※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否する赤ちゃんについての相談です。乳首を変えても受け付けない場合、どうしたらいいか不安です。今後の離乳食やマグマグのことも考えると心配です。アドバイスをお願いします。

完母の方に質問です!

この土日で哺乳瓶で飲ませる練習をするため、搾乳した母乳をピジョンの母乳実感を購入し、付属の乳首がMサイズであと2週間近くで3ヶ月になるのでまずはそれで試そうと思いあげてみました…が、哺乳瓶を受け付けずギャン泣きに💦
ご機嫌のいい朝にあげても嫌がり…
出産時の入院のときはミルクもあげてたので哺乳瓶を嫌がらないと思ったましたが甘かった…

乳首をSに変えてもダメですかね??
特にすぐに出かける予定があり緊急ではないのですが、今後の離乳食やマグマグのことを考えるとおっぱい以外拒否は不安で…アドバイスお願いします!!

コメント

あーり

Sにしてもでてくる穴のサイズの違いなのでくわえてなくなら意味ないかもですね(^_^;)

• ぴょろきち

ぴょろきち

そうですよね…
    新生児のなら小さめだと思うので、様子見ながらまた挑戦しようと思います💦

• 2月19日
#VIP

生後6ヶ月まで完母でした。
それまで、2回ほど哺乳瓶、ミルク試しましたが拒否でマグマグもだめで
だけどある日突然、私も何故か
あっミルクあげてみよー。飲むかなーっと軽い気持ちであげたらごくごく飲み始めて、その後マグマグはストローからでしたがお茶も徐々に飲めるようになりました!!

ちなみに完母だとお茶とか別に飲ませなくても大丈夫だ、と聞いたことありますのでゆるーく徐々にでいいと思いますよ(^Д^)

• ぴょろきち

ぴょろきち

アドバイスありがとうございます!
    哺乳瓶拒否でもマグマグを使えたとのことで少し安心しました💦
    離乳食始まるとまた気分も変わるかもなので、焦らずやってみようと思います(o^^o)

• 2月19日
さらさ

うちも油断してたら哺乳瓶拒否からの完母でした。
ママがいるとおっぱいがいい!となるので
パパに哺乳瓶で飲ませてもらって練習するとうまく行くと聞いたことがあります。

うちは結局諦めましたが。笑

• ぴょろきち

ぴょろきち

パパに渡して飲ませてもらおうとしたのですが、咥えることすらせず嫌がってしまい…少し見えない位置に移動しましたが、だめで近づいて声かけもしましたが嫌がり…(@_@)
    やはり長時間の預けなどはできませんでしたか??

• 2月19日
  • さらさ

さらさ

お腹すいてママがいないと諦めて飲むとか言いますよね( ¨̮ )
    私は結局たいして練習もできなかったので、心配でそのまま預けもできずでした。
    4、5ヶ月頃になるとスプーンでのませたりストローもできるようになるので、それまでは厳しいかもですね。。(><)

• 2月19日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

泣いてる姿を見ると私も旦那も心が痛くて…離乳食まではあと少しなので私が子どもと離れて出かけなければいい話しなのでいいと言えばいいのですが複雑ですね(*_*)💦
    あまり無理にやらせるのも余計拒否になりそうなので様子見ながらやってみます!

• 2月19日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

完母です
ほ乳瓶は生後1ヶ月から拒否(笑)

ですが、離乳食はシッカリ食べますし(むしろ食べすぎです)マグマグも上手にすいますよ☆
マグに関して言えば、完母の場合はスパウトよりストローにいきなり挑戦した方がうまく吸うらしいです!

ウチの娘もスパウト使ってましたが、6ヶ月からストローにしたらそっちの方が上手でした!

• ぴょろきち

ぴょろきち

ストローからやればいいんですね!!
    感覚がおっぱい吸うのに近いんですかね⁉️
    マグマグ始めるときはストローからしてみます✨

哺乳瓶拒否してしまうと長時間のお預けなどは厳しくなりますよね??💦

• 2月19日
でこぽん

ウチの子も完母で、哺乳瓶拒否でしたよ!
なので長時間親に預けて幼児に出かけることは出来なくなりました🤣

でも離乳食は初日から苦労もなく
あーんして食べてくれました😊

ストローマグは初日は雨嫌がって
べしべし叩いてたのですが、数日空けてから、私がストローで大げさに飲んでるところを見せてたらストロー咥えるようになりましたよ😄

• ぴょろきち

ぴょろきち

やはり預けてのお出かけは厳しくなりますよね💦
    今はいいのですが、何かあった時に…と思うと不安で。。。(*_*)

意外とみなさんストローマグからなら飲んでくれるんですね!
    嫌がるときはとこさんのように美味しそうにストローで飲むところを見せるようにします!離乳食関連は大丈夫そうで少し安心しました🙆‍♀️

• 2月19日
いちご大福@

うちも上の子哺乳瓶拒否で下の子は頑張ろうと思ってましたが1週間ほどサボったらもう哺乳瓶拒否です😱スプーンであげてみるのはどうですか?

