※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お仕事

育休中にマタハラで辞めたいと伝えたら、引き継ぎ後に辞めさせると言われ、離職票も作られていない。手続きが遅れて困っています。

育休中ですがマタハラがひどくて、辞めたいと伝えました。

すると
『引き継ぎが終わってからじゃないと辞めさせられない』と言われました。
まだ引き継ぎには行けてないのですが、この間社長から連絡があり、
『先月で退職手続きしといたから。
でも引き継ぎには来て下さい』と言われました。

引き継ぎする時には無給ってことですよね?

しかも失業手当の申請をしたかったので、離職票は?と聞くと、作ってないと言われました。

ありえなーーい😱

作って欲しいと連絡してから二週間経ちます。
手当をもらえるのが遅くなるので早く手続きしてもらいたいです。
離職票ってそんなに作るのに時間がかかるものなんでしょうか??😭

コメント

みぃ

退職の手続きって自分でするものですよね😓
離職票は作るのに時間はかからないけど会社が納得してくれないとなかなか作ってくれない気がします💭

  • まなみ

    まなみ

    離職票作ってと言ったら、わかったと返事が来てから二週間…😤
    早くしてー!って感じです。。
    わざと遅くしてるんですかね…

    • 2月18日
deleted user

普段総務部で労務手続きをしています。
引き継ぎも仕事のうちです。もし無給で働かせたら違法ですよ…
離職票については、退職日から14日以内に発行する義務が会社側にあります。
ハローワークに、なかなか発行してくれない旨言えば圧かけてくれますよ笑
会社側もハローワークを敵に回すと本当に厄介なので、すぐ対応してくれると思います!

  • まなみ

    まなみ

    心強いコメントありがとうございます!!!
    違法なんですね、良かった。
    これでタダ働きさせられたら、訴えます!
    行きたくないですが。。
    ハローワーク にまず相談します!!

    • 2月18日
まま

昔、離職票が1ヶ月後に届いた事がありましたよ。
てか、無給っぽいですね。
「引き続きに給与は発生しないんですか?」と直接聞いた方が良さそうです!

  • まなみ

    まなみ

    普通は10日以内に出すと決まってるみたいですが。。
    本当呆れます💦
    そうですね、聞いてみます…。

    • 2月18日
deleted user

わたしの場合、退職届を出しに行きます、と事前に連絡しておいたので、制服の返却等ですぐ終わりました!離職票もすぐに準備してくれてましたよლ(๏‿๏ ◝ლ) 
それ、労基案件かと思います。今までの言動はメモや録音などされてますか?
難しいかもしれませんが、あと1週間以内に郵送してください、それが無理なら然るべきところに相談させて頂きます、とか。
社長がそんなんじゃ社内でそれ以上の待遇の変化は見込めないと思います。

  • まなみ

    まなみ

    そうです、社長がそんなんだからどんどん皆辞めていくんです。。
    もう社員は1人しかいないんです。
    ざまーみろって感じです😬

    早く送ってくれるように頼んでみます。その後労基!

    • 2月18日
ぴっぴ

そういった対応を会社側がされるなら、こちらも労働基準監督署(?)などに相談するなどしてとことん労働者の権利ふりかざしましょ!!
といっても私はその辺のこと詳しくないので何とも言えませんが、退職手続き済だからもう給料は出ないけど引き継ぎには来いよ(無給で)という事ですよね?
それは法的にNGですよねきっと?
もし違ったらごめんなさい🙏
その辺はしっかり会社側に質問し、納得いかなければ労働基準監督署に相談させてもらいます等でいいと思いますよ!

  • まなみ

    まなみ

    なんかもう勝手すぎて呆れます。
    労基の名前出したらビビりますね、きっと。
    とりあえずあっちがそういう対応ならこっちもトコトンやってやります👍
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
lemon

勝手に退職とか腹立つー笑
わたしならそんな会社もうどうでもいい。引き継ぎなんてしに行きません。無視します。
なんとかなるでしょ。

  • まなみ

    まなみ

    いや、ほんと腹たちますよー笑
    タイミング悪すぎて保育園入りにくくなるし、給付金も出ないし…
    男の社長なんですが、女々しくて嫌なんです😭

    • 2月18日
かない

ホントありえないですね💢

私も無給なら
引き継ぎ行かないです❗️

なんでタダ働きしなきゃ
なんないの❓って思います😓

とりあえず
労働基準監督署に相談するのが
いいと思います✨

  • まなみ

    まなみ

    ムカつきますよね😤
    ここで話を聞いてもらえるだけで、本当いつもスッキリします!

    労基行ってみます。
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
ハニーポット🍯

私も昔離職票出してくださいと言ったのに全然だしてくれなくて、ハローワークに行って相談したら担当の人がその場で連絡して言ってくれました!
義務があるって強めに言ってくれたので、その後すぐ送って来ました!
なので、ハローワーク行ってみるといいと思います!

