※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が鼻づまりで苦しそう。耳鼻科受診済みで対処中だが改善せず。鼻吸い器も効果なし。解消法やおすすめの吸引器を教えて欲しいです。

夜遅くにすみません。
息子について相談させてください。

生後1ヶ月の息子ですが、鼻づまりがひどく寝ている時にとても苦しそうで💦
あまりにもひどかったので、1週間前に耳鼻科受診をしたのですが、これくらいなら大丈夫、赤ちゃんにはよくあることと吸引を少しして終わりでした。
病院で、部屋の湿度や温かさなどの注意をうけたので加湿器や暖房を調節しながら管理していましたがあまりよくなりません💦
鼻づまりも鼻水ではないのかわかりませんが、市販されている鼻吸いきですってもでてきません💦
何がつまってるのかわかりませんがとても苦しそうです。
何かいい解消法があれば教えてください!
また、いい鼻の吸引器があれば教えてください!
よろしくお願いします💦

コメント

yuuyu

私の娘も鼻をズルズルしてたので病院に行き一応インフルとかの検査をして陰性で、アレルギーかも(旦那がハウスダストとアレルギー性鼻炎を持っているので…)と先生に話し、薬を出してもらいました!今ではスースー寝てます!

• ままーあら

ままーあら

あんな時間だったのにお返事ありがとうございます!

こんなに小さい子にでも薬だしてもらえるんですね💊
    耳鼻科で、鼻が少しでも通るものをと思ってアピールはしたのですが、だめでした💦

• 2月19日
  • yuuyu

yuuyu

病院によってかもしれないですね💧

• 2月19日
しーまま

うちは口で吸うタイプの吸引器です。
レンチンして適温に冷ましたガーゼを鼻の頭と鼻の下に当てて、更に母乳を少し鼻の穴に垂らして詰まりを湿らせてから吸ってますよ!

明るい所で穴を覗いて詰まってるのは見えないですか?
奥の方で見えてるなら取れると思います。
自分が鼻水垂れそうな時にズッズズッと吸う感じありますよね?
あれくらいの力で、少しずつ手前に引っ張り出してきて、丸っと見えてきたら同じくらいの力で長めに吸ってあげるとポンっと取れます☺️

強く吸いすぎると粘膜を傷つけるので気をつけてくださいね✨

• ままーあら

ままーあら

遅い時間だったのにお早い返事ありがとうございます💦
    私が持ってるのも口で吸うタイプのやつです!
    なるほど、少し温めたらいいのですね!!

粘膜きづつけてしまいそうで怖いんですよね💦

• 2月19日
みいまま

初めまして!
うちの子も鼻づまりが酷く
病院何度も受診しました!
ただ、小児科受診して薬を
飲んだりしました!

吸引は小児科でしてもらっ
た方がいいです!!

• ままーあら

ままーあら

遅い時間なのにお返事ありがとうござい😊
    今度は小児科を受診してみたいのですが、インフルエンザなどが不安で中々一歩踏み出せません💦

• 2月19日
ナツ花

もしかしたらまだ鼻の管が細いのかもしれないですね💦
目やにがひどくでるようなら、鼻涙菅狭窄症も疑えますがどうでしょう??
長男がそれでしたが、目薬と成長とともに自然と治りました(^ー^)

鼻吸い器は、おねだんはしますがやはり電動がいいです!
買った家電で役に立ってるナンバーワンです(笑)
5歳の長男なんか、自分でセットして、ズゴォーーっと吸ってますよ(^ー^)
大人も使えるのでおすすめします(^ー^)

• ままーあら

ままーあら

目やには今の所ないですね💦

鼻吸い器やっぱ電動がぃいですよねー💦
    産まれるまえに口で吸うやつを買ったんですが(安かったので)、あまりとれないし、、、
    いざ我が子の苦しんでる姿をみたらケチっちゃだめだなと反省中です

• 2月19日
ぴよ

鼻づまり心配ですよね😫

うちの息子もつい2週間前くらいから鼻づまりがあり、でもインフルエンザが大流行中だったので怖くて病院へ行きませんでした。

でもなんだか辛そうで乾いた咳も出ていたので、市の無料相談に電話して聞いてみたら、鼻水の他に咳もあるなら受診した方がいいとのことで小児科を受診、吸引してもらい、たんや鼻水を抑えるシロップを4日分、吐き戻しなどがあったのでその後追加で受診して更に4日分飲ませたら大分よくなりました✨

咳止めのシロップではなかったですが、鼻づまりが解消したら咳も全く出なくなりました❗

受診する2日前くらいからぐすりがひどかったので、もっと早く行ってあげればよかったです💦

鼻吸引は持っていなかったので、チュチュベビーの鼻水キュートルを買いましたが、あまり活躍せずです(苦笑)薬剤師さん曰く、色々売っているのでママが手にとってしっくりくるものがいいですよ、とのことです。参考にならずすみません😣