• ぴょろきち

ぴょろきち

たった1週間でも拒否になっちゃう子はなるんですね⁉️💦
    スプーンは考えつかなかったです!
    いちご大福@さんはスプーンで試されましたか!?

• 2月19日
  • いちご大福@

いちご大福@

スプーンだと飲みますよ😊でも時間がかかるので今は拒否されても哺乳瓶毎日使ってます💦

• 2月19日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

もう少ししたらスプーンでも試してみます✨
    拒否されても哺乳瓶を使うためには泣いてもおっぱいをあげないようにするしかないってことですよね??💦

• 2月19日
  • いちご大福@

いちご大福@

うちの場合は夜寝る前に哺乳瓶でミルクあげてます😊あとうちの上の子は哺乳力が弱く乳首はヌークが好きで、下の子は母乳実感が好きなので他のものを試してみるのもいいかなと思います✨

• 2月19日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

ありがとうございます!
    様子を見ながらあまり散財し過ぎない程度に試してみます(o^^o)

• 2月19日
はる

うちの娘も、哺乳瓶あまり好きじゃないです( ;∀;)
入院中は普通に飲んでたのに!!笑

乳首のサイズを変えても、哺乳瓶のメーカーを変えても、ダメな時は全くだめでした💦
最近、お腹が空いてるとちょっと飲んでくれます!
ちょっとお腹すいたなーくらいじゃ、受け付けてくれないんですけどね💦

そろそろ、赤ちゃん麦茶とか試す?って言ったりしてるんですけど、哺乳瓶ダメなので難しそうです(°Д°)

• ぴょろきち

ぴょろきち

入院中の哺乳瓶で飲んでたのは何だったの!?って思いますよね💦
    もう一つもらったベッタの哺乳瓶があるので一応それも試してみようと思います…望み薄そうですが(*_*)🌀
    ハルさんのお子さんは最近飲んでくれるとのことですが、今何ヶ月でしょうか??

• 2月19日
  • はる

はる

今、4ヶ月です😌
    たまーに飲んでくれる日があるくらいで、基本は飲んでくれません( ;∀;)

• 2月19日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

4ヶ月なんですね!
    3ヶ月過ぎても少しは望みがありそうですね✨
    焦らず機嫌のいいときに少しずつ試そうと思います!!

• 2月19日

うちの子も拒否しました、
病院では飲んでましたが
何回かだけでそれ以来ずっと母乳だったので
2ヶ月とかはもうすでに無理で
我慢比べみたいなものになるとおもいます😂
私は泣き声に耐えきれず諦めましたが
哺乳瓶嫌いでもマグマグ使えましたし
その後哺乳瓶も使えるようになりましたが
ミルクはあまり飲みたがらず
結局完母でおわりました(´・ω・`)
ちなみに哺乳瓶くわえるようになっても
吸い方?が分からなかったのか
かみかみしてました(´・ω・`)

• ぴょろきち

ぴょろきち

2ヶ月になるともう忘れて受け付けてくれないんですかね💦
    無理にあげるのもかわいそうなので、マグマグとか普通に受け付けてくれるなら、諦めようかなと…(*_*)
    ミルクは飲まなくてもせめて母乳を哺乳瓶で飲んでほしかったですが、仕方ないですね😥

• 2月19日
EMI

上の子が哺乳瓶嫌いで苦戦しました。
ちょっとずつしか飲めない子だとMサイズだと出すぎて嫌がる子もいて、
そのタイプだとSサイズにすれば飲んでくれます!
しかしうちの子みたいに敏感な子だと哺乳瓶の種類によっても乳首の硬さとかが違うみたいで気にいる乳首じゃないと哺乳瓶受け付けないってゆぅタイプもいます。あとは温度も。
ちなみにうちはいくつか使ってみてヌークだけは機嫌いい時だけ飲んでくれました!
根気よく付き合ってあげてくださいね(о´∀`о)

• ぴょろきち

ぴょろきち

気にいる乳首とかあるんですね😅
    もう一つもらったベッタの哺乳瓶があるので一応それもダメ元で試してみようと思いますが、ダメだったら諦めようかと…💦
    離乳食とかマグマグが問題なければいいですが💦

• 2月19日
  • EMI

EMI

うちはマグマグがまったくダメでした…なので早いうちからストロー飲みの練習させて普通にストローマグで水分補給させてましたよ!

