※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊活

妊活2年の32歳女性が、流産後再び妊活を始めています。妊娠経験があるため体に問題はないか、卵管造影検査の必要性を悩んでいます。病院通いを再開し治療を始めるか迷っています。

はじめまして。

1人目妊活2年の32歳です。

妊活を開始して半年で夫婦共に検査して特に異常は見つかりませんでした。そして卵管造影の検査を予約した頃妊娠が発覚しとっても喜んでいたのですが、3ヶ月目で流産してしまいました(;_;)
精神的にも体力的にもかなり参ってしまいましたがそれでもやっぱり子供が欲しいし旦那さんをパパにしてあげたい!と思い妊活を再開して8ヶ月が経ちました。

1度妊娠出来たということは体に問題はないのでしょうか?
それでも卵管造影の検査はやはり受けた方がいいのでしょうか?

流産の手術をしてから病院にはいかず、体温や排卵検査薬のみでタイミングをみている状態です。

もぅ一度病院通いを始め本格的に治療を始めようか悩んでいる所です(´・_・`)

長くなり申し訳ありませんがどなたかアドバイス頂けると有り難いですm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

いぬ

らんかんぞうえいは基本中の基本なんで8か月経つなら受けた方がいいかなと思いますよ!

• mk

mk

回答ありがとうございます^_^
    やはりしたほうがいいんですね!妊娠したら問題ないのかと思っていましたが検査も考えてみます!

• 2月18日
まりぃ

流産お辛かったですね(T-T)
私も初めての妊娠で喜んでいたら、去年4月(当時32歳)に心拍確認後の流産だったので、お気持ちお察しします…

わたしも妊娠しちゃって卵管造営しそこなったので、11月に受けましたよ♪
妊娠したときは左の卵巣からの排卵だったのですが、流産後は右側からの排卵が続いて、妊娠しなかったので、右側がつまってないかなと思って検査しました
結果は異常はなかったのですが、今は甲状腺ホルモンの数値のほうが悪くて、来周期で負荷試験の予定です(*^^*)

検査を受けていた方が、原因を消去できるので、安心するし、もし後で原因がわかって時間を無駄と思うより、いいと思いますよ(*^^*)
ただ、原因不明の不妊の場合が多いといわれているくらいなので、原因が特定できない不安もでてきますが…

今周期は数値が高いままで諦めてるので、来週は夫婦でスノボ行ってきます☆
気負いすぎなると逆にいけないとか言われても、赤ちゃん欲しい気持ちに変わりはないし、自分の納得するように治療を選ぶのも大事だと思いますよ♪

• mk

mk

とても丁寧に回答して下さりありがとうございます(*^^*)

まりぃさんも流産を経験されたんですね(;_;)とても辛い経験でしたよね(TT)
    気持ちを汲み取って下さり本当にありがとうございます!!

卵管造影受けられたんですね!!
    確かに、右と左とどちらかが詰まってる可能性はありますもんね(o_o)

まりぃさんがおっしゃる様に原因不明の不妊も多く余計に不安になる事もありえますがまだやってない検査は受けてみた方がいいと思えてきました(*^^*)

スノボーいいですねー(о´∀`о)楽しんで来てくださいね♫
    甲状腺ホルモンの数値が早く良くなるといいですね!🙏✨

そぅなんです!考え過ぎると良くないと周りから言われますが、欲しいから考えてしまうし頭と気持ちは同じ様に動かない事が多いです(TT)
    治療については主人とも相談しながらお互いにとっての最善をこれから考えていきたいと思いますm(_ _)m

まりぃさんの所にも早く可愛いべびちゃんが来てくれる事を願っております🙏💕

• 2月18日
  • まりぃ

まりぃ

ありがとうございます(*^^*)

そりゃあ、考えすぎちゃいますよ!それだけ、本気で向き合ってるんですもんp(^-^)q

どうやら私たちの赤ちゃんは、のんびり屋さんの赤ちゃんみたいですね(^-^)v
    あたしも、まいさんの赤ちゃんに、そろそろおいでーって声かけておきます!(笑)
    卵管造影頑張ってください!

• 2月18日
  • mk

mk

こちらこそありがとうございます(*^^*)

同じ様な境遇の方に励まして頂けると、とても心強く有り難いです😭💕

そぅですね!私達の赤ちゃんはのんびり屋さんなのかもしれないですね(>_<)
    そろそろお互いのところに来てくれるかもしれませんね^_^
    その日までは主人との2人の時間を楽しみましょう(*^^*)

ありがとうございます!頑張ります^_^

• 2月18日
ままり

卵管造影したら半年間は妊娠しやすくなるので、受けれるなら受けた方がいいと思いますよ!
排卵検査薬も素人判断だとズレてる事もあるので、卵胞チェックとかでタイミング見てもらった方が確実かなあと思います😊

• mk

mk

その噂良く聞きますが本当なんですね!
    やはり病院に頼った方が確実ですよね!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月18日
そうまま

卵管造影検査は受けても良いと思います。
検査後はゴールデン期間と言われ妊娠しやすい期間になります。

• mk

mk

皆さんがおっしゃるので噂の真実味がありますね!!
    検査してみた方が良さそうですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月18日