※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

育児ストレスで旦那と喧嘩。子供の前で言葉が過ぎたことを後悔。自分を責める母親。友達との時間も取れず、自己嫌悪。子供に許してもらえるか不安。

子供の前で旦那と大喧嘩をしてしまいました。
毎日1時間ごとの夜泣きや、後追い、旦那は仕事で朝早くから夜遅くまで帰ってこないため朝から夜までずっと1人で毎日育児をしているため最近ストレスが溜まりすぎていてちょっとしたことでイライラしたり落ち込んだりしています。
そんな話を昨日旦那にしたのですが今日さっき仕事が終わってから急遽友達との飲み会に参加しないといけなくなった断るのは友達に悪いから行ってくると言われ普段なら子供のお風呂さえ入れてくれればいいよというようなことなのに自分は子供の寝る時間とか気にしず1人で出かけれていいよね。こっちは仕事終わるまでご飯食べずに待ってたのにご飯もいらないって急に言われて待ってた意味ない。と思い怒ってしまいました。
旦那は悪びれる様子もなくたまになんだからよくない?怒る意味がわからない。ダメって言っても行くからと言われ余計腹が立ち大喧嘩してしまいました。
そのときにこっちは毎日毎日朝から夜までの育児が疲れた。寝たいのに夜泣きで寝れないなど他にもいろいろ育児の不満を言ってしまいました。
旦那に言ったのはいいのですが子供の前で言ってしまったので子供は聞いているわけだし本当に最悪なことを言ってしまったと思います。
待望の子供が無事産まれてきてくれて毎日大変だけど毎日可愛くて仕方ないのに子供がいるから好きなこともできない。ストレスが溜まってるなど子供は喋れなくても 悲しんでますよね。
本当ダメな母親だと思います。
目の前で大喧嘩なんて最悪なのに育児のストレスとかも言ってしまって子供には謝りました。
抱きしめて。
もうこんな自分も本当嫌です。
子供が可哀想ですよね。
友達と遊びたくてもなかなか予定が合わなかったり気をつかってしまって遊ぶのも疲れてしまうので遊ぶことすらしなくなってしまいました。
弱くてダメな母親ですよね。
ひどいこと言ったけど子供は許してくれるかな。
ママのこと好きかな。
今回の喧嘩で子供が自分のせいで喧嘩してるんだとか自分がいるせいで喧嘩してるんだって思ったらどうしよう。
子供がいるから幸せなのに。

コメント

初ママ

そういうときもありますよ(^^)
そうやって日々、子供と一緒に成長しましょう♡
私自身、自分に言い聞かせてます(>_<)
子供が7ヶ月ならママも7ヶ月♡

• まめちん

まめちん

ありがとうございます!
    子供と一緒に成長!そうですよね!
    まだママ8ヶ月の未熟者です😫

• 2月17日
  • 初ママ

初ママ

今回反省したことは、次、しないように気を付けていけばいいんです(^^)
    お互い、頑張りましょうね♡
    大好きな我が子のために♡

• 2月17日
  • まめちん

まめちん

ありがとうございます😊!

• 2月17日
桜子

仕方ないです!!イライラしちゃいますよ!!私も自己嫌悪に陥ることあります!でもきっとママが一番です😊

• まめちん

まめちん

ありがとうございます!
    明日からまたたくさん愛情注いでいきます!😭

• 2月17日
あや

旦那さんもっと気づかって欲しいですね。
半日くらい旦那さんに預けて、出かけてみたらいかがでしょうか??
気分転換になると思いますよ☺️
私もイライラします(笑)
眠いのに夜泣きしたり…
せっかく作ったご飯を落とされたり…
でも、子どもは可愛いです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
お二人の子どもなのですから、たまには旦那さんに見てもらいましょ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
子どもと数時間でも離れる時間を持つと、リフレッシュ出来ると思います✨✨

• まめちん

まめちん

本当気遣ってほしいです!
    まだ母乳なのでなかなか預けて出かけれなくて💦
    それと旦那は食べたゴミとか平気で床に置いたままとか子供が危ないことも何回注意してもわかっていないので旦那に預けるのが心配でできなくて😫

• 2月17日
りさっち

お母さんだってサイボーグじゃないんだし、ストレス溜まって当たり前!それを理解できない男達に私はイライラしますね。だからまめちんさんがお子さんの前で旦那さんとケンカしてしまったのもまめちんさんが悪いんじゃなくて、その原因を作った旦那さんが悪い!って思います。だから旦那さんが赤ちゃんに、お母さんを怒らしてしまってゴメンねって謝るべきと思いますね!男って子どもができてもほんと変わらないですよねー。日々私も悶々としてます。

• まめちん

まめちん

なんで男ってわからないんでしょうかね。
    こういう喧嘩したら自分は働いてるからとか偉そうに言ってくるし。
    旦那も子供に謝ってほしいけど私が素直に飲み会に行かせれば喧嘩にもならなかったから私が悪い!俺は悪くない!と言っているので絶対にママを怒らせてごめんね。なんて言わないです。
    本当ダメな男です😭

• 2月17日
うーたん

誰だってありますよ(*´3`*)!!
たまには弱音吐いたり愚痴吐いたりしないと、いつか精神やられちゃいますよ♡
また明日から優しいママになればいいんです!!

