※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわりめー
産婦人科・小児科

娘が夜中に嘔吐。消化不良か細菌性か不明。熱や下痢はなし。初めての症状で戸惑っています。対処法や食事について教えてください。

夜中に覚醒していた娘、ようやく寝るかな?と思っていた頃にいきなり嘔吐しました(3時頃です)
量もけっこうあり、見ると夕飯にだした人参など結構大きなものがそのままでてきていました。
そしてつい先程2回目の嘔吐。量は1回目に比べると少なかったのですが、これは消化不良による嘔吐なのか細菌性のものなのか…
ちなみに今のところ熱はなく、下痢もしていません。

赤ちゃんの頃よく母乳を吐いていたことはありましたが、こんな嘔吐は初めてで戸惑ってます。

消化不良なのかそうじゃないのか
今後のケア
食事はどうしたらいいのか

わかる方いましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

うちの子はノロウイルスでした(>_<)

嘔吐をしているなら
落ち着くまで水分補給は控えた方がいいと思います。

飲めそうならスプーン一杯をこまめにあげると良いと思います。

大変ですがお母さんの身体も心配なので頑張って下さい。

  • ふわりめー

    ふわりめー


    ノロウイルスの可能性もありますよね😰
    ちなみに嘔吐以外の症状はありましたか?

    吐いたあと口をゆすがせなきゃ!となぜか思い(まだゆすぐことできないのに)そのままお茶を飲ませてしまいました💦
    だから2回目もすぐ吐いてしまったのかな…反省です😣

    私のことまで気遣っていただき、ありがとうございます。

    • 2月18日
  • りんご

    りんご


    夜は嘔吐だけでした。
    嘔吐自体は1日で治りましたが
    下痢が次の日から一週間も続いて大変でした(>_<)

    飲ませると又、嘔吐するので舌を濡らす程度です大丈夫です。

    お母さんが倒れては大変なので
    寝れる時は寝て下さいね。

    • 2月18日
  • ふわりめー

    ふわりめー


    先程うんちがでたのですが、普通の便でした。
    今後、下痢になる可能性もあるのでしょうか…😰

    わかりました!
    優しいお言葉ありがとうございました😭✨

    • 2月18日
  • りんご

    りんご


    今が下痢ではないなら
    大丈夫そうです。

    ただ様子を見てグッタリしてる様なら救急車を呼んでもいいと思います。

    • 2月18日
  • りんご

    りんご


    水分補給ですがOS-1をオススメします。

    • 2月18日
  • ふわりめー

    ふわりめー


    下痢もなく元気もあり食事も野菜がゆを作ったらペロッとたいらげ、もっとくれー!と泣くほどでした😅
    でもいつもより甘えん坊になってるので、やはり体調はいつもと違うんだろうな…と思います。
    しっかり様子みていきたいと思います!

    OS-1ですか!✨
    早速買いに行きたいと思います!
    ありがとうございました😢✨

    • 2月18日
  • りんご

    りんご


    お大事にして下さい。

    • 2月18日
なぴまる

突然の嘔吐…しかも夜中はめちゃくちゃ焦りますよね💦
今は落ち着いて寝てるのでしょうか?吐き気が治まったら水分から少しずつ様子を見ながらがいいと思います。それでも吐くようなら受診がいいかと!あと、吐く以外に熱や下痢などが出てきてもですかね💦食事も食べられるようであれば消化の良いものがいいと思います!

  • ふわりめー

    ふわりめー


    本当に焦りました💦
    今は眠ってくれていますが、娘が少し動くだけでもまた吐くかな⁉︎?と気になってしまって…

    起きたら水分から少しずつあげてみたいと思います😣
    ちなみに水分は白湯でいいのでしょうか?

    • 2月18日
  • なぴまる

    なぴまる

    水分はお白湯か麦茶か病院行った時はポカリみたいなやつでもいいと言われました!飲めるものならいいと思いますが、牛乳やジュースなどは控えた方がいいかもですね💦

    • 2月18日
  • ふわりめー

    ふわりめー


    わかりました!
    教えていただき、ありがとうございます😊

    • 2月18日
りぴとぅ

3時に夕飯のものが出たということは消化しきれてませんね💦
うちも先日そんな感じで、病院へ行ったら胃腸炎と言われました。
整腸剤のみ処方されて、とにかく水分を少しずつこまめにとるように言われました!(10mlを3分おきに)
一度にたくさん飲むとまた吐くので…
食事は一食抜くように言われました。
お大事になさって下さいm(_ _)m

  • ふわりめー

    ふわりめー


    胃腸炎だったのですね💦
    ちなみに大人にもうつりましたか?

    やはり水分を少しずつ、ですね!
    明日の朝はあげないで様子見たいと思います😣✨

    • 2月18日