市の無料相談や保健センターに電話して聞いてみるのも参考になりますよ😉

私は初めての育児でわからないことだらけなので、相談してよかったです😀

• ままーあら

ままーあら

病院は小児科が、ぃいとおもったのですが、私もインフルエンザだとか嘔吐下痢だとか流行ってるみたいで病院からミルク飲んで熱ないなら今はくるのやめたほがぃいと言われ耳鼻科に行きました💦

市の無料相談なんてあるんですね!
    初めての子なのでそんなのがあるのも、知らなかったです!
    調べてきいてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
うり

もうすぐ2ヶ月の娘がいますー。

先日 鼻がグズグズ言っていて、本人も気になるのか 顔をこすっていました。
いつもちょっとくらいなら中の鼻くそも綿棒で取ってしまうんですが、その時は目視で確認出来ず。

綿棒はいつも嫌がるんですが、ガーゼの角を濡らして入れるのは嫌がらないので、それでグリグリ(もちろん入口しか入りませんが、そのまま呼吸するので少しは乾燥がふせげるかと)

そのあと、ティッシュでこよりを作って鼻をこしょこしょ。くしゃみが出ると同時に 大きめの鼻くそが飛び出してきましたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

くしゃみで出てこなくても、頭を押さえてこよりを続けてると、嫌がって泣き始めるので、その鼻息で出てくることもあります。
なので、なかなか出てこないと、わざと嫌がらせをしてしまいます( ´•௰•`)
入口まで出てきたら、綿棒で取り除いています。

• ままーあら

ままーあら

鼻水はでてこないのですが、何かがつまるみたいで💦
    鼻くそはねばっこいのがたまってます💦
    私も綿棒でとってますが逃げ回るし、暴れるしであまり上手くとれません😭

でも、さっきこよりやってみたら鼻くそが少しでてきたので、続けてみます!

• 2月19日
yu13

我が子の辛そうな姿を見るのは辛いですよね、、、
来週で3ヶ月になる息子がいますが
同じく1ヶ月の頃鼻づまり酷かったです💦辛そうな時は吸引したりもしたのですが全く良くならずでした😱
結局1ヶ月近く鼻づまりがつづいたと思います💦
沐浴後もしくはミルク飲んでげっぷした後に吸うとわずかに鼻くそが取れましたよ!
やはり1番効果があったのはお部屋の加湿だったような気がします!
加湿器二台稼働するようにしてから良くなりました✨
私は持っていないのですがメルシーポットを使ってる方が周りに多いです!

• ままーあら

ままーあら

ほんとにつらいです💦
    1ヶ月って身体ができ始める途中だからよくあることなんですかね💦

加湿器二台稼働!?
    やってみます!!
    一台しまってるのがあるので今から引っ張り出します!

メルシーポットですね!
    調べてみます!

• 2月19日
ℳ

うちの子も鼻ずまり酷い時ありますが
スンスン言ってる時はだいたい鼻くそつまってます(´._.`)
ベビー綿棒で奥まで突っ込んでとってます!
ギャン泣きしますが気持ちいいほどとぅるんってとれるのでその後は鼻水もでないです!
鼻くそと一緒に鼻水も出ますよ!

• ままーあら

ままーあら

うちの子は鼻くそだけですねー💦
    こまめに鼻くそとってるんですがいまいちです😭

• 2月19日
スティンキー

うちの息子も生後1ヶ月頃から夜まで寝る時の鼻詰まりが酷くて小児科や耳鼻科で診てもらいましたが鼻詰まりは赤ちゃんには良くあること!
成長と共に鼻の穴も大きくなって解消してくると言われました!

でも鼻呼吸なので鼻が詰まって10秒くらい息が出来ないのかもがく事もありましたよ!慌てて縦抱きでトントンして病院に電話したり(>_<)

なのでメルシーポットを買いました!
毎日気になる時には吸ってあげてたんですがもうメルシーポット様様です!
あれないと多分乗り切れませんでした(;_;)
ちょっとお値段しますがうちは元取るくらい役に立ったので購入してよかったです^ ^

4ヶ月頃まではお風呂上がりにメルシーポットで吸うのが日課でしたが今はすっかりよくなって使ってませんがこれから先また風邪などではない詰まりさるかと思うので大事に置いてあります^ ^笑

• スティンキー

スティンキー

誤字多くてビックリ!すいません(>_<)

• 2月19日
  • ままーあら

ままーあら

やっぱりよくあることなんですね💦
    鼻の穴が大きくなるまでが長そうでかわいそうですね💦

メルシーポット、そんなにいんですねー!
    調べてみます!!
    素敵な情報ありがとうございます😊

• 2月19日