※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりがあり、家事ができずに旦那に言われショックを受けています。つわりの続き方や乗り越え方について経験者のアドバイスを求めています。

初めての妊娠、現在9週目です。夫婦共働きです。
週末はつわりと平日の疲れで家事をする気が起きません。

今週は旦那がたまった洗濯、買い出しに行ってくれたのですが、気持ち悪くてずっとソファで寝ていたら「なまけてるんじゃない?とりあえず起きたら。イライラする」と言われました。

自分のご飯すらろくに準備も出来ない状態なので、旦那もご飯は自分でなんとかしてもらっています。申し訳ないと思っていましたが、その言葉を聞いてショックと悔しさで涙が溢れました。

たしかに平日はフルで仕事にも行けてるし、自分でも普段動けているんだから(仕事後はつわりの症状が重くなりかなりキツイですが)、休日に寝てばかりなのは怠けすぎかな…と思ってしまいます。一方で、食事も普段通りにはならず、つわりも突然襲ってきたり、身体も疲れやすい…などストレスも溜まっています。

あとどれくらいつわりが続くか心配です。同じような悩みを経験された方はいらっしゃいますか?( ; ; )
どのように乗り越えられましたか?

コメント

かかか

ご主人ひどいです。

じゃあ悪阻の中フルタイムの仕事と家事経験してみてって感じです。

• かかか

かかか

まず、いまのかなさんの状態をきちんと、説明して妊娠のアプリ等で妊婦の夫の自覚を持たせる、何をどうしていいかわからないと思うので指示してあげる、何よりも今はかなさんの身体と心に気遣って生活する事を意識させなければなりません😥

• 2月19日
ミッチー

同じくらいですねー😃✨

私、3回妊娠してますが、3回とも同様のこと言われましたよ😅
最初のときのこと忘れたんかーい!と思いましたが、まぁ、私も平日仕事行けてるのに何でだろう?とは思ってますので、罪悪感はありました💦
でも、3回目でも言われますからね💨

私の場合、金曜夜から土曜日がハンパなく疲れてます。
一週間の仕事終わって気が抜けてるんでしょうね。
なので、土曜日は無理なので、だいたい日曜日に無理のない範囲で、休み休み頑張ってます。

これは、旦那さんが理解するのは難しいと思いますが、やはりこういう体調ということを根気強く説明するしかないかなと思います。

一緒に悪阻乗り越えましょうねー!!

ゴロぽん

普段仕事できてるなら、家事も少しだけ休み休みでも分担してやるのもいいと思いますよ☺️

ご主人の言い方はキツイですが、たいていの男性はそう感じると思います…😢💦

わたしは7ヶ月手前でやっとつわりが終わりましたよ。

⁂⁂⁂

人の旦那を悪く言うのは気が引けますが、旦那様酷くないですかぁ?

こっちは、人間を一人お腹の中で育ててるのに。。。なまけてる?イライラする?男の人には実感ないかもなので、たまごクラブとか買ってきてとりあえず読んでもらいましょう。つわりのことや、身体がだるいこと。まだ親になる自覚がないのかもしれませんし、所詮、男の人にはわからないことなので。。

まる

私は12wで終わりました!
3wから続いていて5wから仕事も休んでいて寝たきりでした。。。
それぞれなので終わらない人もいるみたいですが
旦那様、酷くないですか?
流石にそれ言われたら私ブチ切れます。。。
うちの旦那は、変わるよや休んでて!っと、声掛けしてくれてました😣
パートナーからのハラスメントになりますよ。いわゆる、パタハラです。
少し今の状況を旦那様に説明して、分かってもらわないも行けません!!!
つわりはひどい時、本当に酷いですがその人にしかわかりません😢
パートナーからのお言葉とてもお辛かったですね😢
マタニティライフ頑張りましょう。。。

emama

毎日お疲れ様ですo( ›_‹ )o
きっと仕事の時は気を張ってるから
できるだけであって
家にいたらゆっくりしたいですよね。

つわりや陣痛って旦那さんには
きっと言わなければ伝わらないから
話し合いとまでは行きませんが
素直に伝えて見てはどうですか?
ストレスが溜まるのが一番
よくないと思います。

うちも共働きで妊娠しましたが
説明して5ヶ月ちょっとで
仕事をやめました。
旦那が仕事に行ってる時間は
洗濯掃除のみだったし、ご飯も
体調がいい時に作り置きなど
したり、どうしても無理な時は
外食してもらったり、
買ってきてもらったりしていましたよ!

旦那さんに理解してもらわないと
かなさんが負担になっていくばっかりです。
この言い方が良いかわからないですが
体に変化が起きるのは女性だけです。
絶対男には理解できないようなことが
起こっているので理解してもらえるように
話すしかないんじゃないでしょうかo( ›_‹ )o
きついことを言ってすみませんo( ›_‹ )o

ぽむ

そんなこと言われたら喧嘩しちゃいそう。
ていうか旦那さんが奥さんのぶんもご飯作れよ💢と思ってしまいました。

私は14週くらいまでつわりがひどくて
ほんとに一日中寝てました。
仕事も行けなかったです。

つわりを怠けてるって本気で思ってるなら、旦那さんにもっと知識つけてもらったほうがいいと思います!!