  • まなみ

    まなみ

    ハローワーク にも行ってみようと思います😭
    ありがとうございます😭
    ちなみに離職票会社がもらって、また私がハンコとか押さないとダメなんですよね??

    • 2月18日
  • ハニーポット🍯

    ハニーポット🍯

    んーと、確かハンコいらなかったと思います🤨
    離職票は会社が用意しなきゃいけないものなので、会社から離職票送ってきたらそれで大丈夫ですよ!

    • 2月18日
deleted user

酷い会社ですね😡しかも勝手に退職の手続きしたって、それって会社都合での退職になると思いますよ!
労働基準局?でしたっけ?そちらの方に言ったほうがいいですよ😔💦
しかも勝手に退職の手続きしといて、引き継ぎは、しろっておかしいので会社に行かなくてもいいと思います😣

  • まなみ

    まなみ

    会社都合になりますかね?!
    そうしたら早めに手当もらえますね!!
    やった!
    労基に行ってみます!!
    ありがとうございます😭✳︎

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手に退職の手続きされたら、会社都合になると思います!
    社長に勝手に退職手続きしたのは、会社都合になりますよね?って言うべきだと思いますょ。会社都合の退職だと退職金も自己都合の退職金と違って多くもらえます。労基へ行ってみてください!
    いい結果になる事を願ってます😢

    • 2月19日
  • まなみ

    まなみ

    昨日雇用環境均等部?というところに相談しましたが、最初に私が辞めたい!と言ってしまったから辞めさせられても仕方ない。と言われました…。
    その後に引き継ぎが終わってからしないと辞めさせられない!と言われていたにしても、私が辞めたい。と言ってしまったので…
    悔しいです😭
    会社都合にして下さい。とお願いしてみました。
    怒ってましたが…

    • 2月20日
すず

退職届は出されましたか?



勝手に退職って事実上の解雇という風になります?

それって1ヶ月前に解雇予告と言うのを出すのが会社の義務みたいです。
その1ヶ月の間に引き継ぎなどをし、退職に備えます。

出さないで勝手に退職出しといたからってなると その1ヶ月分のお給料を請求できる事になります。解雇予告手当といいます。

払わないとなると労基が動いてくれるとの事でした。


私も引き継ぎを巡って今会社と揉めてる所です。同じく勝手に退職していました… 会社には産休育休をお願いしたのに…

つらいです
お互い頑張りましょう!

  • まなみ

    まなみ

    まきさんも勝手に退職させられていたんですか?!
    昨日労基に電話し、その後雇用環境均等部という所にも相談したのですが。。
    私が最初に辞めたい、と言ってしまったので何もできない。と言われました…。
    解雇予告手当、なんてあるんですね!!!
    知らなかったです。
    昨日二時間くらい色んなところにたらい回しにされ相談しましたが、結局は何もできないので、
    会社都合にしてもらうしかない。と言われました…

    悔しくて悔しくて電話で号泣しました😭

    • 2月20日
  • すず

    すず

    そのやめたいって言ったのは退職になる何日前ですか?

    • 2月20日
  • まなみ

    まなみ

    辞めたいと言ったのが12月15日ごろで辞めさせられていたのが1月いっぱいとの事でした。

    • 2月20日
すず

ん~一ヶ月ありますね!
なにもできないかもです。

よく、退職届を出してからって言いますが書類がなくても退職できる様なので 今回の退職は成立してしまいますね

けど、悔しいです、なんとかしてやりたいですね!!!
労働者をなんだと思ってんですかね
私は会社と戦います。裁判を起こそうかとおもいます

  • まなみ

    まなみ

    もう本当潰れてしまえ!!😭と心の中で叫んでいます。
    あー悔しい。

    退職理由を会社都合にすると、会社に何かデメリットがあるんでしょうか?
    ないなら会社都合にしてほしいです。

    退職金も給付金ももらえず生活苦しいです😭むかつきます。


    裁判するんですか?!
    体力も精神的にもかなり疲れると思いますが、頑張って下さい💪応援してます!

    • 2月20日
すず

失業手当がすぐに受けられるというメリットがありますが、
次の、就職が不利になるというデメリットもあります。

ただ、理由が理由なのでデメリットにはならないかとは思いますが、気になる会社はあるとおもいます。


失業手当ですが、詳しい事は分かりませんが、一般的に妊婦さんはすぐに就職できないと言うことで、失業手当を出産からしか受給できないとなっていますが、特例で 延長 と言う事ができます
その延長が妊娠時なのか出産後なのかは確認です

やれることはやりましよう!!!

  • まなみ

    まなみ

    え!会社都合なのに、就職が不利になるんですか?!
    そんな…( ;´Д`)

    私はもうすぐ娘が半年ですが、
    まきさんは妊婦さんなんですね🤰

    あまり無理しないで下さいね💦

    • 2月20日
すず

たしかそうだったと思います!!!
確認した方がいいかと。
泣きたくなりますね。。



半年なのですね!かわいい頃ですね!
安定期入ってないので無理はしたくないのですけど、会社を許せませんね(笑)