※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
子育て・グッズ

1歳の誕生日のお祝いについて、食事メニューやプレゼント、写真撮影など悩んでいます。アドバイスをお願いします。

来月で1歳の誕生日なのですが、お祝いはどんな感じにされましたか?

お祝いの食事メニューも、うちの子の離乳食があまり進まなくて困っています。

たまひよの通販で赤ちゃんも食べられるドーナツなるものもあり、個人的に「え?!あげていいの?!」と思ってしまい、ますます混乱しています。

写真屋さんも考えましたが、人見知りが激しいから難しそうです。

プレゼントも何にしようか悩んでます。まだ、つかまり立ちしかできないので靴も早いです。

いろいろアドバイスや体験を教えて下さい。

コメント

ゆかつぐ

同じような状況でした。

私達は、さつまいもペーストにヨーグルトをあえて、バナナと重ねて、小さなケーキにしました。
1歳のローソクを立てて。
お部屋もシンプルに飾って、ささやかにお祝いしましたよ。

写真屋で家族写真を撮りました。
プレゼントは指先が使える玩具にしましたよ。

  • かよちん

    かよちん

    ありがとうございます!
    さつまいもとバナナとヨーグルトのプチケーキ良いですね!
    喜んでくれそうです!!

    お部屋の飾り付けたりとか素晴らしいです!!
    指先が使えるおもちゃですか!
    積み木とかでしょうか?

    • 2月18日
  • ゆかつぐ

    ゆかつぐ

    指先が使えるもので、ピープルという老舗メーカーのいたずらし放題、みたいな玩具にしました。積み木も考えたんですが、まだ早いかなと思って😅

    飾り付けも結構適当で、いわゆるインスタグラムとかお洒落なママさん達がやられているような可愛くて気合の入ったものじゃなくて、ハッピーバースデーのオーナメントを壁にサッと飾ったくらいです✨
    素敵なお誕生日になりますように👍

    • 2月18日
  • かよちん

    かよちん

    あれですね!ティッシュとかリモコンとかがついた玩具ですね!
    そうなんですか!
    誕生日お祝いの飾り、探してみて飾ってみます!

    • 2月18日
ぴろみちゃん

うちはつたい歩きもできる車をプレゼントしました。

お祝いは遠方の親を呼んだので旅館で。
一升餅と選び取りをして、子どもには手作りのケーキを作って持って行きましたよ。

  • かよちん

    かよちん

    伝い歩きのできる車、素敵ですね!

    フォーマルできちんとしたお祝いとは、凄いです!
    手作りケーキはどんな材料でしたか?

    • 2月18日
  • ぴろみちゃん

    ぴろみちゃん

    よく生クリームの代わりにヨーグルトを使うレシピを見かけますが、うちの子はあの酸っぱさが苦手のようで。
    さつまいもをペーストにしてクリームにしましたよ!
    りんごジュースで滑らかさを調整しました。

    スポンジの代わりにサンドイッチ用の薄い食パンを。
    誕生日の時期的にイチゴがなかったのでバナナやブドウを添えたり、100均で1歳のろうそくを買ってつけました!

    • 2月18日
  • ぴろみちゃん

    ぴろみちゃん

    あとプレゼントにリュックをプレゼントしました。
    一升餅も入るのでその時にも使って、小さな名前の刺繍入りです。

    • 2月18日
  • かよちん

    かよちん

    さつまいもペースト、食パン、フルーツ添えなんですね!
    素敵です!
    ありがとうございます。

    • 2月18日
Miu

うちはごはんとブロッコリーでわんわん、じゃがいもと人参でうーたん、水切りヨーグルトとパンとフルーツでケーキ作りました
全く余裕がないしセンスもないのでまあまあ大変でしたが...(笑)
写真はお店で撮ると勿体ないから100均で買って来て飾り撮りました
飾りは取っておいて先日の2歳の誕生日でも使いました

  • かよちん

    かよちん

    いないいないばぁの可愛らしいプレート、素敵ですね!
    百均で飾りが売っているのですか!
    便利ですね☆
    教えて下さいましてありがとうございます。

    • 2月18日