ぱーな

妊娠やつわりの辛さはどうしても男性には伝わらないので、具体的にどう体調が悪いのか…つわりでどう変わったのかを逐一伝えたが良いと思います‼

病院で貰う資料や、たまひよの雑誌などには、つわりがどんな物か…パパはどうすべきかなど書いてあったりするので、ウチはそれを全部旦那に読ませてます❣️

( ´﹀` )

かな様は、旦那様にきちんと説明されてますか?
悪阻の症状など。
詳しく言わないと、私でも旦那様の立場ならイライラします。

仕事いって
選択して
買い出しいって
自分でご飯なんとかして
妻はゴロゴロ寝ている。

そんな風にしか思ってないから、そのような発言になったのでは?と思います。

このような症状で、こんな時もあってっていうのを1度詳しく話された方が良いのではないかと思いました😌

あーしゃん

平日フルで仕事されてるなら休日ぐらい身体を休ませてあげていいとおもいます!
まして今 つわりで辛い時期だと思いますし…

私なんか つわりとかキツくて今月仕事休みっぱなしでずっと家で寝てるので、笑 尊敬します。

男性は生理痛すらわからないでしょうし
女性の身体に起こるものは体感できないから仕方ないって思うしかないです

旦那さんがイライラしてしまうのもわからなくはないですが、かなさんも今の辛い状況はきちんと言っていいんじゃないでしょうか?

私とは比べ物にならないほど
かなさんはつわりもある中日々きちんとやってらっしゃるので 旦那さんのその一言で自分を責めないでくださいね>_<

ママリ

えーーー。ご主人様…それは酷すぎます。
確かに男の人ってどんな感じかわからないでしょうが。
私は主人に二日酔いのかなーーーーーーり
酷い感じ!!って伝えてました🙌
毎日二日酔いだったら、どう思う?って。
毎日二日酔いの中、仕事に行ってるんだから、
むしろ、感謝して頂きたいですね😤😤😤

ママリ

えっ…旦那さんの発言信じられないです💦
ちなみに9週ならまだまだこれからピークを迎えると思うので今からそれじゃ無理ですよ💦旦那さんの協力が絶対に必須です。
私は吐き悪阻と食べ悪阻のミックスでとても仕事どころじゃなかったので辞めました😭けど旦那は文句言わずに家事やら料理やらフォローしてくれましたよ。
仕事もフルでされてるなら私からしたら尊敬です😭週末くらいゆっくりしてください😭私は寝たきり生活でしたが午前中から少しずつ台所に立って夕方には夕飯が出来上がるようにしてました。それでも今までに比べたら品数も少ないし手抜き料理ばかりでしたが😂
旦那さんと分担とか出来ないのですか?

RioMama

私も共働きで妊娠分かった時は私が二交替やってました。
幸い、二交替はすぐ辞めさせて貰えましたが、私も悪阻が酷くなり朝体調が優れず仕事を2ヶ月休みました。
旦那が仕事行く時間も起きられず、旦那もイライラしてて私もそれを感じていました。
旦那さんは自分の体には何も起きないので、かなさんがどういうふうにツライのかわからないと思うので、まずは自分の体に起きてることを伝えたほうがいいと思います。
悪阻は人それぞれ違うので他の人と比べられたりしちゃうかもしれませんが、小さいことでも旦那さんに伝えていかないと分かってもらえないと思います。
私もツライ時期2ヶ月くらいあったのでキツイのわかります。
でも旦那さんに理解して貰えるように伝えていきましょ!
このくらい分かってよ、って思ってても旦那さんは言ってもらえないと何もわからないと思うので、かなさんは体調が優れなくて大変だと思いますが教えてあげてください。

コスモス

たまらない気持ち・・・分かります。

私も仕事はフルで行けましたけど
夕方から辛くて辛くて😫

うちはちょうどつわりの時期に
旦那の仕事が暇だったので
自分の事は自分で出来るだろうと
職場から近い実家で甘えました。

それでも話せばケンカになりました💦

男性には分からない辛さですよね(;>_<;)
こっちだって
怠けたくてずっと怠けているわけではないのに
まるで私一人で
好きで妊娠したかのように
責められているようでした。

つわりの終わりは
個人差があるので何とも言えませんが💦
旦那さんも人間なので
疲れはあると思います。
目に入るから
ついつい言ってしまうんだとも思います。。

難しいですよね(;>_<;)

はむはむ

皆さんの暖かい言葉、本当にありがたいです。こんなに沢山のご返信を頂けると思っていなかったので嬉しく、また励みになります( ; ; )