• まめちん

まめちん

ありがとうございます!
    明日からまたたくさん愛情注いでいきます!😭

• 2月17日
アイコンタクト

ものすっごくお気持ち分かります。
私は4ヶ月で既に喧嘩しました。笑
その後、嫌な空気の中でお互いの気持ちを冷静になって話し合って、今はお互いに感謝しながら過ごせています。
平日は、子どもの動画や写真付きでずっと泣いて抱っこしてたーとか、報告のLINEしたりして、私も頑張ってるアピールしてます。笑
休みの日とか、ご主人は子どもの相手をしてくれますか?
どこかでリフレッシュしないと、しんどいですよね。

• まめちん

まめちん

私も旦那が帰ってきてから今日大変だったこととか話したり夜泣きで大変なのも旦那は見ているけどそれ以上に自分のほうが仕事してるから大変!と思っているので何を言ってもダメです😫
    休みの日もまだ子供を旦那に預けたことはないです💦
    旦那は食べたお菓子のゴミを床に置いたままとか子供がティッシュをちぎってても携帯でゲームしてて見ていなかったりで預けるのが心配でリフレッシュできなさそうで💦

• 2月17日

私もさっき喧嘩しました!
怒鳴りたくなかったのに怒鳴っちゃって反省中ですが怒りは変わりません!
でも子供の為に言いたいこと言ってやった!ってちょっと思って落ち着きました!
うちの子は私が泣いて怒ってたからか大泣きしちゃってものすごい罪悪感ですがむぎゅーってして抱っこしたら落ち着ついて寝てくれました、、、
けどこれがきっかけで泣かなくなっちゃったらどうしようって思い始めました…
なので言いたいこと溜めるのは良くないなって今日改めて思いました。これからは落ち着いてその都度やんわりと言おうと思います!
長文失礼しました、、、

• まめちん

まめちん

うちは旦那が自分のほうが我慢してる!とか自分のほうが大変!と言ってくる性格だし、私たちより友達の誘い優先なので喧嘩しないためには私がなんでもいいよって言ってあげることなんです😭
    ですが私もそんな器大きくないんで喧嘩したくなくてもしてしまいます💦
    旦那が悪くても絶対に自分は悪くないって思っている人なので💦

• 2月17日

退会ユーザー

それ超ムカつく!私多分我慢できないです!うちの旦那は自分が全部わかってて自分が全部一番だと思ってるタイプです!
    放っておくとどんどんつけあがってくタイプですよ!我慢してるとどんどんモラハラしてくると思いますよ!

• 2月18日
つくし

私たちはロボットではないので、感情があっていいと思います。
私なんて5ヶ月の娘に向かって「おっぱい飲むの?飲まないの?どっちかにして~」っていっちゃってました(^-^;あとからさっきはごめんね。って謝りました。

• まめちん

まめちん

私も離乳食のときとか食べるの?食べないの?など最近言ってしまって反省しました😭

• 2月17日
®️

わたしもたまにあります😅
子供の前で喧嘩はやめようって夫婦で決めても感情的になるとダメですね〜
まだ赤ちゃんだったら言ってる意味もわからないのでもう少し気楽に考えてもいいかもしれません🙋
うちはもう言ってる意味も理解される年頃なので
この前ママとパパ喧嘩したよねごめん〜どう思った?💧
って聞いたとき
誰かとめて〜って思った笑
って言われました笑
そのときは空気を読んでDVD見てるふりをしてたらしいですが
おそろべし4歳申し訳ない。と思ってしまいました💧
人間なので感情のコントロールが難しいこともあります。
いっそ旦那さん休みの日に半日でも子供預けて美容院などいかがですか?
自分は飲み行くのに奥さんはダメなんて親が2人いる意味がないですよね😶🙌

• まめちん

まめちん

旦那に預けると心配でリフレッシュができなくて😭
    携帯ゲームばかりだし子供がティッシュちぎってたり私が注意して見ていないと旦那だけだったら子供がなにかありそうで😭

• 2月17日

大丈夫ですよ☺️
赤ちゃんもまだわからないし聞こえてたとしてもすぐ忘れちゃいます🤗
子どものことはもちろん可愛いけど、疲れちゃう時だってあります。ママだってみんな人間ですもん😅
私もいっぱいいっぱいになって夫にめちゃくちゃ言うことあります(笑)
子どもに優しく出来なくて落ち込むことも多々あります😂
大丈夫だから落ち込まないで、元気出してくださいね!💕
ママのこと、絶対ぜったい大好きですよ!