• 2月19日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね💡
    でもおっぱい以外でちゃんと水分補給できるようになれば結果オーライですよね(*´-`)
    あまり無理せずいけそうならまた哺乳瓶試してみたりしたいと思います‼️

• 2月19日
モンブラン

最初のうちに哺乳瓶使わないとなかなかゴムの感触になれないようですね😣
ただ、意外と完母だとスパウト使わずストロー使えたりするので、離乳食の事はまだ心配しなくていいかな?と思います😄
リッチェルのいきなりストローマグのようなものを使うのもいいと思いますし😄
ただ、預ける予定がある場合は大変ですよね😣
スプーンでひたすらのませてもらうことになってしまうので💦
まずは乳首を買い足すのではなく、旦那さんに飲ましてもらってはどうでしょうか❓
うちの子は普通に哺乳瓶使えますが、私が哺乳瓶出あげようとすると拒否します😅

• ぴょろきち

ぴょろきち

みなさんストローは大丈夫だったとのご意見を聞けて少し安心しました✨
    全然乳首以外を受け付けないという人の話しを聞いたので💦
    哺乳瓶は嫌でもスプーンでなら飲むものなのでしょうか??
    旦那に土日どちらも飲ませてもらったのですが、哺乳瓶の乳首を舌でペッと押し返す感じで…私も見えない位置に移動したりしましたがダメでした💦
    お腹が空いてるので泣いてる姿を見たら長時間挑戦させるのもかわいそうで🌀

• 2月19日
  • モンブラン

モンブラン

スプーンは基本的に飲めると思います。
    離乳食をあげるときのように舌の上にスプーンを乗せてしまうと、反射でうぇっとなってしまうので無理ですが、流し込んであげて飲ますことは可能でだと思います💦
    ミルクは味の好みもあるようなので、搾乳の母乳で試してみてください😄
    うちの子は小さなカップでもできました😅
    あとはスポイトを使うこともできるそうです。
    ただ、スプーンやスポイトは時間がかかるので大変かなと思います😅

• 2月20日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

ご丁寧にありがとうございます✨
    もう少ししたらスプーンでも一応試してみますが、様子を見ながら哺乳瓶練習もさり気なくやってみようと思います(o^^o)

とりあえず離乳食にそこまで影響しなそうなので少し安心しました!

• 2月20日
クロ

うちは5ヶ月まで完母で、ミルクデビューした時やはり哺乳瓶拒否💦
母乳実感のMもSもダメ🙅‍♀️
ダメ元でもし母乳が出なかった時のために…と買っていた新生児用のSSサイズを引っ張り出して使ってみたら、最初拒否してましたが、くわえてみたら大丈夫だったようで2週間ほどSSで練習した後、徐々にサイズ大きくしました😊

• ぴょろきち

ぴょろきち

5ヶ月からでも大丈夫だったんですね!!新生児用なら病院で使ってたのでもしかしたら受け付けてくれるかもです(o^^o)試してみます✨
    離乳食始まってからでも哺乳瓶で飲めるようにした方が後々楽でしょうか??

• 2月19日
  • クロ

クロ

うちの場合、保育園に預けるのでミルクと哺乳瓶の練習始めましたが、保育園に預けないのであれば特に哺乳瓶でなくても困らないです😊💡

うちの子5ヶ月の離乳食初期からコップで普通に白湯や麦茶飲みますし😅

でも、夜泣きや出掛けたい時に夫に預けられるのはこの時期になってもやはり便利です☺️💓

• 2月19日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

保育園だと練習しないとですもんね💦
    今のところ4ヶ月になったばかりで預けるのは気が引けてしまったので、来年からにしようとは思ってます!激戦区なので厳しいかもですが。。。

5ヶ月からでもコップ飲みってできるんですね👀❗️

確かに夜泣きや私の体力が限界のときは誰かにあげてもらえると便利ですよね!完全拒否にならない程度にやってみようと思います(*´-`)

• 2月19日
ゆー

私は完母ではないのですが、妹が完母で育てており、4月から仕事をすることになったのでミルクをあげるように練習していたところ、母乳実感では拒否で全くダメだったそうなのですが、ためしに別な哺乳瓶のスリムタイプの乳首で飲ませたところ機嫌良く飲んでくれたようです!
せっかく購入した哺乳瓶があるのに、また他の物を購入となるともったいない気もしますが、もしどうしてもダメでやはりミルクも飲んで欲しいのであれば他の哺乳瓶を試してみるのもありなのかな?と妹の話を聞いて思ったのでコメントさせて頂きました(*´-`)
ちなみにうちの子は完ミで母乳実感とピジョンの哺乳瓶とを使っていたのですが、2週間程前から母乳実感拒否が始まり、今ではピジョンの哺乳瓶でないとダメになってしまいました(^^;
3人目で初めての哺乳瓶拒否だったので哺乳瓶拒否ってこういうことか!と初めて知りました〜(*_*)

• ぴょろきち

ぴょろきち

妹さんの体験談を教えていただきありがとうございます!
    哺乳瓶でもそんなに違うんですね💦
    もう一つプレゼントでベッタの哺乳瓶があるのでダメ元でそれも試してみようと思います!!
    途中で好みが変わることもあるなんて赤ちゃんって本当に繊細ですね(*_*)💦

• 2月19日