※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が吐き続けている。心臓病関係の病院に相談し、少量の飲み物を与えるよう指示があったが、心配。お腹の風邪かもしれず、病院に行くべきか迷っている。

10ヶ月の息子のことです😱

朝7:30のミルクの時は普通だったのですが、10:30のミルクの後からゲーゲー吐いてしまっています。
14:30にあげた時もゲーゲー吐いてしまって…

その後ちょっと落ち着いたかなぁと思ってお茶を飲ませてみましたが、結局飲んだ分全て吐いてしまいました。

1回の吐く量はミルク飲んだ分全てという感じで、胃の内容物が全て出きるまで吐いてるような様子です。

熱や下痢は無く、ぐったりしている様子もありません。

普段予防接種などを受けている病院が年中無休なので、電話したところ「心臓のかかりつけ医に相談してくれ」と言われ、心臓の方でお世話になってる病院に電話したところ

20くらいの少量でちょびちょび飲ませる
明日の朝になっても吐き続けるようなら明日の昼間連れてきて

と言われました。
もちろん、こちらの病院は本来は休みなのでいつも診てくれている先生はいません。

重症心疾患で毎月1〜2回そちらの病院で診てもらっていて、薬も1日2回飲んでいるので、それを飲めないのも心配です。

で、質問なのですが、心臓病とかの事を抜きにしてもこの対応は普通ですか?

上の子の時は「脱水とかも心配だから、もう少し様子見しても飲めなかったり吐くようなら連れてきて〜」って感じだったような気がするのですが、どうなんでしょう?

しかも下の子は利尿剤もいくつか飲んでいますし、元々飲む量も80くらいで、他の子より脱水になりやすいのではないかと思います。

この時期だしお腹の風邪ではないか、と言われましたが心臓病の関係で普段はほぼ外出禁止とされていて、外出はほぼ病院のみなので移る確率も低いのと、病院に行ったのは1週間も前です。

主人が何かしらもらってくる可能性もありますが、下の子以外はみんな元気でピンピンしてます。

お腹の風邪かもしれませんが、こんなに放置して平気なのでしょうか?
病院に行ったとしても、できる事は少ないかもしれませんが…

皆さんは自分のお子さんが吐きまくっている時どのような様子なら病院に連れて行きますか?
また「こんな感じなら病院連れてきて〜」と先生から言われた事がある方は、どんな症状だったらと言われましたか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

アヒル

利尿剤飲まれているのであればその対応は合っていると思います。
少しずつ与えないと余計に心臓に負担がかかるからかと…
。吐いたから飲ませないとと大量の水をあげてしまうと、循環血液量が増加し、心臓のポンプ機能は逼迫状態になるのではと予想しますがどうでしょう😖
心配かと思いますが今はお医者様の言葉を信じて少しずつあげてみてはどうですか?

• ゆきな

ゆきな

コメントありがとうございます。
    結局電話対応の人の言葉を信じられず病院に連れて行ったところ、脱水や心不全の悪化でICUに入院となりました。

母親である自分がおかしい気がする…と思ったら病院に連れて行く!で良いのかもな…と思った出来事でした(・・;)

• 2月19日
  • アヒル

アヒル

電話対応では医師の指示では無かったんですかね…?
    兎に角病院に行けて良かったですm(_ _)m

• 2月19日
  • ゆきな

ゆきな

電話対応は普段心臓を診ているような先生ではなく、当直の先生でした(・・;)
    休日なので仕方ないんですけどね😱

やっぱり当直の先生にも限界がありますし、普段診ていないから尚更判断が難しいですよね(・・;)
    電話で「手元にカルテもないから病名教えてください」から始まりましたし…

とにかく病院に行って正解でした!

• 2月19日
  • アヒル

アヒル

そこからスタートは…怖すぎましたね😱流石にそれは信じられないです…
    息子さん、早く良くなりますように…!

• 2月19日