• まめちん

まめちん

ありがとうございます!
    明日からもっともっとたくさん愛情注いでいきます😭❤️

• 2月17日
そうちゃん

ケンカの内容何か感じ取ってるかもしれませんが、ちゃんとフォローもしてまめちんさんの愛情を十分に感じ取ってるはずです。文面読んでるだけでまめちんさんがお子さんのこと愛してるのがすごく分かります😆
大丈夫です!お子さんはお母さんの味方ですよ☺

• まめちん

まめちん

ありがとうございます!
    喧嘩してる最中怒鳴りあっていたので子供も静かになったので怖がってるんだろうなと思って反省しました😭
    明日からもっと愛情注いでいきます!😭

• 2月17日
ちょみ

どんなことがあっても子どもはママが好きですよ❤️でもお子さんも8ヶ月になるし、ご自身のストレスをどうしたら発散できるのかは自分で考えるしかないと思います。私は子どもと習い事に出かけたり、ママ友さんと出かけたりしておしゃべりすることで発散してます😝でも最初はママ友なんて地元じゃないし、1人もいなかったのでだいぶ奔走しました。笑 ご主人もお仕事が忙しそうなので、お互い自分の機嫌は自分でとるって形がベストかなって思います☺️

• まめちん

まめちん

そうなんですよね!
    ストレス発散法を自分で見つけないと誰もわからないし😭
    ストレス発散ができたら旦那が飲みにいっても許せるんだろうなと思います!

• 2月17日
Ai

私も里帰りから帰ってから
しょっちゅう旦那と喧嘩して
年に一度くらいのすっごく大きい
喧嘩も生後二、三ヶ月のときに
しちゃいました。
子供の前ではと常に思ってますが
旦那の無神経さに我慢出来ず子供のまえでお互い言い合いに。
後から子供の目の前でした事に
反省し謝りましたがきっと怖かったよねと思いました。

誰でもある事ですよ。
今だに喧嘩は絶えません!
仕事でずっと外にいる旦那には
到底理解してもらえません。
子供連れて友達と遊ぶのも大変ですよね。どこに行っても子供と一緒で
外食したって子供がいるからゆっくり食べることもなく、外だから余計疲れたり。

私もずっと子供と二人っきりなんですが気分転換?ストレス発散?に
子供を預けても慣れてない旦那が
頼りなく余計心配で気が気ではなく
気分転換にはなりませんでしたが
まめちんさんが少しでも気分転換になりそうなら子供預けてリフレッシュするのもアリだと思います!!

• まめちん

まめちん

うちの旦那も無神経でひどいことばかり平気で言ってくるので怒りを通りこして悲しくなってきます😭
    そうなんですよね!
    友達と数時間遊んだりランチ行くだけでも子供といるとゆっくり話しすらできないから遊びにいくことも避けちゃって。なのに旦那はそんなこともわからずお前は好きな時に好きなだけ友達と遊びに行けるからいいだろって言ってくるし。
    旦那に預けて気分転換はうちも逆に心配になってリフレッシュできません😭💦

• 2月17日
  • Ai

Ai

私の旦那もそんな感じです。
    外で働いて稼いでる自分もしんどいと
    私がしんどい事を言うとそう言わてますしお菓子のゴミも床に置いて片付けない事も子供が産まれる前からでしたが今はハイハイでどこにでもいけるし机の上に置いててもひっくり返して遊ぶのに分かってません。

あーそれ全く同じです!!
    昼間友達と会ったり好きなことできるだろって言われてもう、ブチギレ通り越して呆れて悲しかったです。

• 2月17日
  • まめちん

まめちん

悲しいですよね。
    なんか育児って24時感じだしそんな簡単なものでもないのにって思うし。
    やっぱり男の人は育児を甘くみてますよね。
    仕事してるからなに?って感じです。
    少しでも期待してる私がよくないんですよね😭
    こういう考えの男にはどれだけわかってもらおうと頑張っても絶対無理なのに😫

• 2月17日
  • Ai

Ai

1日でも二人っきりになって変わってみてよ!と思うけど実際そんなこと
    子供が心配で出来ないし、
    でも二人の子供で育児は二人で協力してとゆう理想があって理解してほしいと思って何度もぶつかります。
    その度に期待してるのがダメなんだと
    諦めますがまた少し経つと私が分かってもらいたくて同じ繰り返しですね。