たしかに自分のつわりの症状について旦那に詳しく話したことがなかったです。また、雑誌なども買って一緒に読んでみようと思います。

わたしが旦那でも、きっと女性側から話さないとわからないですよね。。

お腹の赤ちゃんの為にも、感情的なケンカではなくきちんと話せるように頑張ります。

ゆうまま

失礼かもしれませんが
妊婦働きに出してる自分を
恥ずかしく思えと言ってやりたいです。
体の変化などわからないくせに。

検診など一緒に行ってもらったり
旦那さんと行く前の検診で
根回しって言ったら言い方変ですけど
先生に相談して
旦那さん来た時に色々言ってもらうのも
一つの手だと思います。

私は今日検診で先生がこーゆってた、
あーゆってたって言ってました。
一緒に行かないのもわかってたから
言ってないことも言ってたって
言いました。笑
つわりがしんどかったときに
病気じゃないねんからって
何度も言われました。
その通りです。笑
つわりは病気じゃありません。
わかってるけどしんどかったから
嘘ついてでもわからせました。

つわりは赤ちゃんが
元気に育ってる証拠です(*´ ˘ `*)
育ってる事を確認出来てるんだと
プラスに考えて乗り越えました✨

ユキハル

そんな言い方ひどいですね😭でも、男の人って体験することができないので本当にわからないし、わかろうとしてくれないんですよね〜😓
うちも一日中ずっと乗り物酔いしてるような感覚で、それがひどい時と軽い時が波のようにくるって言ったら少しは理解してくれましたが、やっぱり、配慮は足らないです😅
1人目の時は12週程で終わりました。ほとんどをベットとソファ、トイレで過ごしていましたね(笑)
2人目は13週の今でも続いています😓上の子がいるので寝ていられないし、食べれるものがすごく限られているので、赤ちゃんによってこうも違うものかと思ってます😭徐々に食事できる程に軽くはなってきていますが😊
つわりは本当に人それぞれです。
だから、『周りの人はもっと辛いはずだとか、自分より大変なのに仕事も家事も頑張ってるとか比べない。
あくまでも自分と赤ちゃんを一番に。
つわりがあってしんどい時は、赤ちゃんも「お母さん休んで!!」って教えてくれているんだ。』
そう思って、思う存分寝てました(笑)
今はまだ流産しやすい時期ですし、仕事も家事もつわりがある時は無理しない方が良いですよ。
お腹で旦那さんとかなさんの大切な赤ちゃんをかなさんは命懸けで育ててるんだということ、ここに投稿された内容のように、仕事終わるとつわりが悪化することなどちゃんと伝えてみると良いですよ😊
今のうちから理解を深めていってもらわないと、これからお腹大きくなってできないことも増えますし😖

かなさんは本当に頑張ってますよー✨無理しないで下さいね。

ぱむ

私は、まだ悪阻というか吐き気とめまいがあり、切迫なので自宅安静中です。

フルタイムの時もかなりグダグダでしたが、妊活中から一緒に妊活雑誌を読んだり、トウキトウカのアプリを共有したり、たまごクラブ読ませたり、とにかく辛い人は辛いんだというのを読んで覚えさせました。苦笑

お母さんまであと少し!というマンガも分かりやすくて面白いですよ。お母さんの励みにもなります。

今からでも遅くないと思うので、アプリや本で学んで頂くのはどうですか? 全てではなく、やりやすいので。

あと、悪阻とはどういう症状なのか、ちょっと元気な時にでもご説明されてもいいかと思いますよ。もう一生お酒飲まないと思うほど二日酔いした朝が、何十日も24時間ある感じで辛い。ずっとはきそうとか。私も、何とかだましだまし毎日生きています。つらいかとは思うのですが、ストレスは貯めすぎないようにしてくださいね!

mayuka

うーん、まだまだ他人事なのでしょうか?周りにつわりがひどい奥さんがいる人からの話とか聞いたことがないのかな?
ちょっと旦那様はまだ理解がないですね😭
私も妊娠中の症状や変化、お腹の子供の成長具合を理解してもらうために、妊娠が発覚してから旦那とすぐにアプリを共有していました!!
パパninaru、トツキトオカ等の妊娠アプリを何個もダウンロードしてもらい、チェックしてもらってます!
男性側は何も変化がないので父親の自覚も湧きにくいとは思いますが、辛いつわりやパパへのアドバイスなども更新してくれるので分かりやすく、ママの身体をいたわってもらえるかと思います☺️
ぜひ試してみてください!

めちゃん

旦那様とお話しはできましたか(^^)?
私も平日仕事は休みながらで
そんなに悪阻キツくないのですが
土日の午前中になると
急にすごくしんどくなります笑
なんだろう、気が緩んでるのかな?
その辺も含めて、
自分で調節ができないこと
不意に辛いときがあることを
伝えれたら理解を得やすいかもしれませんね(^^)

今は気持ちも不安定になりやすいみたいなので
辛いときはいつでもママリに頼りましょう🙋♡
このアプリ知ってから
だいぶ気持ち的に助けられてます笑