͈ )
早く綺麗さっぱりになるといいですね♡

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    やや大きめの細かいフケって感じなんですが、それですかねー?
    数日様子みてみますー!

• 2月19日
M

頭皮も皮膚なので皮膚科の方がいいかと思います。
そして私の知識については子供に対してのみではなく美容の専門学校や美容室で働いていた時に教えて貰った知識なのですが整髪料などつけていない場合の汚れはお湯で流すだけでほぼ落ちると聞きました。なのでしっかり洗えてないのではなくしっかり洗いすぎている場合もあるのかなと思います。
今回の場合の乾燥してフケが・・・という場合以外にも洗いすぎると乾燥して体が油分を出しすぎ脂性のようになる場合もあるので2回シャンプーするのは洗いすぎだと思われます。

また肌が弱くシャンプーがあってない可能性もゼロではないのでアトピーの子などが使うような低刺激の商品などがあるのであれば1度変えてみるのもありかもしれません

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    なるほど〜
    すすぎは洗うよりしっかりめにやる意識はあるんですけど、赤ちゃんにやるとなると難しいですよね(^_^;)
    今回よーく洗えたところはキレイに落ちたんですけど、やはり微妙なところはまだ出てきますが、やめといたって感じですね。
    あと、今まで体と同じ石けんで洗ってたのですが1ヶ月入ったあたりから、ちょっとお高いベビーシャンプーに変えたので、その影響もあるのかな?とも思って仕上げは石けんで洗いました。
    しかし、時期的にもみなさんのおっしゃる湿疹の可能性もあるので、判断できないんでとりあえず皮膚科ですかね!

• 2月19日