もういい旦那じゃなくていいから
    子供にとっていい父親にだけにでも
    なってもらいたいですが。
    子供が大きくなって話したり一緒に走り回って遊べるようになれば変わるのかな?とかまた変な期待ありますが
    絶対変わりませんよね。

• 2月17日
  • まめちん

まめちん

そうなんですよね!
    友達とかにも旦那に預けてどれだけ大変かやってもらったほうがいい!って言われるんですが子どもの身が危ないのが目に見えてるので絶対無理です😭💦
    やっぱり期待とわかってほしいっていうのがダメなんですよね💦
    わかろうとしてくれる考えの人ならいいですが絶対どれだけ話してもわかってくれないので。
    旦那本人も俺が少しみといてあげるから買い物行ってきたら?とか言ってくるんですけど面倒みてあげるって言う前に子供の危険なものを置かない!とか子供といるときは携帯ゲームしないとか安心して預けれるようにしてから言ってよって思います!

• 2月17日
  • Ai

Ai

心配ですよね💧
    うちの子は人見知りもひどくて
    少し機嫌悪くなると私じゃないとダメで💦
    旦那も泣かれるとお手上げの様なので
    子供が泣くのを考えると預けるのが、、

まだ子供の行動わかってなくて
    これもあれも危ないことわからないんでしょうね。一緒です。
    でもうちの旦那なんか一度預けた時に泣き止まなくて苦労したらしく
    もう出来るだけ二人っきりでは預かりたくない感じなのを遠回しにいってきます笑笑
    ほんと父親失格ですが笑笑

• 2月18日
  • まめちん

まめちん

うちの子も後追いが今ひどくて私が見えなくなっただけで泣くので旦那では寝かせることすらできません💦笑

こんなこと言ったらあれですがうちのダメ旦那と似ている旦那さんをお持ちの奥さまがいて少し安心というか心強いです!笑
    私の周りはいい旦那さんが多いので💦

• 2月18日
  • Ai

Ai

唯一お風呂だけは手伝ってくれるって感じです笑笑

うちの周りもいい旦那さんとゆうか
    協力的な旦那さんばかりで
    羨ましい〜〜って思います、、

私も毎日旦那への不満がたまり
    今ここで吐き出し共感できて
    少し落ち着きました🤣笑

• 2月18日
  • まめちん

まめちん

うちもお風呂だけは2人で入れてるので手伝ってくれます!笑
    本当にてますね!

みんな協力的な旦那さんで本当羨ましいです!
    うちは子供のことより自分優先だし😫

私たちが友達だったら旦那のことで共感たくさんできて旦那の愚痴ばかり言ってそうですよね!笑

• 2月18日
  • Ai

Ai

ほんとです!!
    こないだホンマでっか!?で
    いい父親かみたいなのしてて
    子供のしたいこと優先か自分かみたいなのがあって一緒に見ていたらもちろん自分優先〜〜とか言ってて😅
    結果自分優先の父親の方が子供にはいいって言う結果だった時すごい誇らしそうにしてて腹たちました笑笑

ほんとですね!!笑笑
    すごい盛り上がりそうです笑笑

• 2月18日

人の旦那さんに対して失礼で申し訳ないのですが、父親としての自覚が足りないなって思いました。
妻がしんどい思いをしているからと飲み会を断って気分を害するような友達と、
自分の子供を一生懸命育ててる妻と、
どちらを優先すべきか、考えれば分かると思いますし。

まめちんさんは毎日毎日可愛いけど手のかかる赤ちゃんを一生懸命育てているいいお母さんだと思います。

• まめちん

まめちん

そうなんです!
    旦那は私より友達優先なんです。
    私がどれだけ今精神的に疲れているか話しても付き合いがあるから!と飲みにいきました。
    付き合いなのに快くいいよって言えないお前のせいでおれは一生出世もできないとまで言われました。笑
    旦那はすぐなんでも人のせいにして生きてきてるので自分のせいで出世できないこともわかっていません。笑
    もうくだらないですよね。

• 2月17日

退会ユーザー

えー!
    人のせいにしないで欲しいですね😫💨
    私だったら「え、ごめん友達と遊んでばっかだからまさか出世したいと思ってるとは思わなかった!」って言っちゃいそうです😂💦

• 2月18日
すー

私もあります。
イライラがどうしてもとめられなくて、旦那にみせてしまったり、喋れない息子になんなの?!!?とか言ってみたり、、、
でも毎回反省して、最後はごめんねって仲直りの繰り返しです❤
私はまだ3カ月の新米ママですが、旦那と息子と一緒に成長していきます!!!

• まめちん

まめちん

そうですよね!
    いろいろ経験しながら成長していくんですